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■8336 / inTopicNo.1)  ターンカウントの方法 その2
  
□投稿者/ 桐影 -(2003/05/20(Tue) 22:16:18)
    ターンをカウントする方法で質問していた桐影です
    このインクルードの作成方法なんですけど
    HYさんに大まかな作り方を教えていただいたのですが
    どうもユニットIDが必要らしいのです
    いろいろ試したのですがID関連の使い方が全然わかりませんでした
    どなたかよろしければターンをカウントするインクルードの参考例を教えてくれませんか
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■8341 / inTopicNo.2)  Re[1]: ターンカウントの方法 その2
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/05/20(Tue) 23:08:47)
     幻魔の公子です。


     ただ単にターン数をカウントしたいだけなら、

    ターン 全 任意のフェイズ:

    Incr ターン数カウント

    Exit

     これだけカウントできます。別にユニットIDは必要ありません。
     変数『ターン数カウント』にターン数が記録されます。
     また、こんなことをしなくとも、システム変数『ターン数』にターン数は記録されています。


     なお、他者のHNを呼び捨てにするのは、このサイトでは(そして、ネット上の多くのサイトでは)非常識な行為とされています。
     注意しましょう。


     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■8345 / inTopicNo.3)  Re[2]: ターンカウントの方法 その2
□投稿者/ 桐影 -(2003/05/20(Tue) 23:47:58)
    幻魔の公子さん レスと注意ありがとうございました

    えと、このターンをカウントするインクルードは
    ある特定のユニットAが変形先(BとC)を2つ持っています
    この変形先(BとC)からAに変形することもできます
    その2つの変形先(BとC)でいた合計のターン数をカウントして
    合計ターン数が一定になると違うユニットになるようなインクルードの作成方法を教えてもらいたいのですが よろしくお願いします


    HYさん すいません
    呼び捨てにしたつもりはなかったんですけど
    これ以後は気をつけさせてもらいます HYさん大変失礼しました

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■8352 / inTopicNo.4)  Re[3]: ターンカウントの方法 その2
□投稿者/ LEE土橋 -(2003/05/21(Wed) 08:46:02)
http://leedobashi.infoseek.ne.jp/
    とりあえず即興で組んでみました。
    動作確認はしていないので保証はできませんが。

    ―――――――――――――――――――――――――――
    # 合計ターン経過で変形するインクルード

    # 変数HENを設定。
    スタート:
    HEN = 0
    Exit

    # 味方ターン開始時にユニットBかCがマップ上にいる場合、HENに+1。
    # HENが5になった場合、ユニット他に変形。
    *ターン 全 味方:
    If Status(ユニットB) = "出撃" or Status(ユニットC) = "出撃" Then
    HEN = HEN + 1
    EndIf
    If HEN = 5 Then
    Transform ユニット他
    EndIf
    Exit

    ――――――――――――――――――――――――――――――
    合計5ターン経過したら変形する仕組みにしていますので、
    ターン数を変えたい場合は
    「If HEN = 5 Then」の数字の部分を変えてください。

    では。

引用返信/返信 削除キー/
■8355 / inTopicNo.5)  Re[4]: ターンカウントの方法 その2
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/05/21(Wed) 11:52:29)
     幻魔の公子です。


     Status関数の引数はメインパイロット名、ないしユニットIDです。
     ですので、これだと空文字列が返ることになります。

     出撃しているそのユニットのメインパイロットが、『ユニットB』ないし『ユニットC』に搭乗しているかどうか確認するようにすればよろしいかと。


     それでは。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■8358 / inTopicNo.6)  Re[5]: ターンカウントの方法 その2
□投稿者/ 桐影 -(2003/05/21(Wed) 15:13:43)
    LEF土橋さん 参考例を挙げていただきありがとうございます
    幻魔の公子さんがアドバイスをくれたように
    パイロット名でやるとできたのですが、
    このインクルードの対象ユニットが乗り換え可能なものなので
    結局はユニットIDを使うことにならざるをえないようです
    いろいろ重ねて申し訳ありませんが、
    ユニットIDを指定する方法を教えてはもらえないでしょうか 


    今、気付きましたがその2を立ち上げた時にどういうものを
    作りたいのか書けてませんでした
    幻魔の公子さん 記入漏れがあり勘違いさせたということで
    お詫びさせていただきます
    また、HYさんを呼び捨てにしていたのは修正しました
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■8359 / inTopicNo.7)  Re[6]: ターンカウントの方法 その2
□投稿者/ LEE土橋 -(2003/05/21(Wed) 17:27:01)
http://leedobashi.infoseek.ne.jp/
    幻魔の公子さん、ご指摘ありがとうございます。僕はまだまだ修行が足りないですね。
    ver1.6.61、ver1.7.34で動作確認しながら修正してみました。
    やってみると穴だらけでした(^^; やはり動作確認は必要ですね。

    ―――――――――――――――――――――――――――――
    # 一定ターン経過で変形するインクルード

    *ターン 1 味方:
    Set 経過T 0
    Exit

    *ターン 全 味方:

    # ユニットB、Cに搭乗しているパイロット名称をUNB、UNCに代入。
    UNB = Pilot(ユニットB)
    UNC = Pilot(ユニットC)

    # UNBで取得したパイロット名称が空白だった場合、UNCと同じ名称にする。
    If UNB = "" Then
    UNB = UNC
    EndIf

    # UNCで取得したパイロット名称が空白だった場合、UNBと同じ名称にする。
    If UNC = "" Then
    UNC = UNB
    EndIf

    # ユニットBかCのパイロットがマップ上にいる場合、"経過T"に+1。
    If Status(UNB) = 出撃 or Status(UNC) = 出撃 Then
    Incr 経過T 1
    EndIf

    # "経過T"が5になった場合、ユニット他に変形。
    If 経過T = 5 Then
    Transform UNB ユニット他
    EndIf

    # 確認用 不要なら消してください。
    PaintString 0 0 "ユニットB = $(UNB)"
    PaintString 0 20 "ユニットC = $(UNC)"
    PaintString 0 40 "経過ターン = $(経過T)"
    Wait 25
    ClearPicture
    Refresh

    Exit

    ―――――――――――――――――――――――――――――

    ユニットIDについてなんですが、実は僕もよく理解できていなくて。
    たぶん、今回の例だと「UNB = Pilot(ユニットB)」の「UNB」の部分が
    ユニットIDなんじゃないかなと思っているのですが。
    詳しい方いらっしゃいましたら解説お願いいたします(^^;

引用返信/返信 削除キー/
■8364 / inTopicNo.8)  Re[7]: ターンカウントの方法 その2
□投稿者/ 桐影 -(2003/05/21(Wed) 19:54:37)
    LEE土橋さん
    動作確認までしてもらってありがとうございました
    こちらの方でもデータと合わせてテストして
    作りたいと思っていたものと同様のものにすることができました

    LEF土橋さん 幻魔の公子さん HYさん
    ご協力いただき本当にありがとうございました

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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