■5755 / ) |
マップ上の特定ユニット・地点を取得するコマンドSpec2
|
□投稿者/ コウ -(2008/02/01(Fri) 10:56:41) [ID:DheCHIua]
| コウです。 ツリーを移動してレスレス。
> 2.範囲の表示について
このオプション自体はUnnamed氏の提案ですが、私も攻撃目標選択時と同じような表示だと思ってました。 >「SPやMAP兵器のような操作でユニットや地点の選択を可能とするコマンド」 のようにSPが起点だったため、最初は範囲を考えていませんでしたが、xy座標や最大最小を考慮した時点で 攻撃や移動と同じ範囲選択の形を取るものにシフトしたと考えていいでしょう。
> まず、オプション案追加についてですが、 > 「『条件式』を満たす座標(ユニット?)のみ選択可」があると便利かな、と。
便利ではあるのでしょうが、オプションもかなり増えてますし、これ以上は煩雑になりすぎてしまうのが怖いですね。 何か良い案があればいいのですが。
> >「直」「拡」「扇」 > >「線 angle」
基本的には中箱さんの考えでいいと思います。 扇は、確かにレベル指定が必要でしたね。併記しておきますか。 あと、うーん、投も要りますかね。
線はx yが始点、選択して取得した座標が終点になると思います。 角度は、Unnamed氏も書いていますし割愛。
一応、以下に現状のリクエスト文草稿を。
リクエストの趣旨は「SPやMAP兵器のような操作でユニットや地点の選択を可能とするコマンド」ですね。 選択範囲の最大・最小を考慮する場合は、攻撃や移動と同じ形で範囲を表示するのが良いと思います。
書式 Appoint [option] Appoint x y min max [option]
指定項目 説明 x y min max (x, y)を中心として範囲[min-max]が選択可能。これらを省略すると範囲無制限。
option (複数選択可) 「ユニット選択」 マップの地点ではなく、ユニット選択を待機します。 「キャンセル可」 選択中右クリックでキャンセルします。X(目標地点)とY(目標地点)は空文字を返します。 「非同期」 選択直後にマップの再描画を行いません。(範囲が表示されたままに) 「マップ外選択可」 マップ外の地点を選択可能にします。「ユニット選択」とは同時に指定しても意味がありません。 「直」「拡」「扇L*」「投L*」それぞれ、同じマップ武器属性と同じ範囲を取るようになります。扇、投はレベル指定が必要。 「線 angle」 M線属性と同じ範囲を取ります。angleは範囲の取る角度(°)です。 「味方/NPC/敵/中立」 指定した陣営が選択可能、指定されない場合は全陣営指定可能 「行動可能/行動不可」 指定されている状態のユニットのみ選択可能指定されない場合は状態にかかわらず選択可能
解説 コマンドを実行すると、マップ画面にてプレイヤーによる座標選択を待ち、選択された座標をX(目標地点)とY(目標地点)に代入する。 また、選択した座標上にユニットが配置されていた場合、当該ユニットのユニットIDを対象ユニットIDに代入する。
ここまでは大体意見が一致している部分、以下は都合の良い方でお願いします。
キャンセル選択時の挙動 1.空文字を返す 2.何らかの整数を返す
「ユニット選択」指定時に「キャンセル可」を指定しなかった場合の挙動 1.「キャンセル可」を無くして常にキャンセル可とする 2.選択対象がなかった場合、キャンセル可が無くてもキャンセル同様の動作をさせる 3.ユニットの存在しない座標を選択することで特異値を返す
|
|