SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ42 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■7913 / inTopicNo.1)  原作のアニメ、ゲーム等の設定について
  
□投稿者/ 石榴 -(2003/04/13(Sun) 22:47:21)
    初めまして。
    私が良く探せてないせいかも知れませんが
    例えば科学要塞研究所はどこにあるとか、
    このキャラはどういう性格やどういう理想を持ってる
    このロボットには戦闘に関係ないがこういう装置・設備がある
    などの、ストーリーを盛り上げる上での設定について、シナリオを
    作ってらっしゃる方々は知らない場合どうしているとか、
    このHPにはそういうことが載っているなどのアドバイスを頂きたいのですが?
    (もしかしてこういうことは質問すべきじゃないのでしょうか?)
引用返信/返信 削除キー/
■7914 / inTopicNo.2)  Re[1]: 原作のアニメ、ゲーム等の設定について
□投稿者/ 一生十八 -(2003/04/13(Sun) 23:05:14)
    どうも。一生十八(いつき とおや)と申します。

    私の場合ならどうするか、という事を。
    以下、あくまで考え方の一例ということでお願いします。

    まず固有の架空の地名。
    手元の資料を調べてもわからない場合、適当に決めます。
    よっぽど原作の雰囲気を害さない限り、これで大丈夫かと。

    キャラの性格や理念。
    版権キャラの性格や理念を変えるのは、場合によっては
    (例えばキャラを意図的に『壊す』事でウケを狙うギャグとか)
    構わないでしょうが、そういう場合でもない限りは
    原作の雰囲気を壊さないためにも、そのキャラを登場させません。
    知らないキャラを無理に出そうとしても、シナリオの完成度が
    落ちる原因になりかねませんので。

    ロボの機能。
    ある程度、このくらいならあってもおかしくないだろうという
    (例:エアバッグ、非常時用の照明器具など)
    なら構わないと思いますが、あまり便利すぎる機能は
    その機体を悪い意味で万能にしてしまう
    (=他の機体の出番を奪ってしまう、またシナリオ作者の都合に
     合わせて『出来すぎている』よう感じさせてしまう)
    という危険性があるため、あまりよいとは思えません。
    ただ、その機能をいざ使おうというシーンの少し前から
    伏線を張っておくことで、その印象を和らげる事はできるかと。

    今ひとつまとまりがありませんが、参考になれば幸いです。
引用返信/返信 削除キー/
■7915 / inTopicNo.3)  Re[1]: 原作のアニメ、ゲーム等の設定について
□投稿者/ 名無し -(2003/04/13(Sun) 23:06:27)
    ええっと、自分も初心者なのでなんとも言えませんが。
    原作のあるアニメやゲームを題材にして作ってる大半の方は
    それが好き=ある程度知っていると言う事があると思われます。
    まあ自分の場合分からなかったら検索エンジンなどで調べていますね。
    http://www.google.co.jp/
    このへんを使い調べてみてはいかがでしょう?
    一番良いのは原作自体を調べる事だと思いますが。^^;
引用返信/返信 削除キー/
■7921 / inTopicNo.4)  参考になりますっ!!他の方もお知恵があれば拝借
□投稿者/ 石榴 -(2003/04/14(Mon) 22:18:17)
    大変参考になります。さまざまな意見をいただけて感謝しております。他にもありましたら募集してます。
引用返信/返信 削除キー/
■7939 / inTopicNo.5)  解決したので・・・
□投稿者/ 石榴 -(2003/04/15(Tue) 22:15:10)
    チェック入れさせてもらいます
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -