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■9960 / inTopicNo.1)  撃墜について
  
□投稿者/ FOOL -(2003/08/20(Wed) 00:46:46)
    あるシナリオ内でのみ、特定の味方ユニットが敵を撃墜した際に
    カウントされるようにしたいのですが、具体的な方法がわからず、困っています。

    攻撃後 主役キャラA 敵:
    If Not 対象キャラ Then
     Incr 敵撃墜フラグ(もしくはSet 敵撃墜フラグ)
    EndIf

    のような形でやってみたかったのですが、ダメでした。

    イベントとして、

    If 敵撃墜フラグ > 4 Then
     Talk 主役キャラ
     お!敵を5機以上落とせたぞ!
     End
    Else
     Talk 主役キャラ
     残念・・・敵を5機以上落とせなかったよ・・・
    EndIf

    という形にしたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■9961 / inTopicNo.2)  Re[1]: 撃墜について
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/08/20(Wed) 00:58:45)
     幻魔の公子です。


     攻撃したパイロットや破壊したパイロットを取得する場合には、システム変数対象ユニット、相手ユニットを使いましょう。
     詳しくは、Helpの変数と式を参照して下さい。


     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■9962 / inTopicNo.3)  Re[2]: 撃墜について
□投稿者/ FOOL -(2003/08/20(Wed) 01:32:28)
    幻魔の公子様へ

    Create 敵 飛行機 0 ザコ(ザコ) 10 1 1 ザコ1
    Create 敵 飛行機 0 ザコ(ザコ) 10 2 2 ザコ2
           ・
           ・
           ・
           ・
    Create 敵 飛行機 0 ザコ(ザコ) 10 10 10 ザコ10

    として、

    攻撃後 主役キャラ ザコ1:
    If Not ザコ1 Then
     Set 敵撃墜フラグ
    EndIf
    Exit
        ・
        ・
        ・
    攻撃後 主役キャラ ザコ10:
    If Not ザコ10 Then
     Set 敵撃墜フラグ
    EndIf
    Exit

    としてみたのですが、

    If 敵撃墜フラグ > 4 Then
     Talk 主役キャラ
     お!敵を5機以上撃墜したぞ!
     End
    Else
     Talk 主役キャラ
     残念・・・敵を5機以上撃墜できなかった・・・
     End
    EndIf

    というイベントにおいて
    必ずElse以降のイベントにしか進みません。

    例のようなものを頂けないでしょうか?





引用返信/返信 削除キー/
■9963 / inTopicNo.4)  Re[3]: 撃墜について
□投稿者/ 銃鉄 -(2003/08/20(Wed) 02:05:20)
     こんばんわ、銃鉄(ガンメタル)といいます。
     途中横槍で失礼します。

     えーと、素直に「破壊」ラベルを使用したほうがいいのではないでしょうか?
     「攻撃後」ラベルは敵を破壊したときは実行されませんし。<動作確認済み

     試しに
    >攻撃後 主役キャラ ザコ1:
    >If Not ザコ1 Then
    > Set 敵撃墜フラグ
    >EndIf
    >Exit
    >    ・
    >    ・
    >    ・
    >攻撃後 主役キャラ ザコ10:
    >If Not ザコ10 Then
    > Set 敵撃墜フラグ
    >EndIf
    >Exit

    のラベルの代わりに

    破壊 ザコ1:
    If 相手ユニット = 主役キャラ Then
     Set 敵撃墜フラグ
    EndIf
    Exit
        ・
        ・
        ・
    破壊 ザコ10:
    If 相手ユニット = 主役キャラ Then
     Set 敵撃墜フラグ
    EndIf
    Exit

    として動作してみてください。

     それではシナリオ製作がんばってください。

引用返信/返信 削除キー/
■9964 / inTopicNo.5)  Re[3]: 撃墜について
□投稿者/ 宇宙世紀0079 -(2003/08/20(Wed) 02:09:29)
    毎度、宇宙世紀です。

    まず、それぞれのコマンドのヘルプを読まれていますでしょうか?

    ・攻撃後イベントラベル
     攻撃後イベントラベルは、攻撃を行った後に実行されます。
     この場合、敵を破壊しなくても攻撃を行っただけで条件が成立してしまいます。
     破壊した際にイベントを実行するには、破壊イベントラベルを御使用ください。
     詳細は、ヘルプ>シナリオの作成>イベントラベル>攻撃後及び、破壊をご参照下さい。

    ・Setコマンド
     Setコマンドは、変数に対し引数の値を代入します。
     FOOLさんの記述方法では、毎回変数に同じ数値を代入するだけなので、結果的に1にしかなり得ません。
     値を増加させていきたい場合には、Incrコマンドを御使用ください。
     詳細は、ヘルプ>シナリオの作成>イベントコマンド>Set及び、Incrをご参照下さい。

    ・対象ユニット、相手ユニット
     このシステム変数を使用すれば、もっと簡単にやりたいことを実行できると思われます。
     詳細は、ヘルプ>シナリオの作成>変数と式をご参照下さい。

    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■9965 / inTopicNo.6)  Re[3]: 撃墜について
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/08/20(Wed) 02:21:36)
     幻魔の公子です。


     ふむ、自分でこれ以上考える気がないので具体的なスクリプトが見たい、とおっしゃられるなら書いても構いません(質問の内容ときちんと関連し、かつ答えでなくヒントに留まる例文を書くというのは少々難しいので。このように短いイベントの場合)が、とりあえずその前に一つ。


     申し訳ありませんが、使用しているイベントラベルからしてすでに間違っていることに気付きませんでした。
     Helpに明記されていますが、攻撃後イベントは撃墜時には発生しません。使うなら破壊イベントです。

     破壊イベントで対象ユニット、相手ユニットなどの変数を使えばできますので。


     なお、SetとIncrは機能が違います。IncrをSetに変えるなら、パラメータの部分もまた変更する必要があります。
     HelpのSetコマンドとIncrコマンドの項目をよく読み比べてみましょう。


     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■9966 / inTopicNo.7)  Re[4]: 撃墜について
□投稿者/ FOOL -(2003/08/20(Wed) 02:54:54)
    >幻魔の公子様
    お手数、ご迷惑をおかけしました。何とか、解決いたしました。
    長々とお付き合い下さってありがとうございました。
    これからも精進していきたいと思います。

    >宇宙世紀0079様
    ヘルプをきちんと読みきっていない上での質問に対し
    幻魔の公子様共々きちんと熟読し、理解するように促してくださって
    ありがとうございました。
    これからも頑張ってシナリオ作成に励みたいと思います。

    >銃鉄様
    詳しくスクリプトを書いて頂き、ありがとうございました。
    幻魔の公子様、宇宙世紀0079様から言われた事と
    銃鉄様に書いて頂いたスクリプトを元にして、希望通りの
    イベントを作成することができました。
    本当にありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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