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■7527 / inTopicNo.1)  召喚インクルードを作成したいのですが・・・
  
□投稿者/ 初心者 -(2003/03/15(Sat) 23:58:26)
    どうもはじめまして。
    タイトル通り、召喚インクルードについての質問です。

    ------------------------------------------------------
    ユニットコマンド 召喚プログラム起動 主人公愛称:

    Set 召喚者 対象ユニット

    Set クー・フーリンチェック IsEquiped(召喚者, 幻魔クー・フーリン召喚(Sin)(前期))
    Set ピクシーチェック IsEquiped(召喚者, 妖精ピクシー召喚(Sin))

    If クー・フーリンチェック & ピクシーチェック Then
    Ask 召喚する仲魔を選んでください(右クリックでキャンセル) キャンセル可
    幻魔クー・フーリン(EN消費量50)
    妖精ピクシー(EN消費量10)
    End
    Switch 選択
    Case 1
    If 幻魔クー・フーリン召喚 Then
    Talk システム
    幻魔クー・フーリンは召喚済みです。
    End
    Exit
    ElseIf EN(召喚者) < 50 Then
    Talk システム
    召喚者のENが不足しています。
    End
    Exit
    EndIf
    EN(召喚者) = EN(召喚者) - 50
    召喚メッセージ
    Create 味方 幻魔クー・フーリン(Sin)(前期) Rank(召喚者) デジタルデビル(ザコ) Level(召喚者) X(召喚者) Y(召喚者)
    Set 幻魔クー・フーリン召喚 1
    Case 2
    If 妖精ピクシー召喚 Then
    Talk システム
    妖精ピクシーは召喚済みです。
    End
    Exit
    ElseIf EN(召喚者) < 10 Then
    Talk システム
    召喚者のENが不足しています。
    End
    Exit
    EndIf
    EN(召喚者) = EN(召喚者) - 10
    召喚メッセージ
    Create 味方 妖精ピクシー(Sin) Rank(召喚者) デジタルデビル(ザコ) Level(召喚者) X(召喚者) Y(召喚者)
    Set 妖精ピクシー召喚 1
    EndSw
    Else
    EndIf

    Exit
    ------------------------------------------------------

    とりあえず、こんなものを自作してみたのですが・・・
    ハッキリ言って使い物にならないんです。(このままですと何百通りのスイッチを用いなければならない等のいろいろな障害が)
    配列というものでデータを取得するのが正解だと思うのですが、考えれば考えるほど
    混乱していく始末でして(汗)

    今回、お尋ねしたいのは
    (1)配列の上手な使い方 (2)データの一括取得方法
    の二つです。

    ややこしく難解な質問に加え、それに一役買っている稚拙な文章で申し訳ありませんが
    アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。
    (結局どうしたいのかがわかりにくいかと思いますので、その場合は突っ込んでください。わかりやすく説明できるよう頑張りますので)
引用返信/返信 削除キー/
■7533 / inTopicNo.2)  Re[1]: 召喚インクルードを作成したいのですが・・・
□投稿者/ 霞薙 -(2003/03/16(Sun) 01:50:48)
    霞薙です。
    配列はいろいろと便利ですが、同時にややこしくもあります。
    私も完全に理解しているとは言えません。
    ですので、このインクルに必要と思われる部分だけ、お教えいたします。

    ●手順1
    まずはプロローグなどのイベント中に、以下の用に値をSetします
    #召喚配列[1] = 幻魔クー・フーリン(Sin)(前期)
    #召喚配列[2] = 妖精ピクシー(Sin)
    #召喚配列[3] = ……
    #召喚配列[4] = ……(以下、召喚できる悪魔)

    これで「召喚配列」という変数それぞれに、悪魔のユニット名が格納されます。

    ●手順2
    召喚のイベントは、以下のように作ります。

    #ユニットコマンド 召喚プログラム起動 主人公愛称:
    #Ask 召喚配列 (選択すると召喚画面になります) キャンセル可

    これで、実際の画面では
    「幻魔クー・フーリン(Sin)(前期) 」「妖精ピクシー(Sin) 」などが、
    通常のAskと同じ形式で選択可能になります。

    このAskのあとに、

    #Switch 召喚配列[選択]
    # Case 幻魔クー・フーリン(Sin)(前期)
    # Case 妖精ピクシー(Sin)
    # Case ……
    #EndSW
    とします。
    Askで選択された言葉が「召喚配列[選択]」という変数に格納されて居ますので、
    これによって、分岐を行います。
    結果的に、最初に「召喚配列」に格納した値が、
    そのままCaseでの分岐条件になるわけです。

    あとはそれぞれのCaseに、式を入れていけばいいのです。
    これが基本的な作り方となります。
    このままではAskの選択の見栄えが悪かったりしますが、
    そこはご自分で改良してみてください。

    召喚ENデータの一括取得は、いろいろ方法がありますが……
    ユニットデータ側に非表示の技能で記して置いて、
    Info関数で取得する、という方法が一例です。


    手前味噌&宣伝になって恐縮ですが、
    拙作のシナリオ「天魔召喚」で、召喚インクルードを用いています。
    お求めのものとは形式が違いますが、よろしければなにかの参考にしてやってください。


    あと、一点。お節介ですが。
    「初心者」というHNは、普段から使って居られるものですか?
    SRC初心者だからという意味で、そのHNを用いられたのでしたら、
    やめておかれた方がよろしいかと。
    (初心者だから、と甘えているように思われて、損をしてしまいますし)


引用返信/返信 削除キー/
■7537 / inTopicNo.3)  Re[2]: 召喚インクルードを作成したいのですが・・・
□投稿者/ とろろ -(2003/03/16(Sun) 11:56:02)
    はじめまして霞薙さん。お返事ありがとうございます。

    そうです、そうです。そんな感じのインクルードが作成したかったのですよ。
    いろいろと実践しつつ、勉強しながらなんとか改良したいと思います。
    本当にありがとうございました!
    帰ってきたら「天魔召喚」もダウンロードさせていただき、参考に致します。


    >あと、一点。お節介ですが〜
    いえいえ、とんでもありません! ご指摘ありがとうございます。
    HNが必要なほど掲示板に書き込んだりする事が無いもので・・・ついつい「初心者」で
    済ませてしまいました。
    「初心者」改め『とろろ』をよろしくお願いします(笑)

引用返信/返信 削除キー/
■7561 / inTopicNo.4)  解決しました
□投稿者/ とろろ -(2003/03/17(Mon) 20:55:59)
    とりあえず動くようにはなりましたので終了させます。

    霞薙さん、アドバイスありがとうございました!
    おかげさまで、怪しい(笑)ながらも動作するように〜(涙)
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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