| 小一郎さん、どうもお久しぶりです。
・・・うーむ、やはり親記事の文章が悪かったようですね。
● まず、えー、これは考え方の違いに尽きるのだとは思うのですが >スタックがあることで、一番上に存在しているユニットが破壊されても、次に控えているユニットが上に繰り上がって戦闘が継続出来る や >スタックしている時の移動力を最低or最高or平均にするのか? のように「スタックされている」ことで(サブルーチンによらず)システム的に特別な扱いが生じるのであれば それは「特別な状態である」と言うべきだと思うのです、私の認識では。
つまり、 スタック可能にする=スタック状態という特別に扱われる状態を新設する と。 ゆえに、「スタックは可能にするが、特別な状態として扱わない」という選択肢はこの場合ありえないだろうとも。
とりあえず、親記事の
>特別な状態として扱えば の部分は 「スタック可能にすれば」 に。
>特別な状態として扱わない の部分は 「スタックは不可能なまま」 に。
それぞれ読み替えていただければ、あの親記事も多少はわかりやすくなるでしょうか?
その上で改めて 「特別な状態として扱う=スタック可能にする」 と 「特別な状態としては扱わない=スタック不可能なまま」 のどちらの方針で行くべきだと思われるか、ご意見をいただけませんでしょうか。
● なお、私は「スタック可能」よりは「スタック不可能なまま」を方針として選びたいのですが、(理由は親記事に書いた通りです) 「スタック可能」の方が強い需要と実現性が望めるのであれば、その方針で行くべきかな、とも思っています。
● ちなみに、親記事に挙げた私案は >○ただしあくまでも、1マスに複数のユニットは存在できないままで、 と書いたとおり、「スタック不可」を前提として考えています。
そして、スタック可能にする案とする場合の仕様は、今のところ考えていません。
説明不足な点などまだあると思いますので、その辺り含めてなにかあればよろしくお願いします。 では
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