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■9855 / inTopicNo.1)  術について
  
□投稿者/ Mr.X -(2003/08/11(Mon) 16:26:23)
     はじめまして。
     SRCを知って製作に取り掛かったMr.Xといいます。
     ところで、早速質問なのですが、パイロット能力「術Lv」は、前提技能に指定された術のみが魔法扱いになるのですか? それとも全部の射撃武器が魔法扱いになるのですか?
     現在、銃器と術を扱うキャラクターを製作しているんですが、ごっちゃになっては微妙なので。
     知っている方がいればご教授お願いします。
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■9856 / inTopicNo.2)  Re[1]: 術について
□投稿者/ Toya -(2003/08/11(Mon) 16:50:34)
    お初にお目にかかります、Toyaと申します。

    …まず、何を基準として魔法扱い、とするのかが分かり難いのですが、
    とりあえず私見に基づいた解釈で答えさせていただきます。

    まず、術を持つパイロットは射撃能力=魔力となります。
    よって、ステータス画面においても射撃は「魔力」となります。
    そしてプレイヤーから見れば、射撃武器は魔法攻撃にも見えかねません。
    しかし、武器属性「術」もしくは術、術の別名を必要技能としなければ、
    攻撃発動時の文章は「唱えた」ではなく、通常の「で攻撃をかけた」になります。

    …とりあえず、銃器には銃属性、術には術属性をつければ宜しいかと…。
    (銃器が不得意な魔法使い…などは、再現し辛いですが。
     銃器を格闘にしてしまうなどの手段もありえますが、それでは接近戦が
     再現できなくなり…)

    …参考になれば幸いです。
    解釈の誤解、間違いなどあれば、訂正宜しくお願いします。
    では、これにて…。
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■9859 / inTopicNo.3)  補足
□投稿者/ RR -(2003/08/11(Mon) 19:19:40)
    ファイアーエムブレム等のデータでは
    弓などの攻撃は格闘攻撃力を基準に算出される(格属性)となっています。
    あの世界は確か筋力上がると剣も弓も威力があがるのですが。

    銃が魔力を基準にされたくない、という場合はこういう手もありますのでご参考までに。
引用返信/返信 削除キー/
■9862 / inTopicNo.4)  ありがとうございます
□投稿者/ Mr.X -(2003/08/11(Mon) 21:42:00)
     なるほど、ありがとうございます。
     やはり何かを犠牲にするしかないみたいですね(苦笑)>接近戦を捨てるか、魔術と射撃武器の性能的区別を捨てるか
     いろいろ試してみたいと思います。
解決済み!
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