SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ7 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■872 / inTopicNo.1)  移動後にEN0になると行動不能になる件について
  
□投稿者/ 神無月師走 -(2001/12/11(Tue) 23:45:33)
    SRCを遊んでいて敵がまったく反撃をしてこないな、おかしいなと思い調べてみましたらバグ報告掲示版に記事タイトルのような事が書いてありました。
    過去ログでENorEN0、移動後などをキーにして調べても特にツリーが出てこなかった為、ここに書かせていただきます。

    現在のSRC最新版、Ver1.6.45では移動後にENが0の場合は行動不能になります。
    これでちょっと不味いのではないかと言う事に気が付きました。
    味方はこれで良いのかも知れませんが敵が不味いです、特にボスが。
    理由は敵の使用する武器の思考によります。

    大前提として現在使用可能な武器を使います。気力制限やENが足りない武器、残弾がない武器は使えませんから。
    敵の使う武器はまず攻撃力で考えます。これは言うまでもなく攻撃対象を破壊する為ですね。
    次に相手を破壊できる武器が複数あった場合は命中率で考えます。例え命中率が100%であってもより命中率の高い武器を使います。

    次の例として武器を例に挙げます。
    武器A, 2000, 1, 5, +20, -, 5, -, AAAA, +20, -
    武器B, 2500, 1, 5, +15, 10, -, -, AAAA, +15, 実
    武器C, 3000, 1, 5, +25, -, 10, 110, AAAA, +25, -
    武器D, 3500, 1, 5, +30, -, 20, 120, AAAA, +30, -
    この武器を持っているユニットが気力が150でENが250ある場合で相手がどの武器を使っても命中率は100%でかつ一撃で破壊できるとします。
    後半は攻撃力が飽和傾向にあるSRCではボスランクを持つユニットでしたらさほど珍しくはない状態だと思います。

    するとこのユニットは最初は武器Dを選択します。するとENを20消費するわけですから残りは230になります。これを繰り返すと11回後には残りENは10になります。
    すると使える武器は武器A、武器B、武器Cですが命中率の関係で武器Cを使います。
    すると残りENが0になりボスは行動不能になります。
    そのあとは好きに蛸殴りにできます。
    敵のターンになりENが5回復すると命中率の関係で武器Aを使い、また行動不能になります(これは敵がEN回復を持っていれば防げますが、全てのユニットが持っているのではないので)。
    より有効な攻撃手段であるはずの武器Bは敵の思考では一切使いません。
    これはEN消費武器と弾数武器を持ち、弾数武器の命中がEN消費武器よりも下だった場合には起こる危険があります。
    敵ボスがこうなると哀れというか本当にボスか?という状態になります。

    上記に書いた理由により私はENが0になっても行動不能にならないorユニットにBossRankが付いている場合は行動不能にならない様に本体の仕様を変えて欲しいのですが、他の方々はどうなのでしょうか?
    ご意見御待ちしています。
引用返信/返信 削除キー/
■873 / inTopicNo.2)  仕様変更は反対です
□投稿者/ いきでいなせなあの男 -(2001/12/12(Wed) 00:43:31)

    EN切れや、弾切れというのは、プレイヤーが攻略の際に狙って行うことも
    ゲームの醍醐味の一つですので、これを削除することは非常に問題あると
    思います。

    そもそも、EN切れで行動不能になることを前提でデータは組まれているはずです。

    貴方の例を使えば、ボスは11回の攻撃でEN不足に陥りますよね。
    1ターンに4ユニットで攻撃し、それぞれ反撃されたとしても
    3ターンはボスが粘ります。
    それだけ粘れば、SRPGのボスとしては十分だと思いますが、
    どうでしょうか。

    特定ボスのEN不足を解消したいのであれば、シナリオ側が
    ローカルで対応すれば良いことだと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■876 / inTopicNo.3)  Re[1]: 移動後にEN0になると行動不能になる件について
□投稿者/ 兎屋 -(2001/12/12(Wed) 03:30:03)
     同じく、仕様変更には反対です。
     「ひらめき」で必死でかわしながらEN切れを狙うのは、本家でも立派な戦術ですし。
     どうしてもと言うなら、ローカルでENを上げるなり、EN回復をつけるなり、アイテムを持たせるなりなんなりして解決できると思いますし。
引用返信/返信 削除キー/
■877 / inTopicNo.4)  Re[1]: 移動後にEN0になると行動不能になる件について
□投稿者/ YUYU -(2001/12/12(Wed) 08:19:29)
    同じく、反対に一票です。
    既にそれを前提としたシナリオも多いですし、インクルードでも解決できるでしょう。
    それなら、いちいち仕様を変更する必要性は無いはずです。
引用返信/返信 削除キー/
■885 / inTopicNo.5)  仕様変更に賛成です。
□投稿者/ 遠田 -(2001/12/12(Wed) 17:53:08)
    >YUYUさん
    >既にそれを前提としたシナリオも多いですし、インクルードでも解決できるでしょう。
    EN0になると移動不能になる、というインクルをつくる方が、
    EN0になっても動ける、というインクルをつくるより遥かに楽です。
    何故なら前者の場合、ENを増やさなければ行動不能なのは変わらないからです。
    同じシナリオ製作者として、また割と多くのシナリオをプレイする人間の一人として、
    仕様変更のデメリットは充分に承知しておりますが、
    これはそのデメリットを考えても変更する必要があると思います。

    >いきでいなせなあの男さん
    >そもそも、EN切れで行動不能になることを前提でデータは組まれているはずです。
    ちょっと前まではEN0でも行動可能だったので、
    たいていのデータは、以前の仕様でつくられているはずです。
    というか、今ガンパレードマーチの指揮車をこの仕様に対応するべきだ、
    という意見がロボットデータコーナーで出ていますので、
    少なく見積もっても1年より前につくられているデータは、
    ENが0になっても行動可能である、という前提で構築されているはずです。
引用返信/返信 削除キー/
■886 / inTopicNo.6)  Re[1]: 移動後にEN0になると行動不能になる件について
□投稿者/ 一茶 -(2001/12/12(Wed) 18:01:52)
    私も仕様の変更には反対です。
    みなさんがおっしゃっているように、既存のシナリオの中にはEN0で行動不能になることを前提にシナリオが組まれているものもありますし、それも戦略のひとつでもあるからです。

    ですが、神無月師走さんがおっしゃるようにボスが倒しやすくなってしまうなど、ENが0で行動不能になってしまうといろいろ困る方がいるのもまた事実です。
    ある程度はローカルの設定やインクルードなんかでなんとか対応出来る部分もあるかと思いますが、さすがに全てのニーズを補いきるのは無理だと思いますので…

    以上の事を踏まえると、仕様そのものを変更するのではなく、オプション設定辺りでEN0の際の状態について変更できるようにリクエストするのがベストではないかと思います。
    と言ってもkeiさんが多忙なことを考えると、そう軽々しく実現できることではないのかもしれませんが…
引用返信/返信 削除キー/
■897 / inTopicNo.7)  Re[2]: 仕様変更に賛成です。
□投稿者/ YUYU -(2001/12/13(Thu) 02:18:31)
    >EN0になると移動不能になる、というインクルをつくる方が、
    >EN0になっても動ける、というインクルをつくるより遥かに楽です。
    それはわかっています。
    しかし、問題はそれが簡単か難しいかではなく、それをしなければ元通りの動作をしないという事です。
    簡単であってもそう言った処置を施さなければならないというのは、現存するシナリオにかなりのダメージを与えてしまうと思うのですが。
    それなら、難しくても、今の仕様に効果を付け足す形である「EN0になっても動けるインクルード」を開発する方向で考えてみた方が良いのではないでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■903 / inTopicNo.8)  ENが0にならないインクルを作れば良いんじゃないでしょうか。
□投稿者/ ウーパー -(2001/12/13(Thu) 10:54:34)
    おはようございますウーパーです。

    ちょっと思ったんだけど

    仕様変更するより
    ENが0でも動けるインクルじゃなくて、
    ENが0にならないインクルを作るのは簡単だと思うんですが。


    *行動終了 敵:
    If ボスランク持っている(その他条件) Then
    If ENがゼロ Then
    ボスのENが5回復
    EndIf
    EndIf
    Exit


    こんな感じで。
    ENが5残る違和感は有るかもしれないけど
    これで十分な気もしますが、どうでしょうか。

引用返信/返信 削除キー/
■912 / inTopicNo.9)  Re[4]: ENが0にならないインクルを作れば良いんじゃないでしょうか。
□投稿者/ ATABASE -(2001/12/13(Thu) 20:35:32)
    自分は使用変更の有無にはあまり関心がありませんが、
    遠田さんの理由は一番もっともに聞こえます。

    >ENが0にならないインクルを作るのは簡単だと思うんですが。

    これですが、テストしてみれば瞭然ですが、確かに
    「ENは0になりません」が移動後に攻撃を仕掛けようとする敵
    は行動不能になり、攻撃がキャンセルされてしまいます。
    その後にENが回復して行動不能は解けますが。
    味方も移動後にENが0なら攻撃武器を選べません。

    またENが1以上になるという事は、二回行動出来るキャラは
    「移動出来ないが攻撃出来る」という状態にならない。
    厳密には多分不可能ではないですが、それは遠田さんが言うとおり
    こちらの方が楽ではないでしょう。ただ
    「EN0になっても動けるインクルード」は不可能ですが。

    ENが0の間は何をしても行動回復しないというのがネックですね。
引用返信/返信 削除キー/
■1081 / inTopicNo.10)  Re[5]: ENが0にならないインクルを作れば良いんじゃないでしょうか。
□投稿者/ 神無月師走 -(2001/12/21(Fri) 23:39:01)
    取り敢えず暫くの間、意見を待ちましたが反対の方が多いようですね。
    では、この件は現在の仕様のままということで。

    問題なのはATABASEさんの仰るようにターン開始時のENの自然回復以外では行動不能が回復しないのが問題ですしね。
引用返信/返信 削除キー/
■1083 / inTopicNo.11)  Optionで提案するべきか?
□投稿者/ HY -(2001/12/22(Sat) 00:40:38)
    題名のとうり
    OptionでEN0でも行動不能にならない機能をリクエストすべきなんでしょうか?
    SRCの安定を目指している以上、あんまりリクエストしたくないんですが…
    仕様としても、EN0で行動不能になるのはちょい不満かな、と思うので。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -