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■9091
/ inTopicNo.1)
移動時のユニットのEN消費について
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□投稿者/ 鳴かない鳩時計
@
-(2003/07/02(Wed) 21:09:02)
http://nakanaihatodokei.hp.infoseek.co.jp/
はじめまして鳴かない鳩時計と申します
最近シナリオを作っていてどうやるといいのかわからないことがあったので質問させていただきます
まず、件名の通りである移動時のユニットのEN消費についてです
今、魔人学園見たいな感じの戦闘(APシステム)のヤツを作ろうとしているんですが、はじめは宇宙で再現しようと思ったんですが、SRCではSRWのように1すすむごとにENが−1されず、どれだけ進んでも−5されるだけなのです。
そこで、何かアイデアをいただければと思いここに質問させていただきました。
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■9092
/ inTopicNo.2)
Re[1]: 移動時のユニットのEN消費について
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□投稿者/ 幻魔の公子
@
-(2003/07/02(Wed) 21:35:59)
幻魔の公子です。
ターンイベントでX関数とY関数を使ってすべてのユニットの位置を記録しておき、行動終了イベントでおなじく位置を調べて比較し、移動していたらENを消費する、とすればよろしいかと。
まぁ、実際に作ると結構面倒そうですが。
詳しくは、Helpのターンイベント、行動終了イベント、X関数とY関数、及び配列変数などを参照してください。
それでは。
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■9098
/ inTopicNo.3)
Re[2]: 移動時のユニットのEN消費について
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□投稿者/ 鳴かない鳩時計
@
-(2003/07/02(Wed) 23:40:42)
http://nakanaihatodokei.hp.infoseek.co.jp/
たびたびすいません
幻魔の公子さんレスありがとうございます
ユニットの位置を記憶するというのは一体どうするといいのでしょうか?
とりあえず私はヘルプにあるReturnの項の例を参考にして作ろうと思ってるのですが、移動後と移動前のユニットの座標を区別する方法ありますか?
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■9099
/ inTopicNo.4)
Re[3]: 移動時のユニットのEN消費について
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□投稿者/ 幻魔の公子
@
-(2003/07/02(Wed) 23:57:04)
幻魔の公子です。
普通にSetコマンドを使って変数に記録するだけですむでしょう。
ただ、複数のキャラクターを扱うことになるでしょうから、配列変数を利用したほうがよろしいかと思われます。
それでは。
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■9119
/ inTopicNo.5)
Re[4]: 移動時のユニットのEN消費について
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□投稿者/ 鳴かない鳩時計
@
-(2003/07/03(Thu) 21:03:48)
http://nakanaihatodokei.hp.infoseek.co.jp/
幻魔の公子さん貴重なご意見ありがとうございました
昨夜いろいろ試行錯誤してみたのですが今の私の実力では無理のようなのでこのシステムは次の機会に挑戦してみようと思います
いろいろ、質問ばかりして結局完成させることができないのが残念です
わざわざ私のような三流のシナリオライターの質問に答えていただきありがとうございました。
解決済み!
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