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■149 / 親記事)  汎用地形データ(terrain.txt)への提案
  
□投稿者/ 架方 -(2007/07/22(Sun) 12:18:24) [ID:EZcZA7Eb]

    記事内容:[その他] 

    2007/07/22(Sun) 12:19:18 編集(投稿者)

     なんだか場違いな気もしますが、汎用データへの提案ですのでここでよろしいでしょうか。

     地形データのHP減少・HP低下効果に対し、ダミー属性「場」の追加を提案します。
     「地形からのダメージに対する耐性・無効化」という比較的需要の高そうなギミックを、本体側の機能拡張無しで簡単に再現でき魅力的ではないかと思うのですがいかがでしょう。

     ついでに「物」属性も追加しておくと、「物理攻撃無効のユニットが、見る見るうちにマグマ上で衰弱」と言う不自然が解消できたりします。
     SRCのダメージ源は基本「物・魔・精」のどれかに属するものですので、地形もこの法則に沿っている方が違和感は少ないかなと。

     現在の配布データでは、「マグマ」と「ダメージ床」が対象になります。
     ダメージ床は等身大だと物理よりも魔法、巨大データだとBに属しそうな気もしますが、このあたりの微調整はむしろローカル対応の範疇かもしれませんね。
    (地形データの仕様上、Bをつけたところでビームコートで防げるわけじゃないですし……^^;)


    # >改定例(該当地形のみ抜粋)
    83
    マグマ, lava
    陸, 3, -10, 10
    HP減少Lv3=火場物
    効果範囲=地上

    84
    ダメージ床, damage_floor
    陸, 2, 0, 0
    HP低下Lv1=場物
    効果範囲=地上

引用返信/返信 削除キー/
■150 / ResNo.1)  Re[1]: 汎用地形データ(terrain.txt)への提案
□投稿者/ 乾@汎用データ -(2007/07/25(Wed) 19:30:22) [ID:KPaseBs2]
    乾@汎用データです。

    この件はデータバランスが絡んでくるので、いったん意見交換板で相談をした方が
    よいのではないかと思います。

     あちらで話を進めると付随して同時に盛り込んだ方がいいような要素が
    いくつも見つかる事が多いので。

     それでは
引用返信/返信 削除キー/
■151 / ResNo.2)  Re[2]: 汎用地形データ(terrain.txt)への提案
□投稿者/ 架方 -(2007/07/28(Sat) 12:17:45) [ID:EZcZA7Eb]
    2007/07/28(Sat) 12:18:10 編集(投稿者)

     承知しました、意見交換板へ移動します。
     結論待ちと言うことで、こちらのツリーはひとまず保留に。
引用返信/返信 削除キー/



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