汎用素材検討掲示板

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Nomal 汎用アイコンリファイン案2 /tの人 (08/02/14(Thu) 22:50) [ID:tH4H38tC] #191 ref_001.png/14KB
Nomal Re[1]: 汎用アイコンリファイン案2 /魔沙 (08/02/16(Sat) 00:13) [ID:aBeeDXnL] #192
Nomal ロケットパンチの色について /白河 愁 (08/02/16(Sat) 16:28) [ID:TmM3Xtp9] #193
Nomal Re[1]: 汎用アイコンリファイン案2 /tの人 (08/02/19(Tue) 00:08) [ID:xvTHMxRX] #194 ref_002.png/5KB
│├Nomal Re[2]: 汎用アイコンリファイン案2 /魔沙 (08/02/21(Thu) 23:41) [ID:aBeeDXnL] #195
│├Nomal 両手ロケットパンチについて /kanata (08/02/22(Fri) 12:12) [ID:EZcZA7Eb] #196
│├Nomal Re[2]: 汎用アイコンリファイン案2 /白河 愁 (08/02/22(Fri) 21:48) [ID:TmM3Xtp9] #197
│└Nomal Re[2]: 汎用アイコンリファイン案2 /tの人 (08/02/24(Sun) 02:53) [ID:j9HC1oiy] #198 EFFECT_Punch03.png/1KB
│  ├Nomal Re[3]: 汎用アイコンリファイン案2 /乾@汎用データ (08/02/25(Mon) 01:35) [ID:KPaseBs2] #199
│  │├Nomal Re[4]: 汎用アイコンリファイン案2 /tの人 (08/02/25(Mon) 19:11) [ID:j9HC1oiy] #200
│  ││└Nomal Re[5]: 汎用アイコンリファイン案2 /魔沙 (08/02/26(Tue) 03:42) [ID:aBeeDXnL] #201
│  │└Nomal Re[4]: 汎用アイコンリファイン案2 /白河 愁 (08/02/26(Tue) 07:02) [ID:TmM3Xtp9] #202
│  │  └Nomal 右手と左手で画像を分ける案 /魔沙 (08/02/26(Tue) 10:04) [ID:aBeeDXnL] #203
│  │    └Nomal Re[6]: 右手と左手で画像を分ける案 /白河 愁 (08/02/26(Tue) 21:23) [ID:TmM3Xtp9] #204
│  └Nomal Re[3]: 汎用アイコンリファイン案2 /tの人 (08/02/27(Wed) 23:43) [ID:qhxKJBlj] #205 EFFECT_Punch03_2.png/1KB
│    └Nomal Re[4]: 汎用アイコンリファイン案2 /魔沙 (08/02/29(Fri) 19:15) [ID:aBeeDXnL] #206
Nomal Re[1]: 汎用アイコンリファイン案2(次は.. /乾@汎用データ (08/03/01(Sat) 00:00) [ID:KPaseBs2] #207
Nomal Re[1]: 汎用アイコンリファイン案2 /tの人 (08/03/05(Wed) 00:43) [ID:qhxKJBlj] #210 解決済み!


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■191 / 親階層)  汎用アイコンリファイン案2
□投稿者/ tの人 -(2008/02/14(Thu) 22:50:33) [ID:tH4H38tC]

    記事内容:[検討品] 

    前回に引き続き、今回は銃器類(前回のセラフ氏のリファイン案に
    含まれなかった物)を中心にリファイン案を提出させて頂きます。

    今回は20種20枚になります。下の画像と併せて検討宜しくお願いします。

    http://takamaruzero.hp.infoseek.co.jp/R_Ck4.zip
352×254 => 200×144

ref_001.png
/14KB
[ □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 191 ] / 返信無し
■192 / 1階層)  Re[1]: 汎用アイコンリファイン案2
□投稿者/ 魔沙 -(2008/02/16(Sat) 00:13:13) [ID:aBeeDXnL]
http://masa_no_page.s2.aiosr.net/
    お疲れ様です。

    薄い系の銃器が縁を取り払ったことで明暗のバランスが若干崩れてますね。
    薄い色系統に偏りすぎてる感じなのでコントラストを強めるなどして縁が果たしていた役割を補うとよいかと。
[ 親 191 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 191 ] / 返信無し
■193 / 1階層)  ロケットパンチの色について
□投稿者/ 白河 愁 -(2008/02/16(Sat) 16:28:15) [ID:TmM3Xtp9]
     お疲れ様です。
     堪能させていただきました。(^^)

     さて、表記についてですが、色は現行のグレーにしていただけませんか?
     グレーの方が都合がいいという方もいると思うので、新しい汎用データを落としたらいきなり青に変わってびっくりという事もあると思うんですよね。
     よろしくご検討下さい。

[ 親 191 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 191 ] / ▼[ 195 ] ▼[ 196 ] ▼[ 197 ] ▼[ 198 ]
■194 / 1階層)  Re[1]: 汎用アイコンリファイン案2
□投稿者/ tの人 -(2008/02/19(Tue) 00:08:50) [ID:xvTHMxRX]
    前略


    >魔沙さん
    色が薄いかなーと思った武器5つを、ややコントラストを強めに取る方向で弄ってみました。
    元々これらの武器はやや明るめの色を使っていたのでこんな感じかな?と思うんですが
    どうでしょうか。

    >白河 愁さん
    ロケットパンチについては某鋼鉄の城に併せて濃紺にしたのですが、少し気の回しすぎだったようで。
    ただ、バリエーションがあって不便と言う事は無いと思うので、エフェクト等に併せて色のバリエーションを増やすというのはどうでしょう。その場合、デフォルトで表示されるのは今回掲示したグレーの物になります。

    以下に再度色を変更した画像を掲示させて頂きます。


    http://takamaruzero.hp.infoseek.co.jp/R_Ck5.zip


199×167

ref_002.png
/5KB
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▲[ 194 ] / 返信無し
■195 / 2階層)  Re[2]: 汎用アイコンリファイン案2
□投稿者/ 魔沙 -(2008/02/21(Thu) 23:41:14) [ID:aBeeDXnL]
http://masa_no_page.s2.aiosr.net/
    お疲れ様です。
    良くなったと思います^^
[ 親 191 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 194 ] / 返信無し
■196 / 2階層)  両手ロケットパンチについて
□投稿者/ kanata -(2008/02/22(Fri) 12:12:20) [ID:EZcZA7Eb]
    両手ロケットパンチは旧バージョンのように、二つ重なって飛んでいくスタイルも需要はあると思われます。
    改定後のほうが使い勝手よさそうなのも事実ではありますが、旧スタイルの両手パンチも残せないでしょうか。
[ 親 191 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 194 ] / 返信無し
■197 / 2階層)  Re[2]: 汎用アイコンリファイン案2
□投稿者/ 白河 愁 -(2008/02/22(Fri) 21:48:46) [ID:TmM3Xtp9]
    > ロケットパンチについては某鋼鉄の城に併せて濃紺にしたのですが、少し気の回しすぎだったようで。
    > ただ、バリエーションがあって不便と言う事は無いと思うので、エフェクト等に併せて色のバリエーションを増やすというのはどうでしょう。その場合、デフォルトで表示されるのは今回掲示したグレーの物になります。

     了解しました。
     その方向でよいと思います。(^^)
     
[ 親 191 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 194 ] / ▼[ 199 ] ▼[ 205 ]
■198 / 2階層)  Re[2]: 汎用アイコンリファイン案2
□投稿者/ tの人 -(2008/02/24(Sun) 02:53:58) [ID:j9HC1oiy]
    2008/02/24(Sun) 05:36:05 編集(投稿者)

    >kanataさん

    確かに2種類あった方が便利そうなので、デフォルトでは今回の「パンチが離れている物」を表示し、別途「パンチがくっついている物」も用意する……という形ではどうでしょうか?

    サンプルとして、下に上記の3つをまとめた画像を貼り付けておきます。

    http://takamaruzero.hp.infoseek.co.jp/R_Ck5.zip
100×34

EFFECT_Punch03.png
/1KB
[ 親 191 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 198 ] / ▼[ 200 ] ▼[ 202 ]
■199 / 3階層)  Re[3]: 汎用アイコンリファイン案2
□投稿者/ 乾@汎用データ -(2008/02/25(Mon) 01:35:44) [ID:KPaseBs2]
     乾です。

     ロケットパンチですが、既存の両手ロケットパンチはくっついているのですから
    両手ロケットパンチはくっついた物でリファインして、離れて飛んでいる物を
    別名称で追加するという方式の方が妥当ではないかと思います。

     ダブルロケットパンチも既に存在するので絵の系統から考えると
    「両手ロケットパンチ2」と言うところでしょうか。

     それでは

[ 親 191 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 199 ] / ▼[ 201 ]
■200 / 4階層)  Re[4]: 汎用アイコンリファイン案2
□投稿者/ tの人 -(2008/02/25(Mon) 19:11:45) [ID:j9HC1oiy]
    2008/02/25(Mon) 19:27:52 編集(投稿者)


    とりあえず個人的な考えを。

    去年秋から始まって、今回のリファインに至る流れとして「汎用アイコンを格好良く描き直す」「形状自体もよりリアルな(一般的な)物にする」という物がある……と個人的には考えています。

    で、世間的には「両手を合わせた状態で発射するロケットパンチ」ってのは珍しいと思うんです。少なくとも私の知る限りでは数例しかありませんし。

    ですから「離した状態の方がより一般的である以上、デフォルトで表示されるのも離れている方が良い」「くっついた状態の画像が欲しい人のためにそちらも別途用意しておく」が双方の需要を満たす一番良い方法なんじゃないかな、と。

    ……あと、もっと切実な問題として、最近の大きい(SRCが小さく表示される)モニターだと、くっつけた状態の奴は二つあると認識してもらえないんじゃないかってのもありまして(汗)

    ただ、変に拘るような点でも無いと思っていますので、他に賛同する意見が無いようなら、くっついた方をデフォルトにする事に異論はありません。

[ 親 191 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 200 ] / 返信無し
■201 / 5階層)  Re[5]: 汎用アイコンリファイン案2
□投稿者/ 魔沙 -(2008/02/26(Tue) 03:42:26) [ID:aBeeDXnL]
http://masa_no_page.s2.aiosr.net/
    2008/02/26(Tue) 06:23:46 編集(投稿者)

    これはリファインに絡む難しい問題ですね。
    僕も一応、気づいた部分はどんどん改善していくことには賛成です。

    リファインしたいと思わせるような部分をはらんだアイコンをその部分まで含めて尊重してしまうと改善の足かせとなるデメリットのほうが大きいように感じます。

    既存のアイコンが○○だからそれは維持すべき、ならばなぜ既存のものは○○なのか?
    果たしてそう描かなければならない理由があったのでしょうか。

    ちゃんとした考察に基づいた根拠があるものはいいです。

    しかし、テキトーになんとなくでそうなったと推察されるようなものに関してはそれを変更させたい理由がしっかりしていれば変えてもいいんじゃないでしょうかね。

    以上ですが、気がついたら少し保守的な意見を論破・否定するような形で筆を進めてしまいましたかね^^;
    乾さんのような視点のご意見も非常に大事なものかと思います。
    その辺は履き違えないように自分も気をつけたいところです^^;

    まあまだ他にも、今まで古い方を使っていたシナリオはどうなる?みたいな問題もあるかと思いますが、今回は個人的主観では許容範囲内かと思います。

    あ、ちなみに僕もそれほど拘らないです。
[ 親 191 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 199 ] / ▼[ 203 ]
■202 / 4階層)  Re[4]: 汎用アイコンリファイン案2
□投稿者/ 白河 愁 -(2008/02/26(Tue) 07:02:12) [ID:TmM3Xtp9]
     リファイン作業、ご苦労様です。
     今回の両手ロケットパンチですが、くっついている絵の方がいいと思います。
     というのもですね、離れているロケットパンチなら、単体のロケットパンチが2回飛んでいく戦闘アニメを作ってしまえばそれっぽく見せることが出来ちゃうんですね。
     でも、くっついて飛ぶ戦闘アニメは作成するのが困難です。
     以上の理由から、くっついている絵の方がいいかなと思います。

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▲[ 202 ] / ▼[ 204 ]
■203 / 5階層)  右手と左手で画像を分ける案
□投稿者/ 魔沙 -(2008/02/26(Tue) 10:04:58) [ID:aBeeDXnL]
http://masa_no_page.s2.aiosr.net/
    なるほどぉ、そういう打開策があるとは。

    しかし一本のロケットパンチを2回表示するにしても両方右手になってしまいますよね?
    そしたらロケットパンチ(右)とロケットパンチ(左)で別々に画像用意するってのはどうでしょう?
    そうすれば戦闘アニメの方で座標をいじればお好みの位置で飛ばせるかと。
    くっつけて飛ばすもよし、距離をとって飛ばすもよし。

    いかがでしょうか。
[ 親 191 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 203 ] / 返信無し
■204 / 6階層)  Re[6]: 右手と左手で画像を分ける案
□投稿者/ 白河 愁 -(2008/02/26(Tue) 21:23:30) [ID:TmM3Xtp9]
    > そしたらロケットパンチ(右)とロケットパンチ(左)で別々に画像用意するってのはどうでしょう?

     そうですねぇ、発射中は左右の区別は難しいですが、準備の時には気になりそうですね。
     もしご用意いただけるのなら、嬉しい限りです。(^^)

[ 親 191 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 198 ] / ▼[ 206 ]
■205 / 3階層)  Re[3]: 汎用アイコンリファイン案2
□投稿者/ tの人 -(2008/02/27(Wed) 23:43:46) [ID:qhxKJBlj]
    2008/02/28(Thu) 00:26:14 編集(投稿者)

    少し長くなってきたので別の枝で。

    > そうですねぇ、発射中は左右の区別は難しいですが、準備の時には気になりそうですね。
    > もしご用意いただけるのなら、嬉しい限りです。(^^)

    中心をずらすだけなので、特に難しい事は無いですよー。
    以下に左手用のパンチを追加したサンプル画像をUPしました。

    今までの流れを整理すると、「リファイン後の形状は左の二つ」「それとは別に右の二つを追加」という形で投稿する事になると思います。

    http://takamaruzero.hp.infoseek.co.jp/R_Ck7.zip

133×34

EFFECT_Punch03_2.png
/1KB
[ 親 191 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 205 ] / 返信無し
■206 / 4階層)  Re[4]: 汎用アイコンリファイン案2
□投稿者/ 魔沙 -(2008/02/29(Fri) 19:15:01) [ID:aBeeDXnL]
http://masa_no_page.s2.aiosr.net/
    ちょっと僕の案のせいでややカオス化してきちゃいましたかね^^;
    僕の案は採用不採用どっちでもいいんでそろそろここいらで一旦乾さんに取捨選択の判断をいただいておきます?^^;
    枚数が多い状態だと画像細部の検討も大変ですし。
[ 親 191 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 191 ] / 返信無し
■207 / 1階層)  Re[1]: 汎用アイコンリファイン案2(次は別ツリーで)
□投稿者/ 乾@汎用データ -(2008/03/01(Sat) 00:00:59) [ID:KPaseBs2]
    2008/03/01(Sat) 00:02:27 編集(投稿者)

     乾です。

     とりあえず、銃器シリーズはもう意見は付かないようですので、
    最新のリファイン確認シナリオに収録されているもので次回更新に
    入れてしまおうと思います。
    (汎用アニメで比較的影響の大きなバグを出してしまったので、今週末に
    更新予定です)

     で、ロケットパンチですが、そうですね

     やはり構図はそのままで、画像名称
    「ロケットパンチ」と「両手ロケットパンチ」をリファイン扱いとして
    新規として「両手ロケットパンチ2」(離れている奴)と「逆手ロケットパンチ」を
    追加するという方向性で、受け付けてみようかと思います。

     ただ、意見整理中に更新タイミングに突入なので、ロケットパンチシリーズは
    次次回更新に見送りという感じでしょうか?

     それではー

     PS そろそろ記事数は上限なので続きは次ツリーでお願いします。
[ 親 191 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 191 ] / 返信無し
■210 / 1階層)  Re[1]: 汎用アイコンリファイン案2
□投稿者/ tの人 -(2008/03/05(Wed) 00:43:45) [ID:qhxKJBlj]
    他に意見も無いようですので、少し早いのですが
    4日付で投稿させて頂きました。

    意見を下さった方、ありがとうございます。
解決済み!
[ 親 191 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/


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