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■8300 / inTopicNo.1)  追加パイロットについて(開発版)
  
□投稿者/ とろろ -(2003/05/19(Mon) 00:38:35)
    HNとろろです。よろしくお願いします。

    まず、例を挙げますと…(注:以下に挙げるデータの能力は省略しております)

    ・パイロットA(ザコ)
    このようなパイロットデータが存在した上で、

    ・ユニットA(以下A)
    特殊能力
    追加パイロット=パイロットA(ザコ)
    パイロット愛称=テストA
    パイロット画像=DDS_UnitA.bmp
    ・ユニットB(以下B)
    特殊能力
    追加パイロット=パイロットA(ザコ)
    パイロット愛称=テストB
    パイロット画像=DDS_UnitB.bmp
    このようにユニットデータを製作します。


    実際にこのデータを使用してSRC上で動かしてみたところ、
    この二体が同一マップ上へ出現すると不具合が発生しました。

    Aの愛称が「テストB」に変化し、パイロット画像までも「UnitB.bmp」のデータが反映され、
    BのデータがAに(データ省略部分はAのまま)重なってしまいます。
    追加パイロットの項目にある説明によりますと、
    「ザコ」「汎用」指定のパイロットならば例外的に同じパイロットデータを使い回せるハズなのですが……


    ……などという長い前置きが終了した所で質問を。(分かり辛い説明文ですみません)

    解決するにはどうしたらいいでしょうか!?(泣)
    やはり、「ユニット毎にパイロットデータを作成」するしかないのでしょうか?
    (できるだけ緩やかな解決案を)ご教示くださいますようお願い致します。

    なんとなく、すごい間抜けな失敗をしてるような気がするのですけどね。

    P.S
    ユニットのレベルを変更して実験した所、SPの値もおかしくなる事が判明しました。
    ただし、この場合はユニットBのSPに合わせるのではなく、後に配置した方のSPが優先されるようです。
    ユニットA:Lv1 ユニットB:Lv99 とした時、
    A→Bの順に召喚すると、AのSPが上限(Lv1時の最大SP)を突抜けてLv99のSPになってしまいます。(逆にするとBのSP値がLv1時まで減少)
引用返信/返信 削除キー/
■8305 / inTopicNo.2)  Re[1]: 追加パイロットについて(開発版)
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/05/19(Mon) 01:55:46)
     幻魔の公子です。


     書式としてはそれで問題ないはずです。
     エクストラデータセンターで配布されている女神転生のデータで同様のことをやっていたように記憶しておりますし。


     他の方のレスがなければですが、実際に動作させてチェックしてみたいので、データやイベントなどアップしてみてもらえませんか?


     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■8346 / inTopicNo.3)  Re[2]: 追加パイロットについて(開発版)
□投稿者/ とろろ -(2003/05/21(Wed) 00:15:09)
    お返事ありがとうございます。

    その…申し上げにくいのですが、まだHPを持っていないのです。
    とりあえずデータだけ並べておきますので、お手数ですがフォルダを製作して頂けると助かります。
    恩を仇で返すような真似をするようで申し訳ありません。

    ・Unit.Txt

    魔王ロキ(If)
    魔王ロキ, (悪魔(デジタルデビル専用)), 1, 1
    空陸, 4, M, 6000, 130
    特殊能力
    召喚ユニット=非表示
    追加パイロット=デジタルデビル(高貴♂)(ザコ)
    パイロット愛称=ロキ
    パイロット画像=DDS_Loki.bmp
    4300, 190, 1000, 75
    AABA, DDS_LokiU.bmp
    タルンダ, 0, 1, 4, +10, -, 20, -, AAAA, +20, 魔低攻術

    堕天使オセ(If)
    堕天使オセ, (悪魔(デジタルデビル専用)), 1, 1
    空陸, 4, M, 3800, 65
    特殊能力
    召喚ユニット=非表示
    追加パイロット=デジタルデビル(高貴♂)(ザコ)
    パイロット愛称=オセ
    パイロット画像=DDS_Ose.bmp
    4400, 120, 1000, 65
    BACA, DDS_OseU.bmp
    スクンダ, 0, 1, 4, +10, -, 20, -, AAAA, +20, 魔低運術

    ・別の追加パイロットを用いたユニット(比較用)
    死神チェルノボーグ(If)
    死神チェルノボーグ, (悪魔(デジタルデビル専用)), 1, 1
    空陸, 4, L, 6000, 130
    特殊能力
    召喚ユニット=非表示
    追加パイロット=デジタルデビル(老人)(ザコ)
    パイロット愛称=チェルノボーグ
    パイロット画像=DDS_Tchernobog.bmp
    4700, 170, 1100, 65
    AABA, DDS_TchernobogU.bmp
    黒の鎌, 1300, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 武


    ・Pilot.Txt

    デジタルデビル(ザコ)
    デジタルデビル, -, 悪魔, AAAA, 50
    特殊能力なし
    135, 135, 135, 135, 145, 150, 普通
    精神なし
    DDS_Demon.bmp, DigitalDevilStory.mid

    デジタルデビル(高貴♂)(ザコ)
    デジタルデビル, 男性, 悪魔, AAAA, 60
    特殊能力
    切り払いLv1, 1
    S防御Lv1, 1
    迎撃Lv1, 1
    術Lv1=非表示, 1
    135, 135, 135, 135, 145, 150, 強気
    精神, 30, てかげん, 1, 熱血, 1, 必中, 1
    DDS_Demon.bmp, DigitalDevilStory.mid

    デジタルデビル(老人)(ザコ)
    デジタルデビル, 男性, 悪魔, AAAA, 60
    特殊能力
    切り払いLv1, 1
    S防御Lv1, 1
    迎撃Lv1, 1
    術Lv1=非表示, 1
    135, 135, 135, 135, 145, 150, 普通
    精神, 30, 信頼, 1, 隠れ身, 1, 脱力, 25
    DDS_Demon.bmp, DigitalDevilStory.mid

    (*EDC配布"女神転生〜悪魔全書〜"のデータを使用しています)

    ・eve

    @任意のデータフォルダ
    プロローグ:
    Exit
    スタート:
    ChangeMap Map\testo.map
    Create 味方 魔王ロキ(If) 0 デジタルデビル(ザコ) 25 4 4
    Create 味方 堕天使オセ(If) 0 デジタルデビル(ザコ) 25 4 4
    # ロキのグラフィックと愛称が、オセのものと同一になります
    # 作成(配置)順序を逆にすると、オセがロキと同一になります
    Exit
    エピローグ:
    Exit


    以上が詳細データとなっておりますので、一度お試しくださいますようお願いいたします。

引用返信/返信 削除キー/
■8356 / inTopicNo.4)  開発版ですし、バグの可能性もありそうです
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/05/21(Wed) 12:22:23)
     幻魔の公子です。


     こちらでも同様の現象を確認いたしました。
     また、データ側にも特にミスらしきものがないことも確認できました。

     なので、開発版ということもありますし、バグの可能性を疑ってみたほうがいいかもしれません。
     他の方々にも試してみていただいて、そちらでも同様の現象が起こるようなら開発版の掲示板にバグ報告してみてはどうでしょうか。ざっと見ですが、そういったバグは報告されていないようですので。


     ……そんなわけで、この記事を見た方がいらっしゃいましたらお願いいたします。


     それでは。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■8357 / inTopicNo.5)  Re[4]: 開発版ですし、バグの可能性もありそうです
□投稿者/ 坊主 -(2003/05/21(Wed) 14:05:07)
    どうも、坊主です
    >  ……そんなわけで、この記事を見た方がいらっしゃいましたらお願いいたします。
    との事なので、こちらでも試してみましたところ、同様の現象を確認しました。
    ただ、こちらの場合はオセの愛称がロキとなり、なにやらとろろさんと逆の状況になっている模様。
    念のために作成順を変えてみたところ、やはりロキの愛称がオセになりました。

    また、追加パイロットを使用せずに『デジタルデビル(高貴♂)(ザコ)』を作成時に乗せてやると、愛称・画像共に正常に動作しました。

    ……なにやらよく分かりませんが、追加パイロットがバグっていることには違いないと思いますので、バグ報告なされてみてはどうでしょうか。

    それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■8374 / inTopicNo.6)  解決しました
□投稿者/ とろろ -(2003/05/21(Wed) 23:28:53)
    ……いや、問題は解決してませんけどね(汗)
    誤解させるようなタイトルですみません。

    助言していただいように、バグ報告をしておきます。
    幻魔の公子様、坊主様、お忙しいところありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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