□投稿者/ ワヅキ -(2006/03/30(Thu) 18:29:41) [ID:Vs7DPLFz]
| 2006/03/30(Thu) 18:30:03 編集(投稿者)
小一郎氏> 一部意見を混同していると思われる部分があります。 どの部分が私への意見なのかをまとめて、アンカーを打って貰えると幸いです。 以下、私に対して述べているのだろうと思われる部分に対しての返信。 やや厳しい意見です。
>先制援護は 単に先制するための存在でしかなく―― 極端な事をいえば、単に先制するのが目的です。 今までの援護攻撃では、それを実現するのは不可能だったので。 また、破壊できなくても、援護には変わりないと思うのですが。
>先制援護を発動させる最大の利点は―― この意見には反対します。 データの目的や用途を最初に考えるのは、そのデータを用いようとする製作者側であって、 プレイヤー側ではないのです。
プレイヤーライクの考え方は素晴らしいのですが、 プレイヤーが決定するのは「定められたデータをどういう目的で用いるのか」です。 その結果で万人が「用いない」という事になれば、意見に対して違う答えが返せるかと思います。
>同じ武器属性を使えるのか―― 要素を呼び出す際の関数が異なっているので、同じ武器属性を用いる事は可能でしょう。 念のために、何の処理も返さない通常攻撃用の「俺」属性と、 指定すると「回復」アビリティの効果が倍になるアビリティ用の「俺」属性を定義してみた所、 それぞれが違う処理を返してくれました。
個人的には、武器属性名を特殊能力名と一緒にする事で、 それぞれが関連した属性である事を知らせる意味で用いたいのですが、 混乱が起きるという点に関して否定できない以上、違う名前にするべきなのでしょう。
違う名前を考えるとすると、支援の「支」が妥当な所でしょうか?
>通常の援護の判定をした結果と言う前提―― その通りです。 ただ、「選定されなければ――」という意味がいまいち分かりません。 能力を所持している以上、必ず発動します。 統率と同じく、選択の余地はありません。
>通常の援護の判定をしても、使用武器が設定できる場合―― 特殊能力と武器属性はそれぞれ別件として考えて下さい。 何も、先制援護を所持しているからといって、武器属性を指定する必要はどこにもありません。 逆に、先制援護を所持しようとしまいと、武器属性を指定する事はあります。 その場合、全体のゲームバランスを考えるのはそのデータを作成した本人でしょう。
>同軸上に援護攻撃が存在する理由が見出せないのです。 援護を受ける側のENや弾数の消費が確定しており、それを覆す可能があるというのが1つ。 援護を受ける側が破壊されると援護ができないというのが1つ。 援護をする側の戦闘結果の先乗せが、現在のままではできないというのが1つです。
SP案に関しては、ハッキリ述べると、別物の能力なので「代案」として不適切です。 価値を保つ能力ではなく、順番を変える能力が、代案として相応しいものだと考えられます。 別件扱いで、リクエストして貰えると幸いです。
明けの明星氏> 皆が皆「有用すぎる」という意見で反対しているのであれば話は別ですが、 ダメージ低下を良しとしているのが発言者だけならば、周りが納得していない限り、 往来の意見優先で文章を書くので、どうしてもぶつかりあうんですよね。
私自身が不器用なもので、回避案みたいなものが出せないのがいけないんでしょうが。
また、援護武器を制限する事は、今回のリクエストで可能でしょうが、 援護武器の選択に関しては、煮詰めていくとダイアログの処理方法を変更するしかないのでは? 武器属性で実現するのは、非常に困難な事だと思われます。 オプションにしろ、新規でリクエストを行った方がいいと思います。
そういえば、武器属性に関して、使用制限用の仕様を忘れていました。 ・援L0を指定した場合、その武器は援護の際に使用できない。 次回発言の際に、上記も含めた現段階の仕様を書こうと思います。
賛成、反対、その他の意見や質問のある方は返信をお願いします。 乱文・長文で失礼。 それでは。
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