SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ40 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■7521 / inTopicNo.1)  イベント側で戦闘内容を知る方法
  
□投稿者/ 隼人 -(2003/03/15(Sat) 17:47:31)
    攻撃後イベント等で、戦闘中にクリティカルが発生したり、
    S防御や切り払い、ダミーが発動したりということを知ることって出来ないのでしょうか。

    通常の戦闘時にクリティカルが発生した場合のみ発生するイベントを作ろうと思ったのですが、
    その判断の仕方がわかりません。
    一応、レアなイベントにしたいので、痛打で強制発動は避けたいんです。
    よろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■7523 / inTopicNo.2)  Re[1]: イベント側で戦闘内容を知る方法
□投稿者/ 宇宙世紀0079 -(2003/03/15(Sat) 18:01:57)
    毎度、宇宙世紀です。

    方法の一つとしては、通常与える事のできるダメージを戦闘前に計算し、戦闘後に相手に与えたダメージと比較し、違っていたら発動というのはいかがでしょうか?
    あとは、別案になりますが、レアな発動率にするという意味で、クリティカル率を計算し、randomをつかうのも手かと思います。

    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■7524 / inTopicNo.3)  Re[1]: イベント側で戦闘内容を知る方法
□投稿者/ GAMEMASTER -(2003/03/15(Sat) 18:43:30)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     GAMEMASTERです。

    > 攻撃後イベント等で、戦闘中にクリティカルが発生したり、
    > S防御や切り払い、ダミーが発動したりということを知ることって出来ないのでしょうか。
    >
    > 通常の戦闘時にクリティカルが発生した場合のみ発生するイベントを作ろうと思ったのですが、
    > その判断の仕方がわかりません。
    > 一応、レアなイベントにしたいので、痛打で強制発動は避けたいんです。
    > よろしくお願いします。

     「攻撃(クリティカル)」や「切り払い」「シールド防御」などのメッセージシチュエーションで、戦闘結果を記録するサブルーチンを呼び出しましょう。


     攻撃(クリティカル), Call(戦闘結果記録,パイロット名称,クリティカル);クリティカル時のメッセージ
     切り払い, Call(戦闘結果記録,パイロット名称,切り払い);切り払い時のメッセージ
     シールド防御, Call(戦闘結果記録,パイロット名称,シールド防御);切り払い時のメッセージ

     ・・・


     戦闘結果記録:

     戦闘結果[Args(1)] = Args(2)

     Return


     これによって、変数「戦闘結果[パイロット名称]」にクリティカルや切り払いの発生といった戦闘の結果を記録出来ます。

     但し、この形式では1つの変数にしか記録していないので攻撃を切り払った後に反撃がクリティカルすると変数が上書きされます。不都合があるなら微調整して下さい。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -