SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ45 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■8459 / inTopicNo.1)  機体サイズでダメージ修正
  
□投稿者/ 神氏亜 -(2003/05/27(Tue) 14:14:12)
    初めまして、神氏亜って言います。

    今、自作シナリオでインクルードを作っているのですが
    第2次αであったようなサイズ修正をSRCで表現するにはどうすればいいのですか?

    SRCの計算式にそのままサイズ修正を加えたいのですが…。

    よろしくお願いします。

引用返信/返信 削除キー/
■8461 / inTopicNo.2)  Re[1]: 機体サイズでダメージ修正
□投稿者/ 宇宙世紀0079 -(2003/05/27(Tue) 14:32:05)
    毎度、宇宙世紀です。

    戦闘前にサイズをinfo関数で調べ、アイテム装備もしくはパイロット用特殊能力付加もしくは能力強化を設定させてはいかがでしょうか?
    もし、サイズ毎に絶対的な補正がかかるのでしたら最初から全てのユニットに設定しておくのも手かと思います。

    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■8462 / inTopicNo.3)  Re[2]: 機体サイズでダメージ修正
□投稿者/ 神氏亜 -(2003/05/27(Tue) 14:47:33)
    > もし、サイズ毎に絶対的な補正がかかるのでしたら最初から全てのユニットに設定しておくのも手かと思います。

    こちらの手段でいこうと思いますが
    設定方法とダメージ計算式への代入はどのようにすればいいのでしょうか?

    まだ慣れてないんで方法を教えてもらえると嬉しいのですが……。
引用返信/返信 削除キー/
■8463 / inTopicNo.4)  Re[3]: 機体サイズでダメージ修正
□投稿者/ 宇宙世紀0079 -(2003/05/27(Tue) 15:09:57)
    毎度、宇宙世紀です。

    たとえば、回避しにくくしたい場合、ユニット用特殊能力に回避強化をLv-1等のように非表示で指定してはいかがでしょうか?
    ダメージコントロールはアーマーを非表示で使ってみるのも手かと思います。

    設定方法や、特殊能力の種類、詳細はヘルプ>データの作成>ユニット用特殊能力をご参照下さい。
    尚、計算式そのものはいじれません。

    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■8472 / inTopicNo.5)  Re[4]: 作ってみました
□投稿者/ 神氏亜 -(2003/05/27(Tue) 17:06:34)
    計算式は無理ですか…ありがとうございます。

    *攻撃前 味方 敵:
    If info([ユニット]対象ユニット,サイズ,LL) Then
    Switch info(相手ユニット, サイズ)
    Case L
    Equip 対象ユニット サイズLL→L
    Equip 相手ユニット サイズL→LL
    Case M
    Equip 対象ユニット サイズLL→M
    Equip 相手ユニット サイズM→LL
    Case S
    Equip 対象ユニット サイズLL→S
    Equip 相手ユニット サイズS→LL
    Case SS
    Equip 対象ユニット サイズLL→SS
    Equip 相手ユニット サイズSS→LL
    EndSw
    EndIf

    アイテムを作り上記(一部ですが)のようなインクルードを作ってみましたが反映されませんでした…。
    info関数でサイズの直接指定は無理なんでしょうか…。
引用返信/返信 削除キー/
■8474 / inTopicNo.6)  Re[5]: 作ってみました
□投稿者/ 宇宙世紀0079 -(2003/05/27(Tue) 17:28:03)
    毎度、宇宙世紀です。

    LLサイズの判定は、If Info(ユニット,対象ユニット,サイズ) = LL Thenになると思われます。
    []で囲まれているのは省略可能である事を表しているだけで、[]で囲まないといけないと云うわけではありません。
    蛇足ながら、対象ユニット等は正式名称で判定することになり、同じ機体が存在すると判定ができない場合があります。
    できるだけ、対象ユニットID等を使用されることをお勧めします。

    それでは。


引用返信/返信 削除キー/
■8477 / inTopicNo.7)  Re[6]: 作ってみました
□投稿者/ 高機動型ザク -(2003/05/28(Wed) 02:50:49)
    はじめまして、高機動型ザクと言います。
    以前僕が試しに作ったものでよければこちらに書いておきます。
    アイテムを使った手段です。自由に使ってもらって結構です。
    一つだけ注意。Cybasterさんが作った命中率表示インクルとは相性が悪いみたいです。
    同時に使うと動作不良を起こすので注意してください。

    @サイズ補正

    攻撃 全 全:
    if Info(対象ユニットID,サイズ) = Info(相手ユニットID,サイズ) exit

    if Info(対象ユニットID,サイズ) = XL then
    if Info(相手ユニットID,サイズ) = LL then
    item サイズ補正1+
    equip 対象ユニットID サイズ補正1+
    exit
    elseif Info(相手ユニットID,サイズ) = L then
    item サイズ補正2+
    equip 対象ユニットID サイズ補正2+
    exit
    elseif Info(相手ユニットID,サイズ) = M then
    item サイズ補正3+
    equip 対象ユニット サイズ補正3+
    exit
    elseif Info(相手ユニットID,サイズ) = S then
    item サイズ補正4+
    equip 対象ユニットID サイズ補正4+
    exit
    else
    if Info(相手ユニットID,サイズ) = SS then
    item サイズ補正5+
    equip 対象ユニットID サイズ補正5+
    exit
    endif
    endif
    endif

    if Info(対象ユニットID,サイズ) = LL then
    if Info(相手ユニットID,サイズ) = XL then
    item サイズ補正1+
    equip 相手ユニットID サイズ補正1+
    exit
    elseif Info(相手ユニットID,サイズ) = L then
    item サイズ補正1+
    equip 対象ユニットID サイズ補正1+
    exit
    elseif Info(相手ユニットID,サイズ) = M then
    item サイズ補正2+
    equip 対象ユニットID サイズ補正2+
    exit
    elseif Info(相手ユニットID,サイズ) = S then
    item サイズ補正3+
    equip 対象ユニットID サイズ補正3+
    exit
    else
    if Info(相手ユニットID,サイズ) = SS then
    item サイズ補正4+
    equip 対象ユニットID サイズ補正4+
    exit
    endif
    endif
    endif

    if Info(対象ユニットID,サイズ) = L then
    if Info(相手ユニットID,サイズ) = XL then
    item サイズ補正2+
    equip 相手ユニットID サイズ補正2+
    exit
    elseif Info(相手ユニットID,サイズ) = LL then
    item サイズ補正1+
    equip 相手ユニットID サイズ補正1+
    exit
    elseif Info(相手ユニットID,サイズ) = M then
    item サイズ補正1+
    equip 対象ユニットID サイズ補正1+
    exit
    elseif Info(相手ユニットID,サイズ) = S then
    item サイズ補正2+
    equip 対象ユニットID サイズ補正2+
    exit
    else
    if Info(相手ユニットID,サイズ) = SS then
    item サイズ補正3+
    equip 対象ユニットID サイズ補正3+
    exit
    endif
    endif
    endif

    if Info(対象ユニットID,サイズ) = M then
    if Info(相手ユニットID,サイズ) = XL then
    item サイズ補正3+
    equip 相手ユニットID サイズ補正3+
    exit
    elseif Info(相手ユニットID,サイズ) = LL then
    item サイズ補正2+
    equip 相手ユニットID サイズ補正2+
    exit
    elseif Info(相手ユニットID,サイズ) = L then
    item サイズ補正1+
    equip 相手ユニットID サイズ補正1+
    exit
    elseif Info(相手ユニットID,サイズ) = S then
    item サイズ補正1+
    equip 対象ユニットID サイズ補正1+
    exit
    else
    if Info(相手ユニットID,サイズ) = SS then
    item サイズ補正2+
    equip 対象ユニットID サイズ補正2+
    exit
    endif
    endif
    endif

    if Info(対象ユニットID,サイズ) = S then
    if Info(相手ユニットID,サイズ) = XL then
    item サイズ補正4+
    equip 相手ユニットID サイズ補正4+
    exit
    elseif Info(相手ユニットID,サイズ) = LL then
    item サイズ補正3+
    equip 相手ユニットID サイズ補正3+
    exit
    elseif Info(相手ユニットID,サイズ) = L then
    item サイズ補正2+
    equip 相手ユニットID サイズ補正2+
    exit
    elseif Info(相手ユニットID,サイズ) = M then
    item サイズ補正1+
    equip 相手ユニットID サイズ補正1+
    exit
    else
      if Info(相手ユニットID,サイズ) = SS then
    item サイズ補正1+
    equip 対象ユニットID サイズ補正1+
    exit
    endif
    endif
    endif

    if Info(対象ユニットID,サイズ) = SS then
    if Info(相手ユニットID,サイズ) = XL then
    item サイズ補正5+
    equip 相手ユニットID サイズ補正5+
    exit
    elseif Info(相手ユニットID,サイズ) = LL then
    item サイズ補正4+
    equip 相手ユニットID サイズ補正4+
    exit
    elseif Info(相手ユニットID,サイズ) = L then
    item サイズ補正3+
    equip 相手ユニットID サイズ補正3+
    exit
    elseif Info(相手ユニットID,サイズ) = M then
    item サイズ補正2+
    equip 相手ユニットID サイズ補正2+
    exit
    else
    if Info(相手ユニットID,サイズ) = S then
    item サイズ補正1+
    equip 相手ユニットID サイズ補正1+
    exit
    endif
    endif
    endif
    exit

    攻撃後 全 全:
    if IsEquiped(対象ユニットID,サイズ補正5+) = 1 then
    removeitem 対象ユニットID サイズ補正5+
    endif
    if IsEquiped(対象ユニットID,サイズ補正4+) = 1 then
    removeitem 対象ユニットID サイズ補正4+
    endif
    if IsEquiped(対象ユニットID,サイズ補正3+) = 1 then
    removeitem 対象ユニットID サイズ補正3+
    endif
    if IsEquiped(対象ユニットID,サイズ補正2+) = 1 then
    removeitem 対象ユニットID サイズ補正2+
    endif
    if IsEquiped(対象ユニットID,サイズ補正1+) = 1 then
    removeitem 対象ユニットID サイズ補正1+
    endif
    if IsEquiped(相手ユニットID,サイズ補正5+) = 1 then
    removeitem 相手ユニットID サイズ補正5+
    endif
    if IsEquiped(相手ユニットID,サイズ補正4+) = 1 then
    removeitem 相手ユニットID サイズ補正4+
    endif
    if IsEquiped(相手ユニットID,サイズ補正3+) = 1 then
    removeitem 相手ユニットID サイズ補正3+
    endif
    if IsEquiped(相手ユニットID,サイズ補正2+) = 1 then
    removeitem 相手ユニットID サイズ補正2+
    endif
    if IsEquiped(相手ユニットID,サイズ補正1+) = 1 then
    removeitem 相手ユニットID サイズ補正1+
    endif
    exit

    破壊 全:
    if IsEquiped(相手ユニットID,サイズ補正5+) = 1 then
    removeitem 相手ユニットID サイズ補正5+
    endif
    if IsEquiped(相手ユニットID,サイズ補正4+) = 1 then
    removeitem 相手ユニットID サイズ補正4+
    endif
    if IsEquiped(相手ユニットID,サイズ補正3+) = 1 then
    removeitem 相手ユニットID サイズ補正3+
    endif
    if IsEquiped(相手ユニットID,サイズ補正2+) = 1 then
    removeitem 相手ユニットID サイズ補正2+
    endif
    if IsEquiped(相手ユニットID,サイズ補正1+) = 1 then
    removeitem 相手ユニットID サイズ補正1+
    endif
    exit

    もっと効率のいい方法があるかも・・・。
引用返信/返信 削除キー/
■8478 / inTopicNo.8)  Re[7]: 作ってみました
□投稿者/ 高機動型ザク -(2003/05/28(Wed) 02:56:09)
    使用するアイテムはこんな感じ。

    サイズ補正1+
    サイズ補正1+, 固定, 強化パーツ
    特殊能力
    武器強化Lv1=全
    0, 0, 100, 0, 0
    *武器および装甲に+100

    サイズ補正2+
    サイズ補正2+, 固定, 強化パーツ
    特殊能力
    武器強化Lv2=全
    0, 0, 200, 0, 0
    *武器および装甲に+200

    サイズ補正3+
    サイズ補正3+, 固定, 強化パーツ
    特殊能力
    武器強化Lv3=全
    0, 0, 300, 0, 0
    *武器および装甲に+300

    サイズ補正4+
    サイズ補正4+, 固定, 強化パーツ
    特殊能力
    武器強化Lv4=全
    0, 0, 400, 0, 0
    *武器および装甲に+400

    サイズ補正5+
    サイズ補正5+, 固定, 強化パーツ
    特殊能力
    武器強化Lv5=全
    0, 0, 500, 0, 0
    *武器および装甲に+500

    装甲のほうはまだしも攻撃力修正のほうは見直す必要大です。
    100刻みではなく50刻みのほうがいいかもしれません。
引用返信/返信 削除キー/
■8506 / inTopicNo.9)  Re[8]: ありがとうございました
□投稿者/ 神氏亜 -(2003/05/29(Thu) 21:57:52)
    宇宙世紀0079さん、高機動型ザクさんありがとうございます。
    いろいろと勉強になりました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■8539 / inTopicNo.10)  Re[9]: ありがとうございました
□投稿者/ 高機動型ザク -(2003/05/31(Sat) 03:05:54)
    解決しちゃってからで申し訳ないんですけど、前回のものより少し軽くしたものを作ったので一応書いておきますね。

    @サイズ補正

    攻撃 全 全:
    If Info(ユニット,対象ユニットID,サイズ) = XL Then
    Set 攻撃側ユニットサイズ 6
    EndIf
    If Info(ユニット,対象ユニットID,サイズ) = LL Then
    Set 攻撃側ユニットサイズ 5
    EndIf
    If Info(ユニット,対象ユニットID,サイズ) = L Then
    Set 攻撃側ユニットサイズ 4
    EndIf
    If Info(ユニット,対象ユニットID,サイズ) = M Then
    Set 攻撃側ユニットサイズ 3
    EndIf
    If Info(ユニット,対象ユニットID,サイズ) = S Then
    Set 攻撃側ユニットサイズ 2
    EndIf
    If Info(ユニット,対象ユニットID,サイズ) = SS Then
    Set 攻撃側ユニットサイズ 1
    EndIf
    If Info(ユニット,相手ユニットID,サイズ) = XL Then
    Set 相手側ユニットサイズ 6
    EndIf
    If Info(ユニット,相手ユニットID,サイズ) = LL Then
    Set 相手側ユニットサイズ 5
    EndIf
    If Info(ユニット,相手ユニットID,サイズ) = L Then
    Set 相手側ユニットサイズ 4
    EndIf
    If Info(ユニット,相手ユニットID,サイズ) = M Then
    Set 相手側ユニットサイズ 3
    EndIf
    If Info(ユニット,相手ユニットID,サイズ) = S Then
    Set 相手側ユニットサイズ 2
    EndIf
    If Info(ユニット,相手ユニットID,サイズ) = SS Then
    Set 相手側ユニットサイズ 1
    EndIf
    If (攻撃側ユニットサイズ - 相手側ユニットサイズ) = (- 5) Then
    Item サイズ補正+5
    Equip 相手ユニットID サイズ補正+5
    Exit
    ElseIf (攻撃側ユニットサイズ - 相手側ユニットサイズ) = (- 4) Then
    Item サイズ補正+4
    Equip 相手ユニットID サイズ補正+4
    Exit
    ElseIf (攻撃側ユニットサイズ - 相手側ユニットサイズ) = (- 3) Then
    Item サイズ補正+3
    Equip 相手ユニットID サイズ補正+3
    Exit
    ElseIf (攻撃側ユニットサイズ - 相手側ユニットサイズ) = (- 2) Then
    Item サイズ補正+2
    Equip 相手ユニットID サイズ補正+2
    Exit
    ElseIf (攻撃側ユニットサイズ - 相手側ユニットサイズ) = (- 1) Then
    Item サイズ補正+1
    Equip 相手ユニットID サイズ補正+1
    Exit
    ElseIf (攻撃側ユニットサイズ - 相手側ユニットサイズ) = 0 Then
    Exit
    ElseIf (攻撃側ユニットサイズ - 相手側ユニットサイズ) = 1 Then
    Item サイズ補正+1
    Equip 対象ユニットID サイズ補正+1
    Exit
    ElseIf (攻撃側ユニットサイズ - 相手側ユニットサイズ) = 2 Then
    Item サイズ補正+2
    Equip 対象ユニットID サイズ補正+2
    Exit
    ElseIf (攻撃側ユニットサイズ - 相手側ユニットサイズ) = 3 Then
    Item サイズ補正+3
    Equip 対象ユニットID サイズ補正+3
    Exit
    ElseIf (攻撃側ユニットサイズ - 相手側ユニットサイズ) = 4 Then
    Item サイズ補正+4
    Equip 対象ユニットID サイズ補正+4
    Exit
    Else
    Item サイズ補正+5
    Equip 対象ユニットID サイズ補正+5
    Exit
    EndIf
    Exit

    攻撃後 全 全:
    If IsEquiped(対象ユニットID,サイズ補正+1) = 1 Then
    RemoveItem 対象ユニットID サイズ補正+1
    EndIf
    If IsEquiped(対象ユニットID,サイズ補正+2) = 1 Then
    RemoveItem 対象ユニットID サイズ補正+2
    EndIf
    If IsEquiped(対象ユニットID,サイズ補正+3) = 1 Then
    RemoveItem 対象ユニットID サイズ補正+3
    EndIf
    If IsEquiped(対象ユニットID,サイズ補正+4) = 1 Then
    RemoveItem 対象ユニットID サイズ補正+4
    EndIf
    If IsEquiped(対象ユニットID,サイズ補正+5) = 1 Then
    RemoveItem 対象ユニットID サイズ補正+5
    EndIf
    If IsEquiped(相手ユニットID,サイズ補正+1) = 1 Then
    RemoveItem 相手ユニットID サイズ補正+1
    EndIf
    If IsEquiped(相手ユニットID,サイズ補正+2) = 1 Then
    RemoveItem 相手ユニットID サイズ補正+2
    EndIf
    If IsEquiped(相手ユニットID,サイズ補正+3) = 1 Then
    RemoveItem 相手ユニットID サイズ補正+3
    EndIf
    If IsEquiped(相手ユニットID,サイズ補正+4) = 1 Then
    RemoveItem 相手ユニットID サイズ補正+4
    EndIf
    If IsEquiped(相手ユニットID,サイズ補正+5) = 1 Then
    RemoveItem 相手ユニットID サイズ補正+5
    EndIf
    Exit

    破壊 全:
    If IsEquiped(相手ユニットID,サイズ補正+1) = 1 Then
    RemoveItem 相手ユニットID サイズ補正+1
    EndIf
    If IsEquiped(相手ユニットID,サイズ補正+2) = 1 Then
    RemoveItem 相手ユニットID サイズ補正+2
    EndIf
    If IsEquiped(相手ユニットID,サイズ補正+3) = 1 Then
    RemoveItem 相手ユニットID サイズ補正+3
    EndIf
    If IsEquiped(相手ユニットID,サイズ補正+4) = 1 Then
    RemoveItem 相手ユニットID サイズ補正+4
    EndIf
    If IsEquiped(相手ユニットID,サイズ補正+5) = 1 Then
    RemoveItem 相手ユニットID サイズ補正+5
    EndIf
    Exit

    前回のものも今回のものも使い方はシナリオの冒頭で
    <このインクルの入っているフォルダ名\このインクルのファイル名.eve>と書くだけです。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -