| どうも、ワヅキです
えーとですね、パイロットの能力ですね? 簡単に、重要だと思う所をちゃちゃっと説明します
【地形適応】 基本はAABAで構わないはずです。地上や空中、宇宙にBをつけると途端に 汎用性が低くなり雑魚っぽくなります。水中はまぁ、泳ぎが得意(?)という場 合以外では一般の訓練を受けた兵士だけがAになるはず 【経験値】 雑魚パイロットは60とか70とか、低めに設定しておきます サブパイロットは130〜150、主人公とかメインは170〜200あたりです サポートパイロットは…これから−50ぐらいした数値が一般みたいです 【特殊能力】 超底力とか、底力を非表示にしないようにしてください、恐ろしいことになります (野生化やとか覚悟とかも同様です、名称変更もお勧めできません) 大抵のLV指定可能なものはLV6〜8が最大上限になるようになります。 シナリオに合わせてその上限のLVを参考に、LVUPの間隔を決めましょう 【格闘値・射撃値】 合わせて300を超えるユニットはまずいないようです 片方の値を見るとエースパイロット級で、160超えがやっとのようです 170は人外ですね 【命中値・回避値】 これも上と同様ですが、特殊能力でNTとか底力とかを指定した場合は−4ぐらい 基礎値から引かれてるようです 170は人外、160は超エース、150はエース、140ぐらいが一般 【技量値】 150が雑魚パイロット、160が一般、170がベテラン、180がエース、以上! 【反応値】 命中・回避に+1づつ補正がついていきます、スーパー系は145〜155、リアル系 は156〜165ぐらいが基準みたいです 170を超えるパイロットは、探してもいなかったので人外でしょう 【SP・精神コマンド】 スーパー系は70〜80、リアル系は50〜60 性格とか性別によって、若干下降修正がかけられるようです
ちょっと読みにくいかな。。。 1時間ちょいとで探したデータなんてタカが知れてら!とか言わないでください^^; このバランスで作れば、既存の作品に近いバランスが取れると思いますよ
では〜
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