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■8157 / inTopicNo.1)  LV有特殊能力を途中で覚えさせたいのです
  
□投稿者/ ネガボール -(2003/05/10(Sat) 13:54:57)
    Lvのあがる特殊能力(NTなど)をゲームの途中で覚えさせたい場合のスマートなやり方をご存知のかた、おりませんか?

    現在、わたしは覚えさせたい能力をそのキャラにDataとして最初から習得させておいて、それを初登場時にSetAbilityを0で指定、覚えさせたい時にClearしている感じです。

    動作としては問題ないのですが、自分のゲームとしましては全てのキャラに全ての能力をその気になればつけられる感じにしたいので、上記の方法ではテキスト量が膨大になってしまうのです。

    プログラムの知識など皆無なわたしがあっと驚く画期的なやり方もあるかも知れないと思い書きこみ致しました。もしも上記のやり方以外なくてもこのシステムで行く覚悟はありますが。

    PS:だいぶ形になってきました!発表も近いつもり・・・・・。
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■8162 / inTopicNo.2)  Re[1]: LV有特殊能力を途中で覚えさせたいのです
□投稿者/ シャアペン -(2003/05/10(Sat) 15:14:23)
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp
     初期習得レベルを高めにしてしまえば済むと思います。ZZのマシュマーのデータを例に挙げてみます

    マシュマー=セロ
    マシュマー, 男性, MS, AABA, 170
    特殊能力
    強化人間Lv1, 35, Lv2, 39, Lv3, 42, Lv4, 46, Lv5, 49, Lv6, 52, Lv7, 56, Lv8, 61
    S防御Lv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 27, Lv4, 32, Lv5, 45, Lv6, 48, Lv7, 52
    切り払いLv1, 1, Lv2, 11, Lv3, 28, Lv4, 37, Lv5, 45, Lv6, 59
    141, 141, 144, 148, 174, 160, 強気
    精神, 55, ド根性, 1, 熱血, 2, 愛, 3, ひらめき, 10, てかげん, 19, 魂, 41
    G0088_MashmaSerro.bmp, ZZ Gundam.mid

    彼は物語途中で強化人間になります。レベル指定はシナリオ進行に合わせるという形で十分ではないかと思います

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■8165 / inTopicNo.3)  Re[2]: LV有特殊能力を途中で覚えさせたいのです
□投稿者/ ネガボール -(2003/05/10(Sat) 18:16:15)
    レスありがとうございます。

    でもシナリオ進行で覚えるのではないのです。

    育成用のコマンドを使って新しい特殊能力を習得する感じなのです。

    例えるならFEトラキアのスキルの書を使う感じ、あるいはスパロボIMPACTの特殊

    技能付加のような感じでしょうか。

    誰にでも付けられるけどその育成コマンドの使用には条件を付けて付けられる人数は限ら

    れている感じで行こうと思っています。

    でもLvを満たしていない能力は表示されないというのは知らなかったです、いいことを

    聞きました。

    自分でもいろいろ考えてみます。
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■8166 / inTopicNo.4)  Re[3]: LV有特殊能力を途中で覚えさせたいのです
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/05/10(Sat) 18:31:38)
     幻魔の公子です。

     思うに、素直にSetAbilityで付加すればいいのでは。
     それなら、好きな段階で好きなレベルの特殊能力を付加できますし、データが膨れ上がることもありません。
     すべて持たせて封印しておくのに比べればセーブデータの容量も少なく済みます。

     育成に制限を付けるのは、適当な変数を設定しておいて、能力を付加するたびにそれを減らしていくようにすればよろしいかと。
     処理の最初でそれをチェックして、0なら育成できないようにすればいいでしょう。

     それでは。

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■8181 / inTopicNo.5)  Re[4]: LV有特殊能力を途中で覚えさせたいのです
□投稿者/ ネガボール -(2003/05/11(Sun) 02:29:57)
    Lv有り能力ならば成長しなければなりませぬ。

    SetAbilty 能力名Lv1, 1, Lv2, 2・・・・・とやってみたらLv2になっても能力のLvは

    上がりませんでした。

    それとも実際はこういった事は可能で問題は別な部分にあるのでしょうか?

    どのキャラにも付けられる感じにしたいので能力LvUPをイベントとして作るとやはり

    大掛かりなものになっちゃいそうですが。
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■8182 / inTopicNo.6)  Re[5]: LV有特殊能力を途中で覚えさせたいのです
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/05/11(Sun) 03:02:36)
     幻魔の公子です。


     レベルが上がった際に、SetAbilityを使って伸ばしてやればよろしいのでは?
     レベルアップ時のメッセージにそのようなサブルーチンを仕込んでおけばできますが。


     それでは。

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■8183 / inTopicNo.7)  Re[6]: LV有特殊能力を途中で覚えさせたいのです
□投稿者/ ネガボール -(2003/05/11(Sun) 06:25:13)
    レベルアップの度にイベントを起こすことが可能なのでしょうか。

    レベルアップ時のメッセージにサブルーチンを仕込むとはどうすればしょうか?

    変数と式のところなど見てみましたが、わかりませんでした。
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■8189 / inTopicNo.8)  Re[7]: LV有特殊能力を途中で覚えさせたいのです
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/05/11(Sun) 18:46:43)
     幻魔の公子です。


     っと、申しわけありません。どちらかというと裏技の類だったのを失念しておりました。
     前の書き込みの方法は忘れてください。
     ……ああ、もし興味がありましたら、過去ログで何度か説明されていた記憶があるので探してみてもよろしいかとは思いますが。


     さて、まっとうにレベルアップを取得する方法の説明です。
     攻撃イベントの内部でLevel関数でレベルを適当な変数に取得しておいて、攻撃後、及び破壊イベントで同じくLevel関数を使ってその変数と比較します。
     レベルが上がっていれば、その変数よりも大きくなっているはずですので、レベルが上がったことが確認できるわけです。
     確認できたら、後はSetAbilityで増やしてやればOKかと。


     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■8200 / inTopicNo.9)  Re[8]: LV有特殊能力を途中で覚えさせたいのです
□投稿者/ ネガボール -(2003/05/12(Mon) 20:31:42)
    ありがとうございます!

    早速つくってみました、がウンともスンとも言ってくれません。

    ちなみにこんな感じであります。
    *攻撃 味方 全:
    Level(パイロット名) = UP前LV
    Exit
    *攻撃 全 味方:
    Level(パイロット名) = UP前LV
    Exit

    *攻撃後 味方 全:
    Level(パイロット名) = UP後LV
    If UP前LV < UP後LV Then
    GoTo 特殊能力取得チェック
    Else
    Endif
    Exit

    *攻撃後 全 味方:
    Level(パイロット名) = UP後LV
    If UP前LV < UP後LV Then
    GoTo 特殊能力取得チェック
    Else
    Endif
    Exit

    *破壊 敵:
    Level(パイロット名) = UP後LV
    If UP前LV < UP後LV Then
    GoTo 特殊能力取得チェック
    Else
    Endif
    Exit

    攻撃後イベント等のElseに試しにTalkをいれてみたら表示されましたのでやはり変数、関数の使い方が間違っているのでしょうか。
    というより変数と式のとこを見てもいまいちよくわからなかったというのが本音です。

    正しい変数と関数の使い方を教えて頂けると助かります。参考になる高度な作品の名前なども教えてもらえたらうれしいです。

    あとLevel関数についてですが、後の()にはパイロット名しか指定できないのでしょうか?だとすると上記のようなイベントが人数分要るという事になるのでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■8201 / inTopicNo.10)  Re[9]: LV有特殊能力を途中で覚えさせたいのです
□投稿者/ ワヅキ -(2003/05/12(Mon) 21:06:48)
    こんばんわ、ワヅキです。

    *攻撃 味方 全:
    Set 攻撃前レベル[対象ユニット] Level(対象ユニット)
    Exit

    *攻撃 全 味方:
    Set 攻撃前レベル[相手ユニット] Level(相手ユニット)
    Exit

    *攻撃後 味方 全:
    Set 攻撃後レベル[対象ユニット] Level(対象ユニット)
    If 攻撃前レベル[対象ユニット] < 攻撃後レベル[対象ユニット] Then
    GoTo 特殊能力取得チェック
    EndIf
    Exit

    *攻撃後 全 味方:
    Set 攻撃後レベル[相手ユニット] Level(相手ユニット)
    If 攻撃前レベル[相手ユニット] < 攻撃後レベル[相手ユニット] Then
    GoTo 特殊能力取得チェック
    EndIf
    Exit

    *破壊 敵:
    If 相手ユニット <> 味方 Exit
    Set 攻撃後レベル[相手ユニット] Level(相手ユニット)
    If 攻撃前レベル[相手ユニット] < 攻撃後レベル[相手ユニット] Then
    GoTo 特殊能力取得チェック
    EndIf
    Exit

    本人にとって為にならないかも知れませんが、一応こんな感じです。
    ただこれを実行する場合は、特殊能力取得チェックを対象ユニット・相手ユニットに応じたものを用意するのが必須となります。
    変数と式、関数などの項目をよくチェックして勉強してみてください。
    乱文・雑文失礼。ではでは〜

引用返信/返信 削除キー/
■8210 / inTopicNo.11)  Re[10]: LV有特殊能力を途中で覚えさせたいのです
□投稿者/ ネガボール -(2003/05/14(Wed) 01:38:08)
    連想配列や引数の事など学ばなければならないことは多いようです。

    コピー&ペーストはせずに式の意味を自分で理解してから使わせて頂こうと思います。

    本当にありがとうございました。
解決済み!
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