□投稿者/ ダビデ -(2009/07/17(Fri) 02:09:29) [ID:m3PUcMng]
| 2009/07/17(Fri) 02:09:46 編集(投稿者)
やっと終わりました。 前の自分のレスに返事を書く・・・という形で申し訳ございません。次からはちゃんと削除キーを設定しますので・・・。
短く的確に描きたいですが、(良い意味で)言いたいことがいっぱいあるので長くなりそうです。 とりあえず、「ストーリー」、「ゲームシステム」、そして「バランスと難易度」の三項目でレビューを書くことにします。要望で、特にストーリーは細かく書きますね。
まずはストーリー。 コアなガンダムファンなら誰でも知ってる基本中の基本の一年戦争。一年戦争は外伝的なな話も多いため、最初は正直「又か・・・」と思ったのですが、外伝ではなく、むしろパラレルワールドのようなものだと気づいて驚きました(後で記事を読み直して気づきました)。このやり方の利点としては、なじみのある世界だけど、先が読めないということでしょう。普通なら結果的にジオンが負けると分かった上でプレイしますが、こうなると分かりませんし予想不可です。 ということで好印象です。っていうかはまりました。 しかし、個人的なことではありますが、恋愛的要素のあるゲームを私は好きではありません。理由としては「やらされてる」感が強いからです。でも、Iron Heartsではあまり気になりませんでしたし、むしろキャラに感情導入するきっかけになりました。これはおそらくキャラクターにリアリティがあるからだと思います。 主人公は最近ゲームの主人公としてはなかなか見ない男らしい男ですし、特徴はあるものの、ほとんどのキャラクターはリアルです。しいてリアリティにかけるキャラを挙げるなら艦長とレイミンでしょうか。艦長はともかく、レイミンはある意味必要なキャラ(真面目なキャラが多いので)なので問題ではないですが・・・。 ストーリーもまた戦争という重い事柄の現実を描写するため、いいです。これは戦争なんだということを何度も思い出させる良い話です。ただ、一つ気になる点としては連邦軍が救いようのない悪に見えていることです。連邦軍の中にはいわゆる「敵ながら良い奴」は数人いますが、基本的にはあまりに理想的過ぎる敵な気がします(またもや個人的なあれですが)。演出に関しては・・・特に自分がアドバイスできる点はありませんね。むしろ表情対応などの使い方が上手ので参考になります(汗)。
ゲームシステム とてもシンプルで、丁寧に作りこまれている感じがしました。だからこそ、シンプルな楽しみがあります。特に特徴のあるシステムがないので、特に言うこともないですが、SRCのプログラムとしての特徴をうまく利用している感じがしました。
バランスと難易度 難易度は少し簡単なほうでしょうか。最初のほうは失敗することもありましたが、ある程度進むと主人公達がザコに対してほぼ無敵になりますので簡単になります。大量の敵をたった数機で全滅させる爽快感はありますが、ボス戦以外はチャレンジされてる感じがしませんでした。このため、敵を全滅させるステージより、特殊な目的があるステージのほうが楽しいです。特に強行突破系は個人的に楽しいです。しかし、ストーリーに重点を置いているのなら、これはさほど問題ではないかもしれません。ゲームが難しすぎてくじけられるよりは、せめて最後まで遊んでほしいですしね。
無駄に長いですが、何かの参考になれば幸いです。本当に楽しめたので、続きが公開されるのを楽しみに待ってます。
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