SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■95 / inTopicNo.1)  武器属性「殺」リクエスト討論
  
□投稿者/ 霞薙 -(2001/10/29(Mon) 02:18:45)

    こんばんは、霞薙です。

    最近、データの方でいろいろ不便を感ずることがあり、
    新属性のリクエストをしたいな……と思うようになりました。
    ただ、現在SRCが安定版にむけ調整中と言うこと、
    そしてkeiさんがご多忙であること……
    以上の理由から、ここで一旦意見をまとめておいた方がいいかなと思いまして、
    ツリーを立てさせていただいた次第です。



    リクエストする属性は「殺」。
    内容としては、
    「一撃で相手を撃破できない場合は、いっさいダメージを与えられない」
    と言うものです。

    例としてはこんな感じでしょうか。
    烈風の技, 1700, 1, 1, +10, -, 25, 100, AAAA, +10, 突殺
    ザラキ, 1600, 1, 4, -10, -, 20, -, AABA, +0, 魔術殺


    現在、一撃必殺の「ザラキ」「ムド」などは、「即」属性で再現されています。
    しかし、即属性は強力すぎることもあり、
    武装自体がハイリスクハイリターンになってしまっています。
    これでは、おいそれとは使えません。
    勢い、「即死魔法でザコ大量虐殺」が原作でのアイデンティティのキャラ達は、
    使いにくいデータになってしまいます。

    ザラキ等を通常ダメージ武装にしようという試みもなされましたが、
    どうもこれでは特徴が出ない……ということもあり、
    こういったキャラクター達のデータ作りは難しいところです。

    そこで、即属性ほど強力ではなく、
    かつ「即死技っぽい」属性をリクエストさせていただきたいと思ったのです。

    「殺」属性(仮称)は、見てのとおり、
    武装を弱体化させる能力です。
    ある人の言葉を借りれば、
    『ダメージ武装の「破壊する」「削る」の、二つの運用のうち、
    一方の使い方をオミットする』ものです。

    もちろん、これだけではただ弱いだけですので、
    「殺」武装は、威力や燃費の面で優遇されることになるでしょう。
    こうすることで、「一撃必殺か否か」を、
    多少融通の利く形でデータにすることが出来るかな……と。


    ##########


    この案に関して、みなさまにご意見を頂きたいと思います。
    いままでに頂いたご意見としては、
    「熱血魂やCTと重複しない方がいいのでは?」と言うモノがあったりします。
    これに関しては、データ屋の組み方の範疇とも言えますが……
    このあたりへのご意見も頂きたいところです。

    あとは、属性の文字を何にするか、なども(笑)
    「殺」のほかには「滅」なども良いかな……と思っておりますが。
    (「滅殺」の滅ですね)

    また、「不要だ、リクエストするな」というご意見も当然あるかと思います。
    そういうご意見が大勢になれば、もちろんこのリクエストを取りやめようかと思っております。

    どうかご協力お願いします。

引用返信/返信 削除キー/
■96 / inTopicNo.2)  なるほど、こういうのもありですかね・・・
□投稿者/ ruro -(2001/10/29(Mon) 04:27:44)
    なるほど、そういう属性も考えられますね。
    ちょっとそれは考えた事が無かったです。
    僕の意見としてはそういう属性もあったら面白いかなと
    思いますので反対をする理由がないです。
    唯一の問題は製作者さんがご多忙であることですね。
    まあどちらにせよリクエストはなさってもいいんじゃないでしょうか?
    リクエストするだけなら別に問題無いかと。
引用返信/返信 削除キー/
■105 / inTopicNo.3)  では…
□投稿者/ グレチキ -(2001/10/30(Tue) 02:10:44)
    こちらではお初です。

    殺属性ですが、反対すべき所はありません。
    ただ、精神コマンドでの増強についてですが、

    ・有りの場合

    ザキ系の魔法を熱血で無理矢理…のため、ボスに効く事態がある

    ・無しの場合

    デメリットとして非常にキツイかもしれない

    といった感じの問題点があります。前者は殺属性を持つキャラに熱血などの
    攻撃力増強系を持たせない、というデザイン面での段階で解決できるし、
    後者は後者で「別にええやん」みたいな所がありますので(笑
    私としてはどちらでも構いません。

    そんなところで、であであ。
引用返信/返信 削除キー/
■111 / inTopicNo.4)  殺属性
□投稿者/ 遠田 -(2001/10/30(Tue) 12:58:30)
    クリティカルについては、クリティカルがまずいようならば
    データ側でCT率を-99にするなりにして調整できるので
    アリでいいのではないでしょうか。
    メガテンデータとドラクエデータに反映させれば、
    それでほぼ殺武装のフォーマットが決定するでしょうし、
    データ掲示板でのフォーマットの徹底も難しくないと思います。

    まあそういう意味じゃ熱血・魂・激闘等もデータの調整次第、なのですけども。
    魂は絶対つけるな、ってデータ側で調整する方が、
    ローカル前提の現在ではいいのかもしれません。
    激闘+殺属性が強そうですね。
引用返信/返信 削除キー/
■112 / inTopicNo.5)  マルチレス
□投稿者/ 霞薙 -(2001/10/30(Tue) 13:42:00)
    霞薙です。お三方、ご意見ありがとうございました。
    賛成派の方が多いようで、ホッとしております。
    精神の方も、とりあえずは「熱血・CTあり」の方でいってみようかと思います。
    文字の方は「滅」だと「減」と間違いやすい……という意見を頂いたので、
    「殺」にしてみようかと思います。
    ニフラムとかにつける場合、ちょっと時面が怖いのがあれですが……。

    ただ、ここで問題が一点。
    敵がこの「殺」属性を使ってきた場合、
    「防御」を選択することで「完璧に」防げてしまう可能性があるのですね。
    またシールド防御やフィールドはどうなる……というのもあります。

    まあ、この辺は即と殺を使い分ければいいかもしれませんが。
    それに、敵にもたせにくい属性というのも、いろいろありますし。

    これに関してはリクエストするときに、
    「可能ならば、防御選択のダメージ半減を入れる前の計算で、
    有効無効を決めるようにしていただきたい」
    という形でいってみようかと思います。

    フィールドとシールドは、まあアリだろうということで。

    これに関しても、ご意見・良いネタありましたら、
    レスを頂きたいところです。

    それでは今回はこれにて。
    繰り返しになりますが、レスありがとうございました〜。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -