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■9360 / inTopicNo.1)  「捕獲」というインクルード
  
□投稿者/ たかやん -(2003/07/19(Sat) 17:33:01)
    題名のとうり「SDガンダムGジェネレーション・ネオ」にあった「捕獲」というインクルードを作りたいのですが、インクルードの作り方が分からず困っています。
    「捕獲」はザコパイロットにのみ有効で敵に隣接すると「捕獲」コマンドがでて成功すれば敵ユニットを手に入れることができます。捕獲できる確率は敵のHPが低いほど上がります。このようなインクルードを作ることができますか?教えてください。
引用返信/返信 削除キー/
■9364 / inTopicNo.2)  Re[1]: 「捕獲」というインクルード
□投稿者/ 一生十八 -(2003/07/19(Sat) 17:51:43)
    どうも。一生十八(いつき とおや)と申します。

    以前、この掲示板で同様の質問があった際に
    即興で作ったやつでよろしければ、使ってください。

    【使用方法】
    ・まず、以下のコマンドの羅列を、自作シナリオのDataフォルダ内の
    Include.eveにコピー&ペーストしてください。
    ・次に、捕獲能力を持たせたいユニットに、以下の武装を追加してください。
    捕獲, 0, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +0, 突固


    攻撃 味方 敵:
    攻撃 味方 中立:
    If 対象ユニット使用武器 = "捕獲" Then
    #使用された武器が『捕獲』かチェック
    If random(100) < damage(相手ユニット) Then
    #1〜100の乱数が相手の損傷率未満かチェック
    #条件を満たせばElseまでが発動
    Escape 相手ユニット
    Unit unit(相手ユニット) 0
    #相手のユニットをEscapeさせ、Escapeしたユニットと同じユニットをランク0で入手
    Talk システム
    捕獲に成功した
    End
    #捕獲に成功した事を表示
    #ここまでが捕獲成功の一連の流れ
    Else
    Talk システム
    捕獲に失敗した
    End
    #乱数が損傷率以上だった場合は捕獲失敗と表示
    EndIf
    Cancel
    Finish 対象ユニット
    #使用した武器が『捕獲』の場合、本体処理での戦闘を行わず、捕獲の成否に関わらず行動終了とする
    EndIf
    #それ以外の武器を使用した場合、何もイベントを起こさずExitして普通に戦闘を開始する
    Exit

    ちなみに、このまま使用すると、ボスランク持ちにも捕獲が適用できるという欠点があります。
    そのへんの修正は、シナリオ内でローカルで行なってください。
    上記のインクルードを改変されても結構ですので。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■9369 / inTopicNo.3)  Re[1]: 「捕獲」というインクルード
□投稿者/ がくとへい -(2003/07/19(Sat) 20:39:05)

    はじめまして、自分の使っているインクルードから。参考ぐらいにはなればと。

    _/_/_/_/_/_/_/

    *ユニットコマンド 捕獲 味方 (IM <> ON And Party(Info(マップ, (X(対象ユニット) - 1), Y(対象ユニット), ユニットID)) = 敵 Or Party(Info(マップ, (X(対象ユニット) - 1), Y(対象ユニット), ユニットID)) = 中立 Or Party(Info(マップ, (X(対象ユニット) + 1), Y(対象ユニット), ユニットID)) = 敵 Or Party(Info(マップ, (X(対象ユニット) + 1), Y(対象ユニット), ユニットID)) = 中立 Or Party(Info(マップ, X(対象ユニット), (Y(対象ユニット) - 1), ユニットID)) = 敵 Or Party(Info(マップ, X(対象ユニット), (Y(対象ユニット) - 1), ユニットID)) = 中立 Or Party(Info(マップ, X(対象ユニット), (Y(対象ユニット) + 1), ユニットID)) = 敵 Or Party(Info(マップ, X(対象ユニット), (Y(対象ユニット) + 1), ユニットID)) = 中立):
    捕獲開始画面:
    set 捕獲可能機 0

    Center X(対象ユニット) Y(対象ユニット)

    If Party(Info(マップ, (X(対象ユニット) - 1), Y(対象ユニット), ユニットID)) = 敵 Or Party(Info(マップ, (X(対象ユニット) - 1), Y(対象ユニット), ユニットID)) = 中立 Then
    PaintPicture Hant.bmp 192 224 透過
    HotPoint 捕獲左 192 224 32 32 Unit(Info(マップ, (X(対象ユニット) - 1), Y(対象ユニット), ユニットID))
    set 捕獲可能機 1
    EndIf

    If Party(Info(マップ, (X(対象ユニット) + 1), Y(対象ユニット), ユニットID)) = 敵 Or Party(Info(マップ, (X(対象ユニット) + 1), Y(対象ユニット), ユニットID)) = 中立 Then
    PaintPicture Hant.bmp 256 224 透過
    HotPoint 捕獲右 256 224 32 32 Unit(Info(マップ, (X(対象ユニット) + 1), Y(対象ユニット), ユニットID))
    set 捕獲可能機 1
    EndIf

    If Party(Info(マップ, X(対象ユニット), (Y(対象ユニット) - 1), ユニットID)) = 敵 Or Party(Info(マップ, X(対象ユニット), (Y(対象ユニット) - 1), ユニットID)) = 中立 Then
    PaintPicture Hant.bmp 224 192 透過
    HotPoint 捕獲上 224 192 32 32 Unit(Info(マップ, X(対象ユニット), (Y(対象ユニット) - 1), ユニットID))
    set 捕獲可能機 1
    EndIf

    If Party(Info(マップ, X(対象ユニット), (Y(対象ユニット) + 1), ユニットID)) = 敵 Or Party(Info(マップ, X(対象ユニット), (Y(対象ユニット) + 1), ユニットID)) = 中立 Then
    PaintPicture Hant.bmp 224 256 透過
    HotPoint 捕獲下 224 256 32 32 Unit(Info(マップ, X(対象ユニット), (Y(対象ユニット) + 1), ユニットID))
    set 捕獲可能機 1
    EndIf
    Refresh

    If 捕獲可能機 = 0 Then

    Talk システム
    捕獲可能な機体がいません
    END

    Exit
    EndIf

    Wait Click

    If 選択 = "" Then
    Mind 対象ユニット 覚醒
    Move 対象ユニット P_X[対象ユニット] P_Y[対象ユニット]
    EN(対象ユニット) = BeforeEN[対象ユニット]
    ClearObj
    ClearPicture
    Exit
    EndIf

    ClearObj
    ClearPicture

    Center X(対象ユニット) Y(対象ユニット)

    If 選択 = 捕獲左 Then
    被捕獲機体 = Info(マップ, (X(対象ユニット) - 1), Y(対象ユニット), ユニットID)
    ElseIf 選択 = 捕獲右 Then
    被捕獲機体 = Info(マップ, (X(対象ユニット) + 1), Y(対象ユニット), ユニットID)
    ElseIf 選択 = 捕獲上 Then
    被捕獲機体 = Info(マップ, X(対象ユニット), (Y(対象ユニット) - 1), ユニットID)
    ElseIf 選択 = 捕獲下 Then
    被捕獲機体 = Info(マップ, X(対象ユニット), (Y(対象ユニット) + 1), ユニットID)

    EndIf

    捕獲確率 = Damage(被捕獲機体) + ((Info(対象ユニット,レベル) * 3) - (Info(被捕獲機体,レベル) * 3))

    Switch Info(被捕獲機体,サイズ)
    Case SS
    捕獲確率 = (捕獲確率 * 15) \ 10
    Case S
    捕獲確率 = (捕獲確率 * 12) \ 10
    Case L
    捕獲確率 = (捕獲確率 * 8) \ 10
    Case LL
    捕獲確率 = (捕獲確率 * 5) \ 10
    Case XL
    捕獲確率 = (捕獲確率 * 2) \ 10
    EndSw

    If Party(Info(マップ, (X(被捕獲機体) - 1), Y(被捕獲機体), ユニットID)) = 味方 Then
    捕獲確率 = (捕獲確率 * 11) \ 10
    EndIf
    If Party(Info(マップ, (X(被捕獲機体) + 1), Y(被捕獲機体), ユニットID)) = 味方 Then
    捕獲確率 = (捕獲確率 * 11) \ 10
    EndIf
    If Party(Info(マップ, X(被捕獲機体), (Y(被捕獲機体) - 1), ユニットID)) = 味方 Then
    捕獲確率 = (捕獲確率 * 11) \ 10
    EndIf
    If Party(Info(マップ, X(被捕獲機体), (Y(被捕獲機体) + 1), ユニットID)) = 味方 Then
    捕獲確率 = (捕獲確率 * 11) \ 10
    EndIf

    If Info(被捕獲機体,ボスランク) > 0 Or Skill(被捕獲機体,捕獲可能) = 0 Or 捕獲確率 < 0 Then
    捕獲確率 = 0
    ElseIf 捕獲確率 > 99 Then
    捕獲確率 = 99
    EndIf

    Talk システム
    $(Unit(被捕獲機体)) Rank$(Rank(被捕獲機体));<BIG><B>$(捕獲確率)</B></BIG>
    END

    Confirm 捕獲しますか?
    If 選択 = 0 Goto 捕獲開始画面

    If Random(100) < 捕獲確率 Then

    PlaySound Sword.wav
    Wait 5

    Talk システム
    捕獲成功!
    機体……$(Unit(被捕獲機体));Rank……$(Rank(被捕獲機体));入手!
    End

    Escape 被捕獲機体

    Incr 捕獲数 1

    捕獲機[捕獲数] = Unit(被捕獲機体)
    捕獲格[捕獲数] = Rank(被捕獲機体)

    Unset 捕獲した機体

    For i = 1 to 捕獲数

    捕獲した機体[i] = "$(捕獲機[i])"

    Next

    Ask 捕獲した機体 捕獲表

    Else

    PlaySound Swing.wav
    Wait 5

    Talk システム
    捕獲失敗!
    End

    EndIf

    Finish 対象ユニット

    Exit

    *エピローグ:

    If 捕獲数 > 0 Then
    For i = 1 to 捕獲数

    Talk システム
    $(捕獲機[i])、入手!
    END

    Unit 捕獲機[i] 捕獲格[i]

    Next
    EndIf

    Exit

    #############################

    更にパイロット能力に、

    捕獲可能=非表示, 1

    という能力を加えれば、そのパイロットの乗っているユニットは捕獲可能になります。

    ・捕獲の手順

    1,ユニットを隣接させてユニットコマンドの『捕獲』を選ぶ。(有効射程は1)
      (捕獲の確率は被捕獲側のHPとパイロット同士の技量差に値します)
    2,捕獲したいターゲットを選ぶ。
    3,捕獲成功率を確認して、実行するかを選ぶ。
    4,捕獲の合否。

    最後にエピローグ画面で捕獲した機体を確認できます。

    イベントなどで、非ザコパイロットなどに対して捕獲を行いたい場合、またはその逆は以下のアイテムを装備させてください。

    捕獲不可能
    -, 固定, 専用
    特殊能力
    捕獲不可能=非表示
    非表示
    0, 0, 0, 0, 0

    捕獲可能
    -, 固定, 専用
    特殊能力
    パイロット能力付加="捕獲可能=非表示"
    非表示
    0, 0, 0, 0, 0

    例:原作に似たMKU強奪イベントなど。
    Create 敵 ガンダムMKU 3 ジェリド=メサ 18 18 5
    Equip ジェリド 捕獲可能


    なお、BossRank を持っているユニットには捕獲の成功率は0%になります。
    また、捕獲確率が高すぎる、もしくは低すぎるという場合は確率の部分をいじってみてください。

    では。




引用返信/返信 削除キー/
■9372 / inTopicNo.4)  Re[2]: 「捕獲」というインクルード
□投稿者/ たかやん -(2003/07/19(Sat) 22:44:28)
    一生十八さん、がくとへいさん、ありがとうございます。
    このインクルードを使わせてもらいます。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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