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■9226 / inTopicNo.1)  低空飛行のような物
  
□投稿者/ オリク -(2003/07/10(Thu) 16:24:38)
    こんにちは、SRCちょっと久しぶりです。
    今、等身大のシナリオを作るためのデータを作っているのですが
    よくわからないものがあるので質問させていただきます。

    よくあるモンスターの類で、低い位置を飛んでいるような敵っていますよね?
    これを、「地震などの攻撃は浮いているのであたらないが、
    剣などでの攻撃はあたる。」というふうにするにはどうすればいいでしょうか?

    もしくは、こういうふうにする必要性があるかどうかもよくわからないので、
    そのあたりもよろしくおねがいします。
引用返信/返信 削除キー/
■9227 / inTopicNo.2)  Re[1]: 低空飛行のような物
□投稿者/ いわけん -(2003/07/10(Thu) 16:34:07)
    ユニット用特殊能力をいくつか組み合わせることによって、
    再現できます。

    地震攻撃を効かなくさせたいのならば、
    ユニット用特殊能力「無効化」を使うとよろしいのでは?

    また、質問の意図とは少しずれるかと思いますが、
    ユニット用特殊能力「ホバー移動」なども組み合わせると、
    よりリアルになるんではないかと思います。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■9228 / inTopicNo.3)  Re[2]: 低空飛行のような物
□投稿者/ オリク -(2003/07/10(Thu) 16:38:21)
    ありがとうございます。
    組み合わせるといろいろなものが表現できるんですね。
解決済み!
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■9229 / inTopicNo.4)  Re[1]: 低空飛行のような物
□投稿者/ 六道 -(2003/07/10(Thu) 17:10:16)
    こんにちは、六道です。
    ご質問の解答ですが、だいたい以下の様にしますね。

    1:低空飛行モンスターの類で、低い位置を飛んでいるような敵
    A:ユニットの移動可能地形に空を加え、地形適応を空Aにする。


    ワーバット
    ワーバット, (モンスター), 1, 2
    空陸, 3, M, 2500, 120
    特殊能力
    3400, 80, 600, 70
    AACB, MOS_WarBat.bmp
    牙, 1100, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 突

    2:地震などの攻撃は浮いているのであたらない。
    A:武器の対空を-指定にする。


    地震, 1400, 1, 4, -15, -, 30, 110, -AAB, +10, 地SM全

    3:空の敵に対して、剣などでの攻撃はあたる。
    A:ユニットの地形適応をC以上にする、もしくは武装にJ属性を付ける。


    戦士
    戦士, (冒険者), 1, 2
    陸, 4, M, 2500, 90
    特殊能力
    シールド
    4500, 120, 1000, 70
    CAAB, FighterU.bmp
    ロングソード, 1100, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +5, 武
    飛翔切り, 1400, 1, 1, +10, -, 10, -, AAAA, +5, 武JL2

    *近接用武器(属性に武突接のいずれかが付いているモノ)は、
     ユニットの地形適応に左右される。
     ユニットの対空がAなら、一切のペナルティ無く、
     BやCだと、それに応じたペナルティが付く。

    J属性付きの武装の場合、J属性のレベルに応じて、
    その武器に対空能力が上昇します。
    上の例の場合、ユニットの対空能力はCですが、
    飛翔切りはJL2属性がある為、対空Aとして判定されます。

    細かい点はヘルプを読んでいただくとして、
    この様な方法で表現します。

    必要性云々に関してですが、
    等身大基準の場合、飛行不可能なユニットであっても、
    飛行可能ユニットに対して攻撃可能な様に、
    地形適応の空をBないしC辺りを指定するのが通例(EDC基準)です。
    理由は、等身大の場合飛行可能なユニットが限られるので、
    それによる不均衡を緩和する為です。
    イメージとしては、ジャンプして斬りかかってるとか、
    相手が剣の間合いまで近づいた時に、タイミングよく斬りつけるとでも思ってください。

    基本(ロボット系)と等身大データは、
    細かい所で基準が違ってますので、EDCの配布データや
    等身大シナリオ等のデータを参考にしてみると、よろしいかと思います。


    それでは、シナリオ作り頑張ってください。
引用返信/返信 削除キー/



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