| こんばんは、ユゥといいます。
牽制攻撃の案は面白いのですが、明けの明星さんが仰るように明らかに牽制のイメージではない武器(スーパーロボット系の必殺技等...)もあるわけなので、 単に『先に攻撃できる援護攻撃』という意見では反対です。
あと、統率の先制攻撃版というイメージのようですが、この牽制能力は「攻撃するユニット」と「援護するユニット」の、どちらが所有するのでしょうか? >攻撃を行うユニットのメインパイロットが、この能力を所持していた場合、 と記述されてますが、返信の際、 >援護(援護攻撃)とセットで所有する事が条件 となっているので、少し混乱してます。(因みに私は一応、援護側が所有すると思ってます。)
------------------------------------------------------------------------------------------------------
それで私の意見ですが、パイロットとユニット両方に牽制用能力を提案してみてはいかがでしょう?
パイロット用特殊能力『牽制』 援護攻撃を行うユニットのメインパイロットが、この能力を援護(援護攻撃)とセットで所持し、なおかつユニットが牽制可能な武器を装備していた場合、 1ターンにレベルの回数分だけ援護攻撃が牽制攻撃に変化する。(牽制回数が無くなった場合、後の援護攻撃は従来通りの順番となる。) なお、援護される側のパイロットが「統率」を所有していた場合、統率が優先される。 (↑結局2体が先に攻撃するので、ここは統率の方が強い!という私のイメージです;)
加えて、 ユニット用特殊能力『牽制武器』 書式 牽制武器=武器名 牽制で使う武器の名前を指定します。 ただし、この能力を指定しなかった場合でも下の条件を満たす武器があればその武器が牽制に使用されます。 ・移動後に使用可能 ・射撃武器 ・最大弾数が10以上または最大弾数が0で消費ENが5以下
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
このような感じで、少し細かくしてみましたが、いかがでしょうか?
|