SRCシナリオ雑談掲示板
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■826 / inTopicNo.1)  シナリオ感想ツリー2
  
□投稿者/ らきと -(2006/10/24(Tue) 08:16:38) [ID:oL7XMPqT]
http://members.at.infoseek.co.jp/rokuna_div/

    記事内容:[感想] 

    記事が増えて来たので、新しくツリーを立てました。

    感想を投げましょう☆
引用返信/返信 削除キー/
■827 / inTopicNo.2)  イノセント・スターター 感想
□投稿者/ らきと -(2006/10/24(Tue) 08:18:02) [ID:oL7XMPqT]
http://members.at.infoseek.co.jp/rokuna_div/
    彩華さん作「イノセント・スターター」をプレイしました。

    紹介文にもありますが、やはり無印なのはのほぼトレース展開というのは
    原作識者として退屈に感じます。
    せっかく「こいつは面白いッ」と思わせるクロスオーバーがあるんですし、
    展開自体を無印なのはほぼそのままにしつつも、たとえばエヴァンジェリンの
    例のアレの絡みとかを先んじてちょっとずつ提示するなど、
    原作識者にも「先を知りたいッ!」と思わせる工夫が欲しかったです。

    ただ、一度そうしたクロスオーバーが始まってしまえばしめたもの、
    無印なのはの展開もちょうど盛り上がって来る頃ということもあって
    一気に加速するストーリー展開には燃えました。

    ところで、その燃え展開のクライマックス、なのはvsフェイトの決戦において
    砲撃を一切せず、ひたすらコブラバイト!コブラバイト!コブラバイト!で
    フェイトを破ったなのはさん。
    それにしてもこのなのは、ノリノリである。
    その前の戦闘でも、蹴り技だけでロストロギアを沈めたりなど、
    なんだか田中ぷにえ様と素で共闘できそうです。
    まったく武装アイテム空気読め(※)。

    ※ … 誉め言葉

    あとSLBは威力+1000ぐらいあっても。
    なのはさんはもっとはじけて欲しいです。
引用返信/返信 削除キー/
■829 / inTopicNo.3)  魔法の言葉は《A》と【B】感想
□投稿者/ けるげれん -(2006/10/25(Wed) 18:22:48) [ID:HkNMwdJb]
http://kergelen.hp.infoseek.co.jp/
    みさきさん作のオリキャラ等身大シナリオ。
    同じくみさきさん作の『AW戦記ツヴァイブレイド』の脇役Aが、『たとえばこんな狂騒曲』の世界で冒険するお話です。
    この2作の内、前者は知らなくても殆ど関係ありませんが、後者は遊んでおくと、より
    楽しめるでしょう。
    以下、毎度の箇条書き。

    ●良かったトコ
    ・テンポ良く進むストーリー。軽快な漫才をアクセント程度に挟みつつ、サクサク進むのが好印象。気負う事無く遊べます。
    ・サクリと遊べる戦闘。敵味方ともにユニット数が少なく、難易度も抑え目なので、ストレスなく遊べます。

    ●気になったこと。
    ・第四話の戦闘。初期条件では距離をとろうとするPLが多いと思うので、あのタイミングで、あの敗北条件への変更は少し理不尽に思いました。

    とにかく、ストレス無く遊べるのが嬉しい限り。
    高難易度戦闘や、重厚なストーリーの息抜きにはもってこいです。
    ファンタジーライトノベル風味がお好きな方にはお勧め。

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■830 / inTopicNo.4)  人形劇 感想
□投稿者/ siya -(2006/10/25(Wed) 21:58:41) [ID:UFHasOAl]
    世界には、666の人形がある――

    という壮大な前口上から始まる霽月椋さん作の一話完結オリオンリー等身大シナリオです。
    と言っても実際は二話ぶんぐらいのボリュームがあります。一話完結はボリュームがないからちょっと……といった方にもオススメ出来ます。

    666体ある人形にはそれぞれ人間のマスターが必要で、この話はそんな666組のなかの一組、レティ&クルのコンビの話です。
    レティは「キノの旅」の「キノ」のような性別不明の眼帯さん、クルはゴスロリてちょっとおかした人形です。
    他に二組の人形&マスターのコンビが登場します。どちらも敵でしたけど。
    主人公二人は非常にドライな性格で、物語も熱い友情とか涙なしでは語れない感動とは無縁です。
    レティの「拷問」シーンはかなりアレでしたし;

    戦闘は特に苦もなく、レティとクルを並べて戦えば余裕で勝てます。ただレティとクルを離せば話は別です。
    人形とマスターの関係をこうした戦闘バランスで見せる手法はとても面白いと思いました。
    ラスボスとの戦闘はもう、哀れ過ぎて(苦笑)見た目も名前も態度も偉そうで、それなりの実力も備えてるのに運が悪かったというか何と言うか。
    その哀れさがアジ=ダカーハのいいところ、ですよねー。

    気になった点を2点だけ。
    まず、keepbgmが抜けていたのが非常に気になりました。そういう仕様なのかも知れませんが、アジ=ダカーハ戦での盛り上がりがイマイチになってしまったので、せめてあの場面だけでもkeepbgmをつけて欲しいです。
    それと、おまけ。キャラ紹介以外は蛇足に感じました。作者さんが自分の首を絞めているところを見て喜ぶ趣味は少なくとも私にはありません。
    あと、シナリオをクリアしたら閲覧出来る仕様にしても良かったのでは?

    このシナリオの世界観はとても好きなので、是非ほかの人形&マスターのコンビの話もプレイしてみたいです。

引用返信/返信 削除キー/
■832 / inTopicNo.5)  Re[2]: 魔法の言葉は《A》と【B】感想
□投稿者/ みさき -(2006/10/27(Fri) 00:55:17) [ID:nLimDYX3]
    どうも、みさきです。
    うちのホームページ以外でシナリオ感想を頂けたのは数えるほどしか記憶にありませんので、
    かなり感激しております。

    けるげれんさんが挙げられているように、このシナリオは、
    『『AW戦記ツヴァイブレイド』の脇役Aが、『たとえばこんな狂騒曲』の世界で冒険するお話です。』
    の言葉に尽きます。
    もう一方の公開中シナリオで、かなりシリアスな事をやっていたため、それの息抜きという意味もありますが、
    自分の作品の中でのクロスオーバーがやりたかったというのが、このシナリオを作った一番の理由でしょうか。
    そのため、ファンディスク的な側面が、他のシナリオよりも強くなってしまっていることは否めませんが…。。

    内容自体はシナリオ紹介文にも書いている通り、プレイヤーさんが息抜きがてらにプレイできる
    コミカル王道路線を目指して書いております。
    ですので、そのものずばりを『良かったトコ』に挙げてくださっていて、一安心です。
    また、『気になったこと』の4話の戦闘シーンは、他のプレイヤーさんからも同じご指摘を頂き、
    若干改訂できました。
    シナリオを書いている身としては、色々とご指摘を頂けるのは有り難い限りです。
    よろしければ、続きもプレイしてやってくださいませ。


    貴重なご意見、改めてありがとうございました。
    それでは、失礼します。
引用返信/返信 削除キー/
■833 / inTopicNo.6)  SRWクロス・デスティニーの感想
□投稿者/ けるげれん -(2006/10/29(Sun) 18:44:33) [ID:HkNMwdJb]
http://kergelen.hp.infoseek.co.jp/
    山水さん作の版権巨大・スパロボ系シナリオ。
    参戦作品はバンプレストオリを中心に見慣れたものが多いものの、主役は非ロボ作品の
    『時空のクロスロード』とか言うライトノベルの人です。
    平和に暮らす主人公が、救世主として並列世界に転移すると言う王道パターンですが、
    宇宙怪獣によって荒廃した地球、そこで暗躍する謎のカルト教団、とスパロボ系シナリオとしては異色です。
    以下、毎度の箇条書き。

    ●良かったトコ
    ・とにかく丁寧なキャラ描写。日常パートをはじめ、一人一人が良く描けています。
    見慣れたスパロボオリも、新鮮に見えました。
    ・適度な難易度と、細かい工夫の多い戦闘。難易度は中の下くらいですが、ボーナス条件を細かく設定してあったり、武器スロットによるカスタマイズも楽しめます。
    ヒントやアドバイスも親切。

    ●気になったトコ
    ・会話インクル。重いです、簡易バージョンも同梱されていますが、それでも重い…。
    思い切ってカットするか、別のものに切り替えて頂きたいです。
    ・一部、会話が冗長。前述の長所の裏返しでもありますが、マブラブの導入部など、
    キャラが多い、日常パートがクドイ様に感じました。

    以上です。
    丁寧に作られた、異色のスパロボという印象です。
    何時もと違うスパロボシナリオをお探しの方、いかがですか?

引用返信/返信 削除キー/
■835 / inTopicNo.7)  Read or Dungeon 感想
□投稿者/ ナオヒラ -(2006/10/30(Mon) 00:31:38) [ID:Whm8sRcd]
    ナオヒラです。
    始めに書く感想は某レビュー板でなぜかスルーされている
    『エインフェリア育成計画』にしようかと思っていたのですが、
    大本のシナリオの方がリンク切れになっていましたので、
    同じダンジョンもので第二候補だったこちらの感想を書きます。

    私はライトノベルにはあまり詳しくないので、
    参戦キャラがよくわからないのですが、
    色々なユニットを動かすのはやはり楽しかったです。

    しかし、私には、乱数系列保存状態での、
    さらに敵の回避防御使用は難易度が高すぎてきつかったです。
    クイックセーブが役に立たない辛さを改めて思い知りました。

    また、参戦作品が増えて、キャラクターが多くなることは
    喜ばしいのですが、私としては、それよりも先に
    マップとBGMの数をもっと多くしてほしく感じました。
    これらが少ないと、ゲームとしてどうしても単調になってしまい、
    飽きるのが早くなってしまいますので。

    次にBGMについてですが、全体的に静かでシリアス気味の音楽が多いので
    もっとテンポの良い、明るい曲も添付してほしいです。
    前者の曲もこれはこれで良いのですが、BGMが固定されているので、
    これで長く遊んでいると、プレー途中で眠くなってしまいましたので(笑)。
    それでは以上です。
引用返信/返信 削除キー/
■837 / inTopicNo.8)  ケロえもん のび太とSRC 感想
□投稿者/ 木藤 -(2006/11/15(Wed) 11:21:21) [ID:zp6KqAZz]
    やばいです。
    ジオンボカンの頃から作者さんのセンスは大好きだったんですが
    ネタがメジャーどころに移行したせいか、終始笑いっぱなしでした。
    原作の雰囲気を壊すことなく様々なキャラが混ざってるのは流石だなーと。
    特に地味にレギュラーと化しているシンが素敵でした。

    戦闘は一人やられたら終了という少しシビアな条件に加えて
    ひらめき持ちが少なく、また敵の攻撃がクリティカルすると
    予期せぬゲームオーバーを迎えることもあって、何度かやり直す羽目になりました。
    適当に進めるとちょっときつかったです。

    次回リリースを楽しみにしております。
引用返信/返信 削除キー/
■838 / inTopicNo.9)  Re[2]: ケロえもん のび太とSRC 感想
□投稿者/ プラチナ木魚 -(2006/11/15(Wed) 22:19:11) [ID:g47ZRHJt]
     ご感想どうもありがとうございます。
     プラチナ木魚です。

     分かりやすいネタや参戦作品を主にしましたのは、
    仰るようにジオンボカンのネタは分かりづらいという御意見を
    様々な方から頂戴したからでして。
     そういう御意見を加味して、結局ボツになったのですけどドラクエ4のアリーナを
    メインとしたシナリオなども2話くらいまでは製作しておりました。

     シンは、ジオンボカンなどで扱っているうちに気に入ってしまいまして、
    これからもしっかりイジって行きたいと思います。(笑)

     ケロロ軍曹はこのシナリオのためにアニメを結構見ましたので、
    そこそこなんとかなるのですけど、ドラえもんはそんなに深くは知らないもので、
    1話2話は探り探りでしたが、キャラクターに違和感がないようで
    安心しました。

     戦闘は確かにちょっと難しいですねえ。
     今後の参考にさせて頂きます。


     次回の4話も出来るだけ早くにリリースしたいと思いますので、
    よろしければお付き合いください。

     ご感想どうもありがとうございました。

引用返信/返信 削除キー/
■854 / inTopicNo.10)  Dragon’s Childの感想
□投稿者/ けるげれん -(2006/12/02(Sat) 17:34:40) [ID:HkNMwdJb]
http://kergelen.hp.infoseek.co.jp/
    西田瞬平さん作のオリキャラオンリー・等身大シナリオ。
    尚、今回は六話まで遊んだ上での感想です。

    西洋ファンタジーが中心となっているオリ等身大の中では珍しい、近未来ファンタジー。
    謎の怪物が跋扈する様になった近未来で、超人アクションが繰り広げられる話です。
    以下、久し振りの箇条書き。

    ●良かったトコ
    ・特徴的なユニットが揃い、動かして楽しい戦闘。デフォルトでは射程1の主人公やら、
    突撃なしで射程2の最強武器を持つ怪物、攻撃回避持ちのオネーさん…と中々に個性豊か。敵も属性持ちが多めなので、魔法の使い分けが出来るのも楽しいです。
    ・丁寧な人形劇。人によっては煩わしく感じるかもしれませんが、アクションシーン以外も徹底した視覚表現は、ダレずに遊ぶ面で有効ですね。

    ●気になったトコ
    ・主人公。好みの問題でしょうが、主人公の情緒不安定な部分がどうも気になり、感情移入しにくかったです。達観してたり、大人びた態度を見せたかと思うと、少しの事で激したり…と。
    ・複雑化する勢力図。魔法協会、巽家、軍需企業×2…と役者が増える上に主人公達の謎はまだまだお預け…少々混乱してきたので、一旦休憩しました。もう少し単純化して欲しいところです。

    以上、基本に忠実に丁寧に作られた佳作…という印象です。

引用返信/返信 削除キー/
■856 / inTopicNo.11)  Re[2]: Dragon’s Childの感想
□投稿者/ 西田瞬平 -(2006/12/03(Sun) 17:30:43) [ID:UrIKWOcu]
http://www.eonet.ne.jp/~nisida-shunnpei/
    西田です
    感想どうもです


    各ユニットごとの特徴づけはシナリオ作りで一番気を使ったところです
    やはり配置を気にしながら動かして
    面白いと思えてこそのSLGだと思っていますから

    作中の人形劇は他に文章として出す情報が多いので
    せめて人物の立ち位置ぐらいは判りやすくしておこうと考えた結果です

    この二つは意図通りに成功しているようで一安心しております


    >複雑化する勢力図
    勢力図は複雑化しすぎると自分でも把握出来ないので
    日本VSフランスの魔術士VSアメリカ企業の三つ巴
    ぐらいのつもりで考えていましたが
    情報を一気に出してしまったのが不味かったようですね
    何とか判りやすい説明になるように努力してみます

    >感情移入しにくい主人公
    主人公は確かに感情移入はしにくいですね…
    7話と9話で情緒不安定な理由を書く予定ではありましたが
    やはりそれまでの間に引きつけるものが無いのは確かに問題がありましたね
    一応、主人公に関する謎は9話から雪崩れるように解かれていく予定です


    感想はあまり頂けないので非常に有り難く思っております
    これを励みに完結まで頑張ろうと思います


引用返信/返信 削除キー/
■862 / inTopicNo.12)  Re[2]: SRWクロス・デスティニーの感想
□投稿者/ 山水 -(2007/01/31(Wed) 17:34:28) [ID:N9DfxIcC]
    どうも、山水です。
    こちらを見る機会があまり無かったため、感想を頂いていたのを知るのが遅くなってしまいました、すみません。
    とても嬉しいです、どうもありがとうございます。

    >良かったトコ
    キャラ描写には気を使っているつもりですが、なかなか自分ではうまく行っているか分からないので不安になります。
    違和感が無いようでしたらありがたいです。
    難易度はお考えの通り易しめ〜中程度のレベルを目指しておりますが、なかなか自分一人のプレイでは難易度がどの程度なのか分からないもので波はあるのではと思います。

    >気になったトコ
    会話インクルはカットの方向を考えていますが、どうにも時間がかかってしまっています。
    こちらは私の努力次第ですがそれゆえになかなか……(汗)
    マブラヴ導入部は特に私も気になっている点です…あそこは長い。
    しかしなかなかバッサリ切る気にもなれず、あのような形になってしまっています。
    会話の長さとキャラの描写のバランス、この辺りは今後も私の課題になりそうです。

    それでは、今更のレスとなってしまいましたが、改めまして感想ありがとうございました。
    今後も自分に出来る限り頑張りたいと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■863 / inTopicNo.13)  今日は水玉水色の日! 感想
□投稿者/ siya -(2007/01/31(Wed) 21:43:39) [ID:UFHasOAl]
    まだ一話しかないシナリオですが、面白かったり気になったりしたので書かせて頂きます。

    SRC学園というキャラ&設定投稿サイトのキャラと設定を使ったシナリオです。
    SRC学園というものを知らなかったので見てみたのですが、SRC学園、世界観設定キャラ複雑すぎて目が回りそうでした;


    シナリオ内容はSRC学園のことをよく分かっていないので分からない専門用語もありましたが、それでも十分楽しめる内容でした。

    戦闘難易度は普通でした。油断したらやられる、程度です。上手い人は物足りなく感じるかも知れません。

    あとこのシナリオの特徴としてステ周システムなるものが搭載されています。
    簡単に言えばそのステージを繰り返し行うシステムのことです。
    敵はだんだんと強くなり、何回か繰り返すとボーナスが貰えるそうです。
    システム的には面白いのですが、気になる点がひとつ。
    会話が鬱陶しいです。会話部分を全て削って戦闘のみステ周にしたほうがいいと思います。
    理由はテンポが悪くなるからです。いちいち右クリックで会話飛ばすのは面倒臭いです。
    テンポが悪いとステ周する気が起きません。折角のシステムを潰しているように思えます。

    個人的には面白かったシナリオなので、続きがとても気になります。
    気になる方は是非プレイしてみてください。
引用返信/返信 削除キー/
■865 / inTopicNo.14)  Re[2]: 今日は水玉水色の日! 感想
□投稿者/ 青空隊長 -(2007/02/17(Sat) 13:56:48) [ID:yKQaHBTu]
http://www.geocities.jp/aoiaoikokoro/index.html
    どうも青空隊長です。プレイ感想ありがとうこざいます。
    こういうのは慣れていないので、個々に箇条書きで書かせていただきます(汗
    >シナリオ
    確かに、知らない人には少しややこしかったかもしれませんね。
    第一話はSRC学園を知っているという前提で作った感があるので、そのせいかもしれません。次回からは、解説も含めておいたほうが良いようですね。
    >ステ周システム
    成る程…ご指摘ありがとうございます。
    これを参考に次の話を作らせていただきます。

    次回は二話、三話の同時リリースの予定なので、よろしければお付き合い下さい。
    それでわ。
引用返信/返信 削除キー/
■880 / inTopicNo.15)  勇者の再来・感想
□投稿者/ けるげれん -(2007/06/02(Sat) 18:07:14) [ID:HkNMwdJb]
http://kergelen.hp.infoseek.co.jp/
    外道王さん作のオリキャラオンリー・等身大シナリオ。
    大魔法使いの転生である小学生が、サイボーグやエスパー、退魔士といった普通じゃない
    同級生達と共に、人知れず戦い抜く現代ファンタジーモノ。
    テンポの良いストーリー進行と、遊び応えのある戦闘が○

    ●良かったトコ
    ・パーツ付け替え放題の戦闘。戦況に応じて換装する楽しさは新鮮でした。味方が少ないので、それ程煩雑に感じないのも良かったです。
    ・愉快な仲間達の軽妙な掛け合い。時々シリアスな展開に入りかけても、違和感なくコメディに戻す…かと言って、ギャグが中心のシナリオではなく…と中々出来ない良いバランスかと。


    ●気になったトコ
    ・パーツの現地調達。主人公は敵を特定の武器で倒すことにより、アイテムを得るのですが、戦い方によってはアイテムが上手く取れずに苦しくなるのは……救済策が欲しいです。
    ・獲得アイテムの確認不能。一度アイテムを獲得した敵からは、何も取れないにもかかわらず、獲得した事があるかどうか、確認する手段がないのは不親切に思いました。

    以上です。戦闘とストーリーの愉快さに引かれ、一気に遊んでしまいました。
    早く続きが欲しいです(笑)
引用返信/返信 削除キー/
■881 / inTopicNo.16)  Re[2]: 勇者の再来・感想
□投稿者/ 外道王 -(2007/06/03(Sun) 20:25:25) [ID:GxseMC2h]
    どうも、外道王です。
    感想ありがとうございます。


    > ・パーツの現地調達。 〜 ……救済策が欲しいです。

    キャラによってはプレイヤーが気づかないところで既にこっそり救済が始まっています。
    救済する予定のないキャラもいます。
    連載中のシナリオですので、先のことは伏せさせてください。


    > ・獲得アイテムの確認不能。 〜 確認する手段がないのは不親切に思いました。

    一応、アイテム付け替え画面でアイテム解説を眺めればわからないこともないのですが。
    確かに面倒ですね。

    次回更新時に何か考えてみます。


    > ・愉快な仲間達の軽妙な掛け合い。 〜 …と中々出来ない良いバランスかと。

    いつまで明るい雰囲気なのかはわかりませんけどねー。うひひー。


    それでは、今後もよろしくお願いします。

引用返信/返信 削除キー/



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