| ■No3831に返信(三笠さんの記事) > どうも、三笠です。 > 迅速なお返事ありがとうございます。 > > ソースコードの公開がメインの目的であるのなら、 > 有償配布をライセンスに含む必要性は無いのではないでしょうか。 > というか、そもそもライセンスに基づく再配布という方向性自体 > オープンソース化という目的があってこそのものだと思います。 > > ソースコードの公開とKeiさん以外の人による本体改良を目的とするなら > 公式HP内でソースコードを公開し、改良案を提示・討議するための > 掲示板を設置すれば、他の問題に煩わされずに目的を果たせると思います。
そういう方法もありますが、そうすると私以外はプログラムを公開出来ない というになり、横の広がりというのがなくなってしまうのがちょっと悲しい ですね。 たとえばSRCのソースを利用して異なるシステムのゲームを作りたいという 人もいらっしゃるでしょうし、そういう人の支援もしたいという事で、 できるだけ自由度を残した形で公開したいと思っています。
> > ただ、これはあくまでソースコードの公開のみが目的であって、 > かつそれを最短距離で最小限の変更に止めて実施する場合の話です。 > もし有償での利用を含む本体の再配布を併せて行うべき理由があるのであれば、 > 当然ライセンス化という形で話を進めないとならないわけですし、 > 各種問題点がクリアできるのであればOSIに準拠するオープンソース化も > 視野に入れるべきだとは考えますが。その辺りはどのようにお考えなのでしょうか。
OSIに準拠するという事自身によるメリットはなにか? という事ですが現時点では殆ど無いと思います。 ではデメリットは?ということですが、私やSRC利用者の方に対して は殆どないと思います。 しかしながらOSIに準拠して公開した場合はSRCのソースを使って版権 作品や取り込みデータを使ったゲームを有償で公開した人を私やその 他の管理人の方が注意し、規制することが出来なくなります。 (OSIに準拠するとソースの利用用途に関して規制を行うことが出来なく なるため) SRCのような性格のゲームを公開している以上、版権元に対して迷惑を かけないように自ら規制を行っていくのは義務だと考えていますので、 やはり規制を行う手段は維持していたいと考えています。
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