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■8814 / inTopicNo.1)  全滅してるのに・・・
  
□投稿者/ けん -(2003/06/15(Sun) 23:23:56)
    シナリオ作ってて、

    全滅 敵:
    Talk デュオ
    まったく・・・手間かけさせやがって・・・
    End
    (省略)
    Continue 11.eve
    Exit

    エピローグ:
    Talk アストナージ
    派手に壊してくれたな・・・
    End
    (省略)

    こういう風に設定したのに、敵を全滅させても何も起きません。
    なぜでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■8815 / inTopicNo.2)  Re[1]: 全滅してるのに・・・
□投稿者/ 一生十八 -(2003/06/15(Sun) 23:36:35)
    どうも。一生十八(いつき とおや)です。

    include.eveなどに、『全滅 敵』のラベルを作ってませんか?
    その場合、シナリオ側のイベントファイルのラベルを
    *全滅 敵:
    といった具合に、常時イベントラベルにしておかないと
    作動しなかったように記憶しています。

    今のところの情報では、この程度しか思いつきませんが……
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■8816 / inTopicNo.3)  Re[2]: 全滅してるのに・・・
□投稿者/ けん -(2003/06/15(Sun) 23:51:56)
    返答ありがとうございます。

    やってみましたが、変化ありませんでした。

    一生一八さん、ありがとうございました。
    今回は関係なかったけれど、また今度同じような現象が起きたら
    試して見ます。
引用返信/返信 削除キー/
■8817 / inTopicNo.4)  Re[1]: 全滅してるのに・・・
□投稿者/ むすすだ -(2003/06/16(Mon) 01:09:27)
    Exitがいらないのではないでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■8818 / inTopicNo.5)  Re[2]: 全滅してるのに・・・
□投稿者/ 一生十八 -(2003/06/16(Mon) 01:15:28)
    えっと、それはないはずです。
    Continueに辿り着いた時点で、それ以降の処理は行なわず
    エピローグイベントに移行するはずですから。

    現に、ウチの以前のシナリオでは、誤作動防止のために
    念のためContinueの後にExit入れてましたが、問題なく動いてました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■8819 / inTopicNo.6)  Re[3]: 全滅してるのに・・・
□投稿者/ 一生十八 -(2003/06/16(Mon) 01:19:01)
    #なんか最近よくHN間違われるなぁ


    何も起こらない、という事を考えると……
    どこかでClearEventなど行なっているのではないでしょうか?

    とりあえず、Talkの内容は省略で構いませんので、
    それ以外の部分を掲載してもらえますか?
引用返信/返信 削除キー/
■8820 / inTopicNo.7)  Re[3]: 全滅してるのに・・・
□投稿者/ むすすだ -(2003/06/16(Mon) 02:30:41)
    あれ、そうでしたか。
    う〜ん、検討違いなことを書いてしまいました。
引用返信/返信 削除キー/
■8823 / inTopicNo.8)  Re[1]: 全滅してるのに・・・
□投稿者/ シャアペン -(2003/06/16(Mon) 18:42:57)
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp
     この場合次のようなことが考えられます

    1.全滅 敵のラベルのすぐ上のイベントのExitが欠落している
    例:
    破壊 ユニオン:
    talk ユニオン
    ちっ、負けか…
    end

    全滅 敵:
    talk ルーク
    今の奴で最後だな…
    〜以下略〜

    2.どこかでClearevent "全滅 敵"が指定されている
    3.敵全滅で判定されるインクルードが組まれている
    4.(省略)の部分にエラーがある
    5.敵を出す際にCreate 敵 ではなくCreate 中立としている
    6.:が半角でない
    7.全滅イベント中にCreate 敵で敵を生成している

     このいずれかが考えられます。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■8824 / inTopicNo.9)  Re[2]: 全滅してるのに・・・
□投稿者/ けん -(2003/06/16(Mon) 20:05:43)
    皆様、返答ありがとうございます。

    シャアペンさん、全滅イベント中にCreate 敵  で敵ユニット出してます!

    この場合、どうやったら解決されるのでしょうか?


    #一生十八さん、HN間違ってすみませんでした。以後気をつけます。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■8825 / inTopicNo.10)  Re[3]: 全滅してるのに・・・
□投稿者/ シャアペン -(2003/06/16(Mon) 20:15:48)
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp
     その場合は全滅イベント中にIfで制御する方法があります。一度敵を全滅させて増援が登場した時にSetで適当な変数を設定し、もう一度敵を全滅させた際に設定した変数で判定を行います。詳しくはヘルプのSetとIfを参照してください
引用返信/返信 削除キー/
■8840 / inTopicNo.11)  Re[4]: 全滅してるのに・・・
□投稿者/ けん -(2003/06/18(Wed) 13:32:59)
    皆様、ありがとうございます。

    SetとIfコマンドでやってみましたができませんでした。Talk の部分はカットして、全滅 敵イベントをコピペしますので、どうか、解決方法をお考えください。
    毎度毎度すみません。(協力していただいてありがとうございます。)

    *全滅 敵:
    (省略)
    Set 増援
    Create 敵 Model 9 ??? 99 6 4
    Set 増援
    (省略)
    MapWeapon ??? ??? 10 10
    (省略)
    MapWeapon ??? ??? 10 10
    (省略)
    SetMessage 主人公 攻撃(対Model) 1
    Attack 主人公 強化型ビーム兵器「プラズマ」改 ??? 回避
    (省略)
    Create NPC ライジングクラッシィズB 9 ???1 80 7 7
    Create NPC ライジングクラッシィズM 9 ???2 80 5 7
    (省略)
    Mind ???1 必中 ???1
    Mind ???2 必中 ???2
    Attack ???1 ビーム兵器「ダスラー」 ??? 防御
    Attack ???2 ビーム兵器「ダスラー」 ??? 防御
    (省略)
    Escape ???
    If 増援 Exit
    (省略)
    Leave ???1
    Leave ???2
    (省略)
    Continue 11B.eve
    Exit


    えっと・・全滅させたら、ラスボスが出てきて、主人公を痛めつけたところに新型メカ(オリジナル)がやってきて、追い返すというイベントです。
    だから、戦闘をせずとも、イベントで倒してくれます。
引用返信/返信 削除キー/
■8850 / inTopicNo.12)  Re[5]: 全滅してるのに・・・
□投稿者/ TomTom -(2003/06/18(Wed) 17:24:36)
    TomTomです。

    いくつか気になる点を。


    > *全滅 敵:

    これは、各シナリオの全滅ラベルに「*」を付加するよりは、
    インクルードファイルの全滅ラベルに付加した方がスマートかと。


    > Set 増援
    > Create 敵 Model 9 ??? 99 6 4
    > Set 増援

    「Set 増援」は一つで良いでしょう。


    > If 増援 Exit

    一番問題になるのがこの記述かと思われます。
    「*全滅 敵」ラベルが走った段階で、確実に変数「増援」に「1」がセットされるので、
    必ず上記の式が正しい、という判定になり、ラベルを抜けてしまいます。

    すると、最後の「Leave」〜「Continue」が処理されないため、
    つぎのステージに移らない、とそういうことだと思います。


    おそらく、途中にある「Escape」でラスボス(ですよね?)が撤退し、
    敵が居なくなることによって再度「全滅 敵」ラベルが実行されるから、
    変数「増援」によるチェックをしていると思いますが、チェックをするなら、
    全滅ラベルの最初に変数「増援」によるチェックをし、
     ・「増援」に値が入っているなら「Leave」〜「Continue」の処理
     ・値が入っていないならラスボス撤退イベント
    このように処理しなければ問題が発生すると思います。



引用返信/返信 削除キー/
■8852 / inTopicNo.13)  変数による全滅イベント制御
□投稿者/ シャアペン -(2003/06/18(Wed) 19:02:17)
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp
     ご理解頂けなかったようで残念です。今回はテンプレを挙げてみます

    全滅 敵:
    If 増援登場 = 0 then
    Set 増援登場
    Else
    Endif
    exit

     この基本テンプレにイベントを乗っけるだけです。クリア処理はどちらでやるかは説明せずとも判ると思います

引用返信/返信 削除キー/
■8863 / inTopicNo.14)  Re[6]: 変数による全滅イベント制御
□投稿者/ けん -(2003/06/18(Wed) 23:14:37)
    皆様ありがとうございます。

    全滅 敵:
    If 増援登場 = 0 then
    Set 増援登場
    Else
    Endif
    exit

    にあてはめてやってみましたが、うまくいかなかったみたいです。
    やり方が悪かったのかもしれないので、お手数ですが、以前書き込んだ全滅 敵イベントに当てはめて書いていただけると光栄です。


    TomTomさん、ありがとうございます。
    ですが、それ以前の問題で、全滅 敵イベント自体が発生しないんです。

    どうかよろしくお願いします。(自分なりにもいろいろ試してみます。ずっと・・・)
引用返信/返信 削除キー/
■8868 / inTopicNo.15)  Re[7]: 変数による全滅イベント制御
□投稿者/ けん -(2003/06/19(Thu) 00:40:23)
    敵を1度中立にさせ、もう1度敵にしたら、
    普通に全滅 敵が実行されるようになりました。

    なぜだか分りませんが、めでたしめでたしです。

    御手数かけてすみませんでした。
    皆様、(特に一生十八さんとシャアペンさん)ありがとうございました。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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