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No5671 の記事


■5671 / )  Re[2]: 複数のユニットが重なっている状態を可能にする機能追加案について
□投稿者/ 中箱 -(2007/12/25(Tue) 02:50:10) [ID:jwikVFnr]
    小一郎さん、どうもお久しぶりです。

    ・・・うーむ、やはり親記事の文章が悪かったようですね。



    まず、えー、これは考え方の違いに尽きるのだとは思うのですが
    >スタックがあることで、一番上に存在しているユニットが破壊されても、次に控えているユニットが上に繰り上がって戦闘が継続出来る

    >スタックしている時の移動力を最低or最高or平均にするのか?
    のように「スタックされている」ことで(サブルーチンによらず)システム的に特別な扱いが生じるのであれば
    それは「特別な状態である」と言うべきだと思うのです、私の認識では。

    つまり、
     スタック可能にする=スタック状態という特別に扱われる状態を新設する
    と。
    ゆえに、「スタックは可能にするが、特別な状態として扱わない」という選択肢はこの場合ありえないだろうとも。



    とりあえず、親記事の

    >特別な状態として扱えば
    の部分は 「スタック可能にすれば」 に。

    >特別な状態として扱わない
    の部分は 「スタックは不可能なまま」 に。

    それぞれ読み替えていただければ、あの親記事も多少はわかりやすくなるでしょうか?


    その上で改めて
    「特別な状態として扱う=スタック可能にする」

    「特別な状態としては扱わない=スタック不可能なまま」
    のどちらの方針で行くべきだと思われるか、ご意見をいただけませんでしょうか。




    なお、私は「スタック可能」よりは「スタック不可能なまま」を方針として選びたいのですが、(理由は親記事に書いた通りです)
    「スタック可能」の方が強い需要と実現性が望めるのであれば、その方針で行くべきかな、とも思っています。




    ちなみに、親記事に挙げた私案は
    >○ただしあくまでも、1マスに複数のユニットは存在できないままで、
    と書いたとおり、「スタック不可」を前提として考えています。

    そして、スタック可能にする案とする場合の仕様は、今のところ考えていません。




    説明不足な点などまだあると思いますので、その辺り含めてなにかあればよろしくお願いします。
    では
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