| 幻魔の公子です。
変数というのは、つまりはシナリオ進行上で何か記録しておきたい情報があった 場合に記録しておくためのものです。 通常のゲームで、フラグとか呼ばれているたぐいのものですね。使途は他にもあ りますが、横に置きます。 システム変数「次ステージ」に記録された情報は、インターミッションに戻り、 そして「次のステージへ進む」を選んだ際に進むことになるイベントファイル名です。
これを書き換えるのは、Setコマンド及びIncrコマンドです。Incrコマンドは数値型変数の値を指定の数だけ上昇させる場合に利用します。それ以外はSetです。
Set x 12 Set x 3 Incr x 1
とイベントファイル中に記述すれば、この三行が実行された後、変数「x」には4という数値が値として設定されます。
また、参照する場合は、式の内部に変数名を書き込むだけです。式が評価される際に、それが値の文字、ないし数であるとして評価されます。 たとえば、xという変数に4が設定されている場合、(x + 3)という式を書けば、それは7として扱われるということです。
質問の場合なら、
If 好感度 > 20 Then Set 次ステージ シナリオ02A.eve Else Set 次ステージ シナリオ02b.eve EndIf
となります。
もちろん、02から04に飛ぶことも可能です。3話を飛ばすのだとしたら、ちゃん と話がつながるようにしなければなりませんが。
それでは。
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