| SRCを遊んでいて敵がまったく反撃をしてこないな、おかしいなと思い調べてみましたらバグ報告掲示版に記事タイトルのような事が書いてありました。 過去ログでENorEN0、移動後などをキーにして調べても特にツリーが出てこなかった為、ここに書かせていただきます。
現在のSRC最新版、Ver1.6.45では移動後にENが0の場合は行動不能になります。 これでちょっと不味いのではないかと言う事に気が付きました。 味方はこれで良いのかも知れませんが敵が不味いです、特にボスが。 理由は敵の使用する武器の思考によります。
大前提として現在使用可能な武器を使います。気力制限やENが足りない武器、残弾がない武器は使えませんから。 敵の使う武器はまず攻撃力で考えます。これは言うまでもなく攻撃対象を破壊する為ですね。 次に相手を破壊できる武器が複数あった場合は命中率で考えます。例え命中率が100%であってもより命中率の高い武器を使います。
次の例として武器を例に挙げます。 武器A, 2000, 1, 5, +20, -, 5, -, AAAA, +20, - 武器B, 2500, 1, 5, +15, 10, -, -, AAAA, +15, 実 武器C, 3000, 1, 5, +25, -, 10, 110, AAAA, +25, - 武器D, 3500, 1, 5, +30, -, 20, 120, AAAA, +30, - この武器を持っているユニットが気力が150でENが250ある場合で相手がどの武器を使っても命中率は100%でかつ一撃で破壊できるとします。 後半は攻撃力が飽和傾向にあるSRCではボスランクを持つユニットでしたらさほど珍しくはない状態だと思います。
するとこのユニットは最初は武器Dを選択します。するとENを20消費するわけですから残りは230になります。これを繰り返すと11回後には残りENは10になります。 すると使える武器は武器A、武器B、武器Cですが命中率の関係で武器Cを使います。 すると残りENが0になりボスは行動不能になります。 そのあとは好きに蛸殴りにできます。 敵のターンになりENが5回復すると命中率の関係で武器Aを使い、また行動不能になります(これは敵がEN回復を持っていれば防げますが、全てのユニットが持っているのではないので)。 より有効な攻撃手段であるはずの武器Bは敵の思考では一切使いません。 これはEN消費武器と弾数武器を持ち、弾数武器の命中がEN消費武器よりも下だった場合には起こる危険があります。 敵ボスがこうなると哀れというか本当にボスか?という状態になります。
上記に書いた理由により私はENが0になっても行動不能にならないorユニットにBossRankが付いている場合は行動不能にならない様に本体の仕様を変えて欲しいのですが、他の方々はどうなのでしょうか? ご意見御待ちしています。
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