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■7310 / inTopicNo.1)  ユニットの合体の再行動とパイロット
  
□投稿者/ 葵 -(2003/03/01(Sat) 11:18:32)
    どうも葵です。
    質問ですが・・・・

    A,B,C.Dというユニットがいます。
    それには各1,2,3,4というパイロットが乗ってます。

    A,B,C.Dが合体してABCDというユニットになります。
    するとABCDのパイロットは1234になります。
    これを合体後のパイロットが1と2だけになるような方法はないでしょうか?

    また合体すると行動が終了してしまいます。
    合体後再行動になるよう方法はないでしょうか?
    イベントラベルの項には合体を使用したときに起こるラベルがなかったので・・・

    ではよろしく御願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■7312 / inTopicNo.2)  Re[1]: ユニットの合体の再行動とパイロット
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/03/01(Sat) 13:32:21)
     幻魔の公子です。

     まず、開発版ならば合体ラベルがあります。
     安定版なら……ターンイベントと行動終了イベントでUnit関数を使って比較するか、もしくはメッセにCall関数を仕込んでおくかという方法があります。
     ただ、パイロット数の増減を行うなら、後の方は使えません。合体メッセを喋る時点ではまだ合体していませんので。
     また、合体そのものをユニットコマンドで処理してしまうという手もあります。

     上の方は、下同様に合体を認識する方法を用意して、その中でC、Dの二人を下ろしておけばいいでしょう。なお、どこかで予期せぬ誤動作を引き起こす可能性は否定できませんので、テストプレイを慎重かつ綿密にやるべきでしょう。
     ユニットコマンドで処理する場合にしか使えませんが、C,DのHPやENなどが合体ユニットに反映されなくて良いなら、最初からA,Bの二体合体にしてしまうという手もあります。合体させて、CとDはEscapeさせてしまうわけです。
     ちなみに、ユニットコマンドで処理する場合しか使えないのは、合体コマンドではC,Dが離れていても合体できてしまうからです。ユニットコマンドは特定条件の際に、という指定が出来ますので、A〜Dの全てが隣接している場合のみ表示するように出来ますので。方法はX関数とY関数を使って比較するだけなので、詳しくは省きます。
     分離については、分離能力を非表示にしておいて(分離能力が無いと確かエラーが起きますんで)ユニットコマンドで分離を用意します。で、C,Dを乗せ直して、Splitコマンドで分離させればよろしいでしょう。
     もしくは、二体合体にするのなら、同じくユニットコマンドで処理を行い、その中でメインパイロットの座標にC,DをLaunchすればOKです。

     わかりますでしょうか? 読み返してみて結構わかりにくいこと書いてるので少々心配です。実際に作って見せるのならたぶん簡単なのですが……。

     それでは。

    編集追記
     一度合体したら二度と分離しなくてよろしいのであれば、パイロット数を2にしてC,D,A,Bの順で合体させるという手段もあります。分離コマンド、及びSplitコマンド使用時にエラーになりますが。
     また、そこで、分離先を最初から2体にしておくと……ま、やってみればわかりますが正常には動作しません。
     参考までに。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■7313 / inTopicNo.3)  Re[2]: ユニットの合体の再行動とパイロット
□投稿者/ 葵 -(2003/03/01(Sat) 14:56:06)
    ありがとうございます。
    なにやらかなり難しそうですが、なんとかやってみます。
解決済み!
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