| おおむね、宇宙世紀0079さんと同じです。 ただ、「どこから」っていうのに受け取り方が二つあるので、一応。
>>SRCシナリオ自体始めて、の場合 やはり最初は「練習」と割り切って作った気がします。 自分の好きな作品から敵味方数キャラを出撃させて、 敵が全滅したらクリアーになる、くらいのものを最初に作りました。 それができたら、オープニングやエピローグをつけてみたり。 だいたい思い通りのものが作れるようになった、と思ってから、 実際にリリースするシナリオの開発に手をつけ始めました。
>>一本のシナリオを書く場合、どこから着手するのか 私は粗筋ができたら、次はそれをイベントラベルに割り振る作業をしています。 「粗筋のこの部分はプロローグ」「この部分は戦闘中」「ここはエピローグ」 という感じです。 全部のイベントが組み終わった段階で動作確認のテストプレイをしてみて、 あとは演出を加えたり、台詞に凝ったりしてます。
実際にはテストプレイをしてみて、「ちょっとプロローグが長いな」と 粗筋の一部を削ったり、戦闘中のイベントに移したりしていますから、 最初に決めたので最後まで作るわけじゃありませんが、 大きな枠組みからだんだんと細かい部分を作っていく方法をとっています。
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