汎用素材検討掲示板

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Nomal 汎用アイコンリファインその2 /セラフ (07/12/25(Tue) 00:26) [ID:x0RhbAqI] #163
Nomal Re[1]: 汎用アイコンリファインその2 /隠者 (07/12/25(Tue) 16:54) [ID:cadrT9bm] #164 anime.gif/12KB
│├Nomal Re[2]: 汎用アイコンリファインその2 /セラフ (07/12/26(Wed) 02:08) [ID:x0RhbAqI] #166
││└Nomal Re[3]: 汎用アイコンリファインその2 /画鈴 (07/12/27(Thu) 20:05) [ID:gzL0rGai] #167
│└Nomal Re[2]: 汎用アイコンリファインその2 /ちゃあしゅう (07/12/26(Wed) 02:07) [ID:ZbDzQiTt] #165
Nomal Re[1]: 汎用アイコンリファインその2 /雁徹 (07/12/27(Thu) 21:30) [ID:IDN00qDy] #168
Nomal Re[1]: 汎用アイコンリファインその2 /セラフ (07/12/27(Thu) 23:20) [ID:x0RhbAqI] #169
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Nomal Re[1]: 汎用アイコンリファインその2 /tの人 (08/01/07(Mon) 20:07) [ID:xvTHMxRX] #176 1199704035.png/13KB
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│      └Nomal Re[5]: 汎用アイコンリファインその2 /tの人 (08/01/09(Wed) 21:56) [ID:xvTHMxRX] #181 matome3.png/1KB
Nomal ツリー&検討一時停止のお願い /乾@汎用データ (08/01/12(Sat) 22:17) [ID:KPaseBs2] #182
  └Nomal リファインチェックシナリオ始めました /乾@汎用データ (08/01/12(Sat) 23:55) [ID:KPaseBs2] #183


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■163 / 親階層)  汎用アイコンリファインその2
□投稿者/ セラフ -(2007/12/25(Tue) 00:26:38) [ID:x0RhbAqI]
[ □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 163 ] / ▼[ 166 ] ▼[ 165 ]
■164 / 1階層)  Re[1]: 汎用アイコンリファインその2
□投稿者/ 隠者 -(2007/12/25(Tue) 16:54:40) [ID:cadrT9bm]
    お疲れ様です。隠者と申します。

    セラフさんのリファインアイコン、出来は素晴らしいものだと思うのですが、実際に使用してみました所、どうも見えにくい印象を受けました。
    リファイン前は黒く縁取りがされていて、殆どの状況下で見えやすくなっているのですが、セラフさんのアイコンにはそれがなく、白い背景で表示すると綺麗ですがマップチップやユニットアイコン等と一緒に表示するとぼやけて見えにくくなっているように見えます。

    最終的には乾さんの判断になりますが、私としては汎用グラフィックというものは見栄えや出来のよさよりも、やはり汎用と銘打ってあるからには汎用性の高さ、見えやすさを重視した方がいいと感じています(決してリファイン前の出来が悪いという事ではありませんので、どうかご了承ください)。

    私としての意見は以上です。失礼いたしました。
189×290 => 130×200

anime.gif
/12KB
[ 親 163 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 164 ] / ▼[ 167 ]
■166 / 2階層)  Re[2]: 汎用アイコンリファインその2
□投稿者/ セラフ -(2007/12/26(Wed) 02:08:43) [ID:x0RhbAqI]
    2007/12/26(Wed) 02:54:07 編集(投稿者)
    2007/12/26(Wed) 02:10:53 編集(投稿者)

    ご意見ありがとうございます。

    個人的には、基本一瞬だから表示させるアイコンに
    そこまでの視認性は求めなくてもいいんじゃないかって思う部分もあり、
    これでいいような気もしたのですが、
    一瞬だからこそクオリティより分かりやすさを優先させるっていう意見も分かるだけに悩むところです。

    おそらく刀とレイピアについてはそういう意見があるであろう事は予測はしていました。
    ただし、視認性のためにレイピアと刀補強すると、他のもやらなければならないし、
    それだけやると浮いて嫌という考えもあります。

    ですが、汎用だから自分の拘りをある程度捨てて妥協する必要があるでしょうし、
    ある程度縁を付けろという意見がきたら妥協せざるを得ないと思ってます。
    視認性よりも一枚のアイコンのクオリティを重視するのは完全に私の我侭ですので。

    http://www.serafu.com/rei.gif
    参考として色合いを濃くしたものと、縁をつけたものを出しておきます。
    個人的にはやはり縁をつけると安っぽくなるのが嫌なところです。

    http://www.serafu.com/banime.zip
    幾つかのアニメの実働テストを作って置きましたので、
    ご確認後またご意見をいただけると助かります。
[ 親 163 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 166 ] / 返信無し
■167 / 3階層)  Re[3]: 汎用アイコンリファインその2
□投稿者/ 画鈴 -(2007/12/27(Thu) 20:05:54) [ID:gzL0rGai]
    > 幾つかのアニメの実働テストを作って置きましたので、
    > ご確認後またご意見をいただけると助かります。

    プレイさせて頂きました。
    モニタの設定にもよりますが、陣営の識別タイルや背景色と
    武器アイコンの色が近くなると、やはりどうしても溶け込んで
    しまう傾向があるように思えます(白い武器の場合、識別タイルは
    白に近い水色やピンクですから特に溶け込みやすい傾向があるようです)。

    最近では幕間にユニットアイコンを使った寸劇を行う人も多いので、
    視認性が高いにこした事はないのでは……と考えます(個人的には
    様々なマップで視認性が高まる縁取り案を推します。)
[ 親 163 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 164 ] / 返信無し
■165 / 2階層)  Re[2]: 汎用アイコンリファインその2
□投稿者/ ちゃあしゅう -(2007/12/26(Wed) 02:07:25) [ID:ZbDzQiTt]
    ども、ちゃあしゅうです。

    実際動かしてみましたが、構える時に動く事もあり、視認性には
    問題無いように感じました。

    只、このへん個人差大きいトコでしょうから、もう少し他の人の意見が欲しい
    ように思います。

    以上です。では。
[ 親 163 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 163 ] / 返信無し
■168 / 1階層)  Re[1]: 汎用アイコンリファインその2
□投稿者/ 雁徹 -(2007/12/27(Thu) 21:30:49) [ID:IDN00qDy]
    アイコンに近い色の背景と重なった際の視認性については
    他の方も語られているので省略します

    もう一つ、あまり細いパーツがあると回転系のアニメーションを使った際
    アイコンが千切れたり刀身が消えたりする事がありますので、戦闘アニメに
    使う素材はある程度の「太さ」があった方が良いと考えます
    視認性以外にも、太さを確保する意味で周囲に枠を付けたほうが逆に
    動かした際の見栄えは向上するんじゃないかと感じます

[ 親 163 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 163 ] / ▼[ 170 ] ▼[ 171 ] ▼[ 172 ] ▼[ 173 ] ▼[ 174 ] ▼[ 179 ]
■169 / 1階層)  Re[1]: 汎用アイコンリファインその2
□投稿者/ セラフ -(2007/12/27(Thu) 23:20:17) [ID:x0RhbAqI]
    2007/12/27(Thu) 23:23:40 編集(投稿者)

    意見ありがとうございます。
    最終的な判断は乾さん次第でしょうが、
    もう少し色々意見をいただきたいと思ってます。

    http://www.serafu.com/banime.zip
    ユニットに画像指定をしたものと、
    幾つかアニメを増やしたものを上げなおしてます。

    http://www.serafu.com/EFFECT_Rapier01b.bmp
    http://www.serafu.com/EFFECT_Rapier01bb.bmp
    レイピアの幅を2ドットにしたものと、縁取りをしたもの。
    レイピアはこれくらいになれば見えるようになるはず。
    個人的にはやはり縁取りは回避したいところです。

    反対意見だけではなく、枠つけない現状提示分の物に賛成という方も、
    賛成と一言だけでもいいので書き込んでいただけると助かります。
    書き込まない人間がすべて賛成、というわけでは当然ないでしょうし、
    反対意見だけではなく、賛成者の意見も明確にあったほうが判断材料になると思いますので。
[ 親 163 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 169 ] / 返信無し
■170 / 2階層)  Re[2]: 汎用アイコンリファインその2
□投稿者/ 金ノ森銭太郎 -(2007/12/28(Fri) 01:25:23) [ID:CjZCJGAh]
    私的な意見なら、フチが無い現状の方が綺麗に見えて好きですねぇ。

    そりゃ今の様なので視認性があった方が、素材としては望ましいです。

    ただ、それに対応する事で単純に
    ここからクオリティが下がってしまう場合もあるので、
    そうなったらなったでちょいと惜しいかな、と。

    そうでないものもあるのでしょうけれどもね。

    MAPチップやら背景にもよるとは思いますが、
    光沢や陰影等々、目に見えて段階のある濃淡があるなら、
    似た色でも単色じゃないんだし、見失う事も無いのでは?

    んー、まぁ、よくわかってない人間の戯言ですけど。
    一応、一意見として。 でわ失礼。
[ 親 163 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 169 ] / 返信無し
■171 / 2階層)  Re[2]: 汎用アイコンリファインその2
□投稿者/ ナマモノ -(2007/12/28(Fri) 15:33:44) [ID:d5YcKxwJ]
    はじめまして。
    アイコン描きではなく利用者としての意見だけですが、今回掲示されたレイピアの件については
    枠つけない現状提示分の物に賛成をいたします。

    簡潔ですがそれでは。
[ 親 163 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 169 ] / 返信無し
■172 / 2階層)  Re[2]: 汎用アイコンリファインその2
□投稿者/ panu -(2007/12/28(Fri) 22:32:28) [ID:ePY0l15t]
    こんばんは。panuです。
    レイピアの画像ですが、2ドットのやつが一番バランスが取れていていいと思います。
    簡単ですが以上です。
[ 親 163 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 169 ] / 返信無し
■173 / 2階層)  Re[2]: 汎用アイコンリファインその2
□投稿者/ GLAYHEARTS -(2008/01/05(Sat) 16:40:30) [ID:RxjNkPId]
    現在、意見交換掲示板で「陣営識別タイルの画像変更機能の提案」というツリーが
    立っていますが、このリクエストが通った場合『陣営タイルと色が被らなければ
    大丈夫』という最大前提が崩れるので、ほとんどの状況で形状を確認できる
    「明度の高いアイコン+明度の低い(黒とは限らない)縁取り付き」を支持します。
[ 親 163 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 169 ] / 返信無し
■174 / 2階層)  Re[2]: 汎用アイコンリファインその2
□投稿者/ 魔沙 -(2008/01/06(Sun) 15:47:17) [ID:aBeeDXnL]
http://masa_no_page.s2.aiosr.net/
    ちょっと遅れてしまいましたが、
    縁無し、あるいは控え目な縁に一票。

    草原の上で振り回すと見えにくいのは、私的には原因は縁うんぬんより草原にあるかと思います。
    昔からずっとあの草原やいくつかのチップのドギツい明度が気になってまして^^;

    悪い(というか使いにくい部分)に合わせて素材を組むより、その原因の部分を改善していくのが自然な流れかと思うので、マップチップに関しては将来的に改善されることを期待して、戦闘アニメとしてはクオリティーを一番に追及していければいいなぁと思います^^

    マップチップの改善も非常に大きな問題なので細かい部分に関しては今回は割愛させていただきます。
[ 親 163 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 169 ] / 返信無し
■179 / 2階層)  Re[2]: 汎用アイコンリファインその2
□投稿者/ 霞薙 -(2008/01/08(Tue) 02:03:35) [ID:AEiFgJYr]
    霞薙です。せっかくなので私も意見を。

    縁なしアイコンに賛成します。
    レイピアも縁無しでかまわないと思います。

    現状の縁付きでシンプルなアイコンには、
    「シンボル」的意味合いもあり、
    汎用的に使える利点は有ると思います。
    が、汎用的に使うというには、すでに細分化が進みすぎています。
    武器がこれだけ細分化しているなら、
    もういっそシンボル化はあきらめて、
    グラフィック上のクオリティを追求したほうがいいでしょう。

    懸念がある点として、黒縁SD調のユニットアイコンと合わせた時に、
    武器の画風が違って浮く……というものがあります。
    実際
    http://www.src.jpn.org/neko/multibbs/dat_dotter/file/anime.gif
    の左側は、
    ユニットアイコンの画風にマッチしてないと感じます。
    が、世の中の流れとしてゲームの絵は
    よりリアルを求められる傾向が有ると感じます。
    なので既存の一部アイコンの画風に引っ張られるより、未来のSRCのために、
    ぱっと見た目が「リアル」な黒縁無しのほうが良かろうと思います。
    (それに画風の不一致感も、そのうち慣れてくるでしょうし)

    ただ、シナリオの雰囲気的に、
    よりシンボル的なアイコンが求められることも有ると思います。
    これに関しては「剣シンボル」等のラベルを新たに用意し、
    よりシンボル性を強調したアイコンをあてがうことで
    解決できるのではないでしょうか。
[ 親 163 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 163 ] / ▼[ 177 ]
■176 / 1階層)  Re[1]: 汎用アイコンリファインその2
□投稿者/ tの人 -(2008/01/07(Mon) 20:07:15) [ID:xvTHMxRX]
    ついでに便乗して。

    手前で描いといて何ですが、シミター/シャムシールの形が以前からずっと
    気になってたので、その他のいくつかのアイテム共々この機に乗じて形状を
    変えちゃいたいんですが、どうでしょう?

    http://takamaruzero.hp.infoseek.co.jp/weapon.zip

    左が現行品、右が試作品です。縁取りについては今後の推移に応じて
    随時対応、という事で。
360×304 => 200×168

1199704035.png
/13KB
[ 親 163 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 176 ] / ▼[ 178 ]
■177 / 2階層)  Re[2]: 汎用アイコンリファインその2
□投稿者/ 乾@汎用データ -(2008/01/07(Mon) 20:13:55) [ID:hNt5wd1i]
     とりあえず一点だけ
     残念ながら既存シナリオの動作に影響を及ぼすため画像サイズの変更はできません。
    ただ現状の画像では拡大アニメには小さ過ぎる物も出てきているので、拡大用として追加するのがいいかもしれません
[ 親 163 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 177 ] / ▼[ 180 ]
■178 / 3階層)  Re[3]: 汎用アイコンリファインその2
□投稿者/ tの人 -(2008/01/07(Mon) 21:05:25) [ID:xvTHMxRX]
    No177に返信(乾@汎用データさんの記事)
    >  とりあえず一点だけ
    >  残念ながら既存シナリオの動作に影響を及ぼすため画像サイズの変更はできません。
    > ただ現状の画像では拡大アニメには小さ過ぎる物も出てきているので、拡大用として追加するのがいいかもしれません

    委細承知しました。

    サイズが異なっていた5点のサイズを現行素材に併せた物を
    再度下に掲示しました。先の物と合わせてご覧ください。
100×199

matome2.png
/3KB
[ 親 163 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 178 ] / ▼[ 181 ]
■180 / 4階層)  Re[4]: 汎用アイコンリファインその2
□投稿者/ 抹茶 -(2008/01/08(Tue) 11:43:14) [ID:41yr9VEV]
    一点だけー。

    大剣はいわゆる「ツヴァイハンダー」にデザインが寄り過ぎていて、
    汎用的に扱いにくいんではないでしょうか。生ツヴァイハンダー的なデザインは、
    あまり他では見かけませんし、この形に変えるのは問題があると思います。

    それだけです。では。
[ 親 163 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 180 ] / 返信無し
■181 / 5階層)  Re[5]: 汎用アイコンリファインその2
□投稿者/ tの人 -(2008/01/09(Wed) 21:56:42) [ID:xvTHMxRX]
    2008/01/12(Sat) 01:59:18 編集(投稿者)
    2008/01/10(Thu) 21:28:43 編集(投稿者)

    No180に返信(抹茶さんの記事)
    > 一点だけー。
    >
    > 大剣はいわゆる「ツヴァイハンダー」にデザインが寄り過ぎていて、
    > 汎用的に扱いにくいんではないでしょうか。生ツヴァイハンダー的なデザインは、
    > あまり他では見かけませんし、この形に変えるのは問題があると思います。
    >
    > それだけです。では。

    通常の剣と同じデザインというのも少し芸が無いかなーと思ったんですが
    気の回しすぎでしたか。

    とりあえず、以下のように直して、リカッソが長めの物も別途投稿すると
    いう事でどうでしょうか?。


    大幅にデザインを変更したのはこの程度ですが、圧縮ファイルの方に
    細かく直した物が色々入っているのでそちらについても意見があれば
    どうぞ。

    追記:1/10付でもういくつか増やしました。
    追記2:1/12付でもういくつか増やしました。



149×50

matome3.png
/1KB
[ 親 163 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 163 ] / ▼[ 183 ]
■182 / 1階層)  ツリー&検討一時停止のお願い
□投稿者/ 乾@汎用データ -(2008/01/12(Sat) 22:17:06) [ID:KPaseBs2]
     乾@汎用データ管理です。

     現時点でツリーのレスポンス数増大のため、ツリーの停止をお願いします。

     また、現在の話し合いですが、提示された画像全体に対する意見の氾濫 という感じで
    具体的な修正意見や要望が見えにくい状態になってしまっています。

     そこで、現在の親記事で提示されている画像全てを対象として意見のやりとりを
    いったん凍結して頂きたいと思います。

     今回提示された画像の数が余りにも多かったため、今のままのやりとりでは
    画像毎にこのまま採用していいのか、悪いのかの判断を付けることができず、
    いたずらにレスだけが増えていく事になると思いますので。


     とりあえず、ツリーを仕切直す際に、武器のカテゴリ単位で、20枚位を
    目安に1ツリー立てて、画像毎に可否を確認、意見が割れた画像だけ議論継続として
    それ以外の画像はどんどんと採用していく と言うような流れでいけないでしょう
    か?> セラフさん


     確認対象とする画像数を減らすことで、さらに良くする意見なども出やすくなるでしょうし。


     それと、ツリー主以外の人が他の武器など画像を議論対象に加える行為は
    禁止にしようと思います。(議題に上がっている画像のさらなる改善案を提示する
    行為は問題ありません、むしろ積極的に行って貰いたいところです。)
     ただでも横道にそれやすい話題なので、一つ一つの画像を精査するという方針を強化するためにご理解お願いします。


    追記:

     静止画ではなくSRC上で起動した際にどう見えるかを気軽に確認するための
    eveファイルも準備しようと思います。

     提示時に、そのeveファイルを使用して画像の比較が容易に出来るようにしてみるので、完成したら議論で使用してください。

     それでは。
[ 親 163 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 182 ] / 返信無し
■183 / 2階層)  リファインチェックシナリオ始めました
□投稿者/ 乾@汎用データ -(2008/01/12(Sat) 23:55:12) [ID:KPaseBs2]
     乾@汎用データです。

     汎用コーナーを更新し、素材検討掲示板のリンク説明の所に
    「リファインチェックシナリオ」を用意しました。

     リファイン画像の提示の際は、比較画像とリファインチェックシナリオの
    両方を提示して頂けると判断がしやすくなると思います。

     それでは

[ 親 163 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/


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