■4759 / ) |
Re[1]: 援護行動に関する特殊能力の追加
|
□投稿者/ 小一郎 -(2006/03/26(Sun) 22:32:09) [ID:ixekrNDK]
| 2006/03/26(Sun) 22:49:18 編集(投稿者)
説明を受けましたが、まだまだ使い勝手が良すぎると言う印象は拭えないですね。 前のレスが書いたように、牽制するユニットで撃破してしまうと、攻撃する ユニットのエネルギーや、弾数を節約できてしまう所が、ルールとして有利すぎる と思います。
その上で提案ですが、
1) 牽制の攻撃だけで撃破できる場合は発生しない 2) 優先順位は 統率 > 援護 > 牽制 …とする 3) 牽制のダメージは援護と比べて70%以下(援護低下オプの場合は60%)とする 4) 牽制の攻撃で撃破出来た場合は、牽制ユニットも行動終了とする。
少し厳しいかもしれませんが、援護攻撃の存在意義がなくなるので これらの使用条件が欲しいところです。
攻撃+援護の場合、ダメージを受けたくなければ攻撃ユニットはひらめき等のSPを 使うのが一般的だと思いますが、牽制の場合、牽制の攻撃で撃破できると 攻撃ユニットの SPを浮かせられるケースが想定されるので、この辺が使い勝手が良すぎると言う根拠です。 SPを浮かせたり、リスクを負いたくなければ 統率でも構わないと思うのです。
逆にいえば、牽制の攻撃で相手を撃破できないのら、通常の援護でも結果は 同じになるので、そうでない場合を議論していただきたく。
小一郎
|
|