SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ41 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■7636 / inTopicNo.1)  シナリオ製作に関して。
  
□投稿者/ 一等兵 -(2003/03/23(Sun) 22:22:50)
    はじめまして、現在SRCシナリオを作ろうと思っている一等兵です。
    ヘルプやよくある質問を一通り見て、シナリオの大まかなあらすじを考え、
    「よし、やるぞ!」と思ったのですが。

    一体どこから手をつければいいのかがわかりません。
    もちろんeveファイルの中を見たりと参考にしているのですが、
    まず最初に何をするのか、と。

    そこで質問なのですが、シナリオを作る際に
    皆さんはどこから作っている(作った)のですか?
    皆さんの意見を聞き、参考にしたいです。(^^;
引用返信/返信 削除キー/
■7638 / inTopicNo.2)  Re[1]: シナリオ製作に関して。
□投稿者/ 宇宙世紀0079 -(2003/03/23(Sun) 22:31:33)
    毎度、宇宙世紀です。

    私の場合は、ヘルプと、他人のシナリオを参考に少しずつくみました。
    重要なのは、動かしてみて、エラーがでたら修正し、また動かす事です。
    初めて作ったシナリオは、敵1、味方1シナリオ終了時に分岐するという程度でした。

    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■7639 / inTopicNo.3)  Re[1]: シナリオ製作に関して。
□投稿者/ つきしま -(2003/03/23(Sun) 23:35:08)
    おおむね、宇宙世紀0079さんと同じです。
    ただ、「どこから」っていうのに受け取り方が二つあるので、一応。

    >>SRCシナリオ自体始めて、の場合
    やはり最初は「練習」と割り切って作った気がします。
    自分の好きな作品から敵味方数キャラを出撃させて、
    敵が全滅したらクリアーになる、くらいのものを最初に作りました。
    それができたら、オープニングやエピローグをつけてみたり。
    だいたい思い通りのものが作れるようになった、と思ってから、
    実際にリリースするシナリオの開発に手をつけ始めました。

    >>一本のシナリオを書く場合、どこから着手するのか
    私は粗筋ができたら、次はそれをイベントラベルに割り振る作業をしています。
    「粗筋のこの部分はプロローグ」「この部分は戦闘中」「ここはエピローグ」
    という感じです。
    全部のイベントが組み終わった段階で動作確認のテストプレイをしてみて、
    あとは演出を加えたり、台詞に凝ったりしてます。

    実際にはテストプレイをしてみて、「ちょっとプロローグが長いな」と
    粗筋の一部を削ったり、戦闘中のイベントに移したりしていますから、
    最初に決めたので最後まで作るわけじゃありませんが、
    大きな枠組みからだんだんと細かい部分を作っていく方法をとっています。

引用返信/返信 削除キー/
■7643 / inTopicNo.4)  Re[1]: シナリオ製作に関して。
□投稿者/ C.ケルベロス -(2003/03/24(Mon) 17:21:59)
    ぶっちゃけ言うと僕の場合今作っているんですけど最初からリリースする!って言う感じで作っています。
    サンプルシナリオを参考にするのがベストだと思います。
    ちなみに僕はサンプルシナリオと他の人が作ったシナリオを参考にさせてもらいました。
引用返信/返信 削除キー/
■7644 / inTopicNo.5)  Re[1]: シナリオ製作に関して。
□投稿者/ あーかーど -(2003/03/24(Mon) 18:58:46)
http://isweb44.infoseek.co.jp/play/wbm64542/index.html
    どうも、あーかーどです。
    自分もおおむね皆様と同じです。
    ですが、練習用シナリオから自分は着手した訳ではなく。
    シナリオ作者様には悪いのですが他の方のシナリオを改変して作ったりしてました。
    シナリオを作る時は大体ヘルプは開きっぱなしでやっていましたね。
    そちらの方がイベントコマンドの能力も分かるので…
    ちなみに自分はプロローグを作ってからスタートイベントで戦闘画面へ以降、
    その後はイベントをちょくちょく入れながらSRCを起動させてバグを速やかに撤去(笑)
    その後からエピローグまで作ります。
    そうした後に、SRCをもう一度起動させて、またテストプレイ。
    したら、シナリオバランスを調整ってとこですね。
    完全に出来たと思ったら、ウチには弟がいるので弟にこのシナリオをやらせて感想を聞いて、不純点等があったらまた調整…の繰り返しですね。

    今では一シナリオ作者としてやっていますが誰しもこのような問題に直面するものです。
    いいシナリオが作れるよう頑張ってください。

    それではではでは。
引用返信/返信 削除キー/
■7654 / inTopicNo.6)  ありがとうございます♪
□投稿者/ 一等兵 -(2003/03/25(Tue) 14:20:03)
    こんにちは、一等兵です。
    皆様の貴重なご意見ありがとうございます。
    かなり参考になりました。
    先ほど【OP⇒1VS1の戦闘⇒EP】と言う物が出来上がりました。

    シナリオ内容はともかく、エラー無しの試作品が出来て嬉しかったです★(^^;)
    これも皆様の意見のおかげです、ありがとうございました。

    あとはキャラクターのステータスや画像をキチンと決めて続きを作るだけですが、
    またわからないことがあるかもしれません。
    その時もどうぞよろしくお願いします。

    SRCはやるのも楽しいですが、作るのも楽しいですね♪
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -