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■9785 / inTopicNo.1)  乗り捨て(スーパー特撮対戦2001)の実装について
  
□投稿者/ 龍神 -(2003/08/07(Thu) 04:06:51)
     こんばんわ、ご無沙汰しています。龍神です。

     「スーパー特撮対戦2001」にて実装されていた、「乗り捨て」というシステムの実現についてどなたかお知恵をお貸しください。

    ###########『乗り捨て』の機能詳細。##################
     基本はリ・ガズィ等の『分離』と同じであるが、違うところは以下。(具体例をリ・ガズィを使って説明します。)

    1.『分離』したものがマップ上に無人の中立ユニットとして残っている。(リ・ガズィが分離してもBWSはそこに残っているというわけです)
    2.『分離』したユニットと再び合体可能。(マップ上のBWSに、MS形態のリ・ガズィが重なると、再びBWSリ・ガズィに戻れるというわけです。)


     スーパー特撮対戦では、このシステムを使って仮面ライダーからバイクから降りてライダーキックを怪人にかまして、次のターン又バイクに乗る・・・などということをやっていました。
     2つのユニットに分離させて片方に無人パイロットを乗せて、合体時にその無人パイロットを消す・・・という風でできるのかなぁと思いましたが、うまくまとまりません。
     どなたかお知恵をお貸しくださいませ。
引用返信/返信 削除キー/
■9787 / inTopicNo.2)  Re[1]: 乗り捨て(スーパー特撮対戦2001)の実装について
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/08/07(Thu) 06:13:55)
     幻魔の公子です。


     ユニットコマンドを使ってみてはどうでしょう。
     分離するユニットコマンドは分離前のユニットであることを必要条件としておき、使ったとき分離後のユニットにTransformして、場に乗り捨て後のユニットをCreateします。
     で、合体するユニットコマンドは乗り捨て後のユニットの一定距離内にいることを必要条件としておいて、分離前のユニットにTransformさせ、乗り捨て後のユニットをRemoveUnitする、とすればいいのではないでしょうか。


     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■9822 / inTopicNo.3)  上手くいきません
□投稿者/ 龍神 -(2003/08/09(Sat) 18:48:02)
     ご意見、有難うございます。
     提案されたよう、イベントを実装し様としたのですが、エラーが出てしまいます。
     作成した内容は以下の通りです。

    長瀬源四郎
    セバスチャン, (リーフキャラ(長瀬源四郎専用)), 1, 2
    陸, 4, M, 2800, 160
    特殊能力
    霊力変換器=非表示
    格闘武器=拳
    性別=男性
    4500, 130, 1100, 50
    BACB, LF_SebastianU.bmp
    一喝, 0, 1, 3, +30, -, 20, -, AAAA, +20, 音精無SM扇L2
    オールドナックル, 1100, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +10, 突
    カイザーナックル, 1350, 1, 1, +20, -, 10, -, AAAA, +10, 突
    マッスルドライバー, 1500, 1, 1, +0, -, 20, 110, AAAA, -5, 突


    来栖川財閥専用送迎バス
    来栖川財閥専用送迎バス, リーフキャラ, 2, 0
    陸, 6, LL, 7000, 140
    特殊能力
    母艦
    特殊効果無効化=毒
    変形=下車 来栖川財閥専用送迎バス(無人) (来栖川財閥専用送迎バス)
    主形態
    8000, 120, 900, 55
    CACB, B_Bus.bmp
    体当たり, 1300, 1, 1, +35, -, -, -, -A--, +5, 突

    来栖川財閥専用送迎バス(無人)
    来栖川財閥専用送迎バス, リーフキャラ, 1, 0
    陸, 0, LL, 7000, 140
    特殊能力
    母艦
    特殊効果無効化=毒
    変形=乗車 来栖川財閥専用送迎バス (長瀬源四郎隣接)
    8000, 120, 900, 55
    CACB, B_Bus.bmp

    *変形 長瀬源四郎 来栖川財閥専用送迎バス(無人):
    Set TempX X(長瀬源四郎)
    Set TempY Y(長瀬源四郎)
    #Getoff 長瀬源四郎
    Pilot 無人(ザコ) 1
    Ride 無人(ザコ) 来栖川財閥専用送迎バス
    Ride 長瀬源四郎 長瀬源四郎
    Launch 長瀬源四郎 TempX TempY
    Exit

    *変形 無人(ザコ) 来栖川財閥専用送迎バス:
    getoff 無人(ザコ)
    Escape 長瀬源四郎
    Ride 長瀬源四郎 来栖川財閥専用送迎バス(無人)
    RemovePilot 無人(ザコ)
    Exit

     エラー内容は、『*変形 長瀬源四郎 来栖川財閥専用送迎バス(無人):』を実行した際に、『来栖川財閥専用送迎バスにパイロットが乗っていません』というものてず。
     どこか間違っているのでしょうか?
     お知恵をおかしくだされば幸いです。
引用返信/返信 削除キー/
■9823 / inTopicNo.4)  Re[3]: 上手くいきません
□投稿者/ ギンギン -(2003/08/09(Sat) 19:34:16)
    「合体」じゃダメなの?
    分離したら補助ユニット側は行動不能にさせれば良い訳で。
    網掛けが気になるという神経質なことを言うのなら、単体の移動力を0にでも。
引用返信/返信 削除キー/
■9840 / inTopicNo.5)  Re[4]: 上手くいきません
□投稿者/ 龍神 -(2003/08/10(Sun) 20:21:41)
     ご意見有難うございます。
     合体も考えたのですが、バス(乗り込み対象)が『母艦』なので、合体ができないのです。(乗り込みユニットに『格納不可』をつけても駄目でした。)

     とりあえず、ユニットコマンドと、他形態を使って今頑張っています。
引用返信/返信 削除キー/
■9842 / inTopicNo.6)  Re[5]: 上手くいきません
□投稿者/ 鳴かない鳩時計 -(2003/08/10(Sun) 21:13:01)
    横槍失礼します
    たしか、昔やったシナリオ『ホッケーマスク』のなかで戦艦と合体することが出来ていた気がします
    そちらを参考にしてみたらどうでしょう
    横槍失礼しました
引用返信/返信 削除キー/
■9849 / inTopicNo.7)  擬似合体ですが、こんな感じでどうでしょう?
□投稿者/ 銃鉄 -(2003/08/11(Mon) 03:12:00)
     こんばんわ、銃鉄です。

     自分のほうで擬似合体をこさえてみましたので、試してみてください。
     以下のURLにテストシナリオを置いておきましたのでDLしてください。

     http://freett.com/whisperblue/src/tool/gijigattai.lzh
     URLをコピペしてアドレスに貼り付けるか、右クリックで保存してください。

     えーと、いろいろ細かい事やってますが、なるべくわかりやすいようにコメントを多用してます。
     中身を見ながらテストシナリオを動かしてみて、動作の確認をしてみてください。

     ちなみに、こちらで考えた方法は以下の通り。

    ・分離合体ともにシステムのものは未使用。
     (誤作動の元になりそうなので)
    ・デフォルト形態はバスとし、分離(下車)はユニットコマンドで処理。
     (移動後に分離できるようにするため)
    ・合体(乗車)は母艦への収納イベント中に処理。
     (重なる事で合体させたかったらしいので)
    ・これらの動作に必要と思われるインクルードやシナリオ上の処理の部分を追記。
     (わかりやすくするため、テストシナリオで動作確認できるように)

     といったところです。

     なお、このシナリオの権利は放棄しますので、自由にいじってもらってOKです。もちろん転載もOKです。

     シナリオ製作がんばってください。
     それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■10051 / inTopicNo.8)  Re[1]: 乗り捨て(スーパー特撮対戦2001)の実装について
□投稿者/ 龍神 -(2003/08/27(Wed) 02:09:27)
     報告が遅れました。
     最終的に以下のような形で落ち着きました。
     知恵を貸してくださった皆様、本当にありがとうございました。

    *-ユニットコマンド 下車 来栖川財閥専用送迎バス:
    Set TempX X(長瀬源四郎)
    Set TempY Y(長瀬源四郎)
    #Getoff 長瀬源四郎
    ForEach 味方 格納
    Set バス格納[対象ユニットID] 1
    Move 対象ユニットID TempX TempY 非同期
    Next
    Pilot 無人(To) 1
    Escape 長瀬源四郎 非同期
    getoff 長瀬源四郎
    Ride 無人(To) 来栖川財閥専用送迎バス
    Launch 無人(To) TempX TempY 非同期
    Refresh
    Transform 無人(To) 来栖川財閥専用送迎バス(無人)
    Disable 変形
    Ride 長瀬源四郎 長瀬源四郎
    Join 長瀬源四郎
    #Join 長瀬源四郎
    ForEach 味方
    If バス格納[対象ユニットID] = 1 then
    Land 対象ユニットID 無人(To)
    #IncreaseMorale 対象ユニットID 5
    Set バス格納[対象ユニットID] 0
    EndIf
    Next
    Launch 長瀬源四郎 TempX TempY
    Exit

    *収納 長瀬源四郎:
    If Unit(相手ユニットID) = 来栖川財閥専用送迎バス(無人) then
    Ask バスを運転しますか?
    はい
    いいえ
    End
    Switch 選択

    Case 1
    Set TempX X(長瀬源四郎)
    Set TempY Y(長瀬源四郎)
    #Finish 長瀬源四郎
    #Move 長瀬源四郎 TempX TempY
    ForEach 味方 格納
    If Unit(対象ユニットID) = 長瀬源四郎 then
    Else
    Set バス格納[対象ユニットID] 1
    Move 対象ユニットID TempX TempY 非同期
    EndIf
    Next
    Escape 長瀬源四郎
    Getoff 長瀬源四郎
    Escape 無人(To)
    Getoff 無人(To)
    Ride 長瀬源四郎 来栖川財閥専用送迎バス(無人)
    Join 長瀬源四郎
    Launch 長瀬源四郎 TempX TempY
    IncreaseMorale 長瀬源四郎 5
    RemovePilot 無人(To)
    transform 長瀬源四郎 来栖川財閥専用送迎バス
    Finish 長瀬源四郎

    ForEach 味方
    If バス格納[対象ユニットID] = 1 then
    Land 対象ユニットID 長瀬源四郎
    #IncreaseMorale 対象ユニットID 5
    UnSet バス格納[対象ユニットID]
    EndIf
    Next
    case 2
    EndSw

    EndIF
    Exit

    #####################
    #戦闘終了時のバスの処理
    ########################

    バス離脱:
    ForEach 味方
    If Pilot(対象ユニットID) = 無人(To) then
    RemovePilot 無人(To)(ザコ)
    EndIf
    Next
    removeUnit 来栖川財閥専用送迎バス(無人)
    removeUnit 来栖川財閥専用送迎バス
    Ride 長瀬源四郎 長瀬源四郎
    Return
引用返信/返信 削除キー/



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