SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ44 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■8344 / inTopicNo.1)  フェイズシフトについて
  
□投稿者/ TAKU -(2003/05/20(Tue) 23:41:11)
    ストライクガンダムなどSEED系MSでENがある程度の値をきったらフェイズシフトダウンの状態に自動的に変更するということは出来ますか?どうかお教え願います。
引用返信/返信 削除キー/
■8348 / inTopicNo.2)  Re[1]: フェイズシフトについて
□投稿者/ 玖琺祐一郎 -(2003/05/21(Wed) 01:40:50)
    どうも、玖琺祐一郎です。

    ENがある程度下がった状態をイベントラベル『行動終了』内で確認してやればいいと思います。

    効果:ENが10を下回った場合にフェイズシフト

    開発版なら以下みたいな感じで多分いけると思います。

    行動終了 ストライクガンダムのパイロット名:
    If ((EN(ストライクガンダムのパイロット名) >= 10) And (Unit(ストライクガンダムのパイロット名) = ストライクガンダム)) Exit
    Set 現在のストライクGのHP HP(ストライクガンダムのパイロット名)
    Set 現在のストライクGのEN EN(ストライクガンダムのパイロット名)
    Set 現在のストライクGの弾数1 Info(ストライクガンダム, 武器, 武器名 or 番号, 弾数)
    Set 現在のストライクGの弾数2 Info(ストライクガンダム, 武器, 武器名 or 番号, 弾数)
    Set 現在のストライクGの弾数3 Info(ストライクガンダム, 武器, 武器名 or 番号, 弾数)
    Upgrade ストライクガンダム ストライクガンダム(フェイズシフト)
    Set HP(ストライクガンダムのパイロット名) 現在のストライクGのHP
    Set EN(ストライクガンダムのパイロット名) 現在のストライクGのEN
    SetBullet ストライクガンダムのパイロット名 弾数のある1番目の武器 現在のストライクGの弾数1
    SetBullet ストライクガンダムのパイロット名 弾数のある2番目の武器 現在のストライクGの弾数2
    SetBullet ストライクガンダムのパイロット名 弾数のある3番目の武器 現在のストライクGの弾数3
    Exit

    安定版では残弾数が設定できないため、以下のようになります。(残弾数は回復してしまいます)

    行動終了 ストライクガンダムのパイロット名:
    If ((EN(ストライクガンダムのパイロット名) >= 10) And (Unit(ストライクガンダムのパイロット名) = ストライクガンダム)) Exit
    Set 現在のストライクGのHP HP(ストライクガンダムのパイロット名)
    Set 現在のストライクGのEN EN(ストライクガンダムのパイロット名)
    Upgrade ストライクガンダム ストライクガンダム(フェイズシフト)
    Set HP(ストライクガンダムのパイロット名) 現在のストライクGのHP
    Set EN(ストライクガンダムのパイロット名) 現在のストライクGのEN
    Exit

    ちなみに自分はガンダムSEEDを殆ど見ていないのでフェイズシフトというものがよくわかりませんが、上の行動終了コマンドの意味合い的にはユニットが変化した場合での状態の維持(HP、及びEN。開発版の場合はさらに残弾数も)という風に作っています。

    フェイズシフトから通常時に戻る場合でも同様な感じで組めば問題なく思います。
引用返信/返信 削除キー/
■8350 / inTopicNo.3)  Re[1]: フェイズシフトについて
□投稿者/ 六道 -(2003/05/21(Wed) 05:35:21)
    おはようございます、六道です。
    単にENの値のみで判定するなら、ハイパーモードと不要技能を使えば、
    割と簡単に表現できます。

    例(武装など、一部のデータは省略しています)

    ストライクガンダム
    ストライクガンダム, MS, 1, 1
    空陸, 4, M, 8000, 150
    特殊能力
    ハイパーモードLv-5=フェイズシフトダウン ストライクガンダム(FSD) 自動発動 気力発動
    フェイズシフトダウン=解説 ENが10%を切ると能力が大幅に下がる。
    シールド
    4600, 140, 1000, 80
    -AAB, GSEED_S-GANDAM.bmp

    ストライクガンダム(FSD)
    ストライクガンダム, MS, 1, 1
    空陸, 4, M, 8000, 150
    特殊能力
    不必要技能=ENLv1
    シールド
    4600, 140, 500, 40
    -AAB, GSEED_S-GANDAM(FSD).bmp

    上の方法だと、条件ENが14以下に下がる)が満たされない限り、
    フェイズシフトダウンされませんし、フェイズシフトダウンしていても、
    ENが14以上回復すれば、自動的に元のストライクガンダムに戻ります。
引用返信/返信 削除キー/
■8373 / inTopicNo.4)  Re[1]: フェイズシフトについて
□投稿者/ TAKU -(2003/05/21(Wed) 23:26:03)
    フェイズシフトダウンは解決できました!ありがとうございました!
    それとダウンしたときにセリフを入れようとしたんですが上手くいきません。
    どうしたらよいでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■8375 / inTopicNo.5)  Re[2]: フェイズシフトについて
□投稿者/ 六道 -(2003/05/22(Thu) 00:50:38)
    私の方法なら、ハイパーモードで台詞を作ればうまくいくはずです。
    詳しい事は、ヘルプのメッセージデータを参考にしてください。

    例(試してないので、この例で上手くいくかどうかは判りません)
    キラ=ヤマト
    ハイパーモード(フェイズシフトダウン), しまった、エネルギーがっ!
引用返信/返信 削除キー/
■8379 / inTopicNo.6)  Re[1]: フェイズシフトについて
□投稿者/ TAKU -(2003/05/22(Thu) 17:42:33)
    出来ました!ありがとうございました!!
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -