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■8295
/ inTopicNo.1)
戦闘について。
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□投稿者/ おーと
-(2003/05/18(Sun) 23:18:19)
どうも、おーとです。
質問なんですが、後攻時キャラクターにGジェネみたいに
先読みこうげきさせるにはどうすればいいのですか?
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■8298
/ inTopicNo.2)
Re[1]: 戦闘について。
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□投稿者/ 幻魔の公子
@
-(2003/05/19(Mon) 00:01:13)
幻魔の公子です。
私はGジェネレーションのシステムを知りませんが。
攻撃をしかけられた際に、相手の攻撃より先に攻撃させたい、ということでよろしいでしょうか?
それでいいなら、先属性を使いましょう。
詳しくはHelpの武器属性の項目を参照してください。
それでは。
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■8301
/ inTopicNo.3)
Re[2]: 戦闘について。
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□投稿者/ おーと
-(2003/05/19(Mon) 00:49:02)
レス有難うございます。
申し訳ないのですが、パイロット能力として付加する事は無理でしょうか?
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■8302
/ inTopicNo.4)
Re[2]: 戦闘について。
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□投稿者/ ドラゴンライダーΦズ
@
-(2003/05/19(Mon) 01:11:21)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~songokuu/Index.html
私はドラゴンライダーΦズです。
役に立たないと思いますが、とりあえず。
間違っていたらご指摘ください。
幻魔の公子さんの提案では完全再現はできません。
あの能力は確率で発生するので。
Gジェネにおいて先読みは「覚醒値」が高ければ発動します。
そのため、パイロットのニュータイプ技能を調べて
独自の確率を作ってやらないといけません。
その確率で攻撃順序のみが逆転したAttackコマンドを発生させ、
Cancelコマンドで本来行われるはずの攻撃をキャンセルすると再現できます。
ニュータイプ技能にこだわらないなら「カウンター」で再現可能です。
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■8303
/ inTopicNo.5)
Re[3]: 戦闘について。
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□投稿者/ おーと
-(2003/05/19(Mon) 01:34:13)
レス有難うございます。
図々しくて申し訳ないのですが、
そのスクリプトの作り方を教えていただけないでしょうか?
本当に申し訳ないです。
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■8304
/ inTopicNo.6)
Re[4]: 戦闘について。
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□投稿者/ ドラゴンライダーΦズ
@
-(2003/05/19(Mon) 01:45:31)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~songokuu/Index.html
私はドラゴンライダーΦズです。
作り方です。間違っていたらすみません。
Skill関数を使い、ニュータイプ技能のレベルを取得します。
そうして取得した数値を「Random(10)」という乱数と比較し、能力レベル以下だったら
攻撃順序のみを反転させたAttackコマンドを実行し、Attackコマンドが実行された場合は
Cancelコマンドを直後に実行させましょう。
これで意図どおりの動作になるはずです。
このイベントは攻撃ラベルで実行しましょう。
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■8306
/ inTopicNo.7)
Re[5]: 戦闘について。
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□投稿者/ おーと
-(2003/05/19(Mon) 02:42:32)
ありがとうございます。
早速やってみようと思います。
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■8309
/ inTopicNo.8)
Re[5]: 戦闘について。
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□投稿者/ 坊主
-(2003/05/19(Mon) 12:15:24)
横槍失礼します、坊主です。
基本的にはそれでよろしいかと思いますが、ヘルプにはAttackコマンドによって発生した戦闘結果では他のイベント、および一部の特殊能力の効果が発生しないとあります。
つまり、先読み攻撃で破壊イベント等が定義されたユニットを破壊した場合、破壊イベントが発生せず、シナリオの進行に影響が出る可能性があるということです。
そのため、先読み攻撃の判定に成功した場合、Atatackコマンドを使用するのではなく、反撃側ユニットに先属性を付加するアイテムなどを装備させて再現するのはどうでしょうか。
それでは、横槍失礼致しました。
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■8320
/ inTopicNo.9)
Re[6]: 戦闘について。
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□投稿者/ おーと
-(2003/05/20(Tue) 16:41:45)
幻魔の公子さん、ドラゴンライダーΦズさん、坊主さん、
レス有難うございました。
何とか再現できそうです。
本当に有難うございました。
解決済み!
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