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■7831 / inTopicNo.1)  Talkに対応するEnd
  
□投稿者/ 吉原榊 -(2003/04/10(Thu) 07:10:28)
    どうも、吉原榊です。
    現在SRCシナリオの第01話を作っているのですが、
    ここの部分をどうやっても直すことができません。
    エラーメッセージは下記の物です。

    Talkに対応するEndがありません
    266: Playsound WindowOpen.wav
    267: Talk ジーン
    268: なんだ?:むこうから高エネルギー反応が……。

    一応最後のほうに

    Talk アムロ
    見てろよ、ザクめぇ!
    End
    Wait 10
    Exit

    勝利条件:

    という風にEndが入っているのにエラーメッセージが出てきます。

    そして「ここのセリフを消してみたらどうにかなるかな?」と思い外してみたのですが、
    そうするとMAPが表示されず、黒い画面のままでした。
    MAPの表示のあたりは

    スタート:
    ChangeMap EP1.map
    Night
    Call サブタイトル 第1話 「題名」
    noon

    のようになっていて、フォルダの中にも「EP1.map」は入っています。

    HELPを見てもどこが間違っているかが不明なので、ご指摘お願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■7832 / inTopicNo.2)  Re[1]: BGMについて
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/04/10(Thu) 08:06:56)
     幻魔の公子です。

     そのTalk文から下には、空行やTalkを除くコマンドがいっさいなく、一番下のEndまできちんと続いているのでしょうか?
     Endは一連の台詞ごとに必要になります。ほかの処理をする場合にはいちいち入れる必要があります。
     消したら直る、ということはこの辺ができてないんではないかと思いますが。

     マップが出ない方ですが、マップはイベントファイルがあるフォルダに入っていますか? ファイルは起動するためのファイル(基本的には第一話のイベントファイル)があるフォルダを起点とした相対パスで捜索されます。
     イベントファイルとおなじでなく、Mapなどのフォルダに入れている場合は、そのフォルダもふくめて指定する必要があります。
     また、拡張子を表示する設定にしていますか? そうしていないと、EP1.map.mapのようにしてしまっている場合がありますのでチェックしてみてください。拡張子を表示する方法は、Windowsの操作に関するサイトを探せばたぶん出ています。
     それと、EP1ですね? EP1ではなく。全角と半角は識別されますので、どちらか片方でもEP1となっている場合は表示されません。

     以上があてはまらない場合、他の方のレスがなければ動作可能な状態で一通りアップしてみてください。
     百聞は一見にしかずという言葉がありますように、実際に動かしてみるのが一番わかりやすいバグ探しの方法なので。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■7895 / inTopicNo.3)  Re[2]: BGMについて
□投稿者/ 吉原榊 -(2003/04/13(Sun) 09:06:08)
    返信遅れて申し訳ありません、吉原榊です。

    まず、「Talkに対応するEnd」のほうは解決しました。
    ありがとうございます♪(^^v
    それでマップ表示に関してですが、あれがどうしても表示されません。
    フォルダの構成は

    EP

    ┣━Bitmap
    ┣━Data
    ┣━Lib
    ┣━Midi
    ┣━EP1.eve
    ┣━EP1.map

    という風になっています。
    これで良いとは思うのですが・・・。
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■7916 / inTopicNo.4)  Re[3]: BGMについて
□投稿者/ 玖琺祐一郎 -(2003/04/14(Mon) 02:59:19)
    玖琺祐一郎といいます。

     とんでもなく失礼かもしれませんが、ひょっとしてマップチップのグラフィックが入っていないとかいう事は無いですよね。

     文法も間違っていなさそうなので一度、そのマップだけを表示させるようなプログラムをしてみてはどうですか?作ったマップに問題があるのかそれとも吉原榊さんの作ったプログラムまたはインクルードに問題があるのかわかると思います。

    上記の方法でマップが表示されないようならマップ側に多分問題があると思います。(通常のマップエディタでそのマップを開けることが出来れば絶対問題ないはずなので。)
    表示されるなら作っている途中のシナリオの方に問題があると思います。
    シナリオに問題があった場合はChangeMapコマンドの付近の行を調べてやってください。思わぬところにバグが潜んでいたりしますので。

引用返信/返信 削除キー/
■7927 / inTopicNo.5)  Re[4]: BGMについて
□投稿者/ 吉原榊 -(2003/04/15(Tue) 17:52:14)
    >玖琺祐一郎さん
    マップチップは当然入っています。

    それで、その「EP1.map」を表示させるプログラムを作りましたが、成功しました。
    そして逆に「EP1.eve」で他のマップを表示させるようにしてみると、
    やはり表示されませんでした。

    上からわかるのは、「EP1.eveのChangeMapコマンド付近に間違いがある」と言うことなのですが、
    「EP1.map」を表示させるために作ったプログラム(仮にAとします)のChangeMapコマンドをそのままコピーして張り付けたので間違いはないと思います。

引用返信/返信 削除キー/
■7981 / inTopicNo.6)  Re[5]: BGMについて
□投稿者/ 玖琺祐一郎 -(2003/04/18(Fri) 02:56:34)
    >それで、その「EP1.map」を表示させるプログラムを作りましたが、成功しました。
    >そして逆に「EP1.eve」で他のマップを表示させるようにしてみると、
    >やはり表示されませんでした。

    シナリオのソースを見ないとわかりませんが、多分Call関数で読み込んでいるサブタイトルというイベントラベルに問題がありそうな気がします。

    Callサブタイトル〜〜の前の行と後の行にWait Clickのコマンドを入れて確認してみてください。

    一回目のクリック待ちでマップが表示されなければ別のインクルード等に問題があるかもしれません。

    一回目のクリック待ちでマップが表示され、二回目のクリック待ちでマップが消えた場合はCallサブタイトル〜〜に問題があることがわかります。

    それでも原因がわからない場合はシナリオソース(シナリオの冒頭とイベントラベルのサブタイトルの内容)を掲示板に書き込んでいただくか、圧縮ファイルにして掲示板に添付してください。そうすれば自分か他の誰かがアドバイスをしてあげられると思います。
引用返信/返信 削除キー/
■8007 / inTopicNo.7)  Re[6]: BGMについて
□投稿者/ 吉原榊 -(2003/04/21(Mon) 06:49:14)
    >Callサブタイトル〜〜の前の行と後の行にWait Clickのコマンドを入れて確認してみてください。
    これって言うのは・・・こういうことですよね?

    スタート:
    ChangeMap アバオアクー.map
    Night
    Wait Click
    Call サブタイトル 第1話 「エメラルドピース」
    Wait Click
    noon

    とりあえずこれで試してみたのですが、動きませんでした。

    >それでも原因がわからない場合はシナリオソース(シナリオの冒頭とイベントラベルのサブタイトルの内容)を掲示板に書き込んでいただくか、圧縮ファイルにして掲示板に添付してください。そうすれば自分か他の誰かがアドバイスをしてあげられると思います。

    これは恐らく最終手段なので(苦笑)もう少し自分で考えて
    それでもわからなかったときにこの手段を取らせて頂きます。

引用返信/返信 削除キー/
■8008 / inTopicNo.8)  Re[7]: BGMについて
□投稿者/ 語りや -(2003/04/21(Mon) 07:51:35)
    語りやと申します
    僕が思うにChangeMap アバオアクー.mapではなく
    ChangeMap "アバオアクー.map"
    ではないでしょうか?
    もし違ったらごめんなさい


引用返信/返信 削除キー/
■8011 / inTopicNo.9)  Re[7]: マップチップ非表示について
□投稿者/ 玖琺祐一郎 -(2003/04/21(Mon) 14:09:49)
    動かなかったというのはどこからなのでしょうか?

    一回目のクリック待ちの時点で表示されなかったという事でしょうか?

    とりあえずあとは吉原榊さんが最終手段に出られるか、自力で解決するかしかないわけですが。

    一応、自分的に考えられる原因を挙げておきますと、プロローグ内でShowでメインウィンドウを表示しておき、Call関数などを大量に作っていて、ReturnではなくExitで返しているものがあるため、スタートイベントに行っていないという特異な状況ぐらいです。(本当にこれでそういう状況が起きるかどうかはわかりませんが)

    それではバグ解析を頑張ってください。
解決済み!
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