| 記事内容:[質問]
SFCソフト「魔装機神 The Load of Elemantel」と同じような、ユニットの属性と属性ランクによって攻撃のダメージが変動するシステムを作ろうと思っています。 どういうことかというと…
例)ダミー特殊能力「風系高位『○○』」を持ったユニットが、ダミー特殊能力「大地系低位『××』」を持ったユニットを攻撃する場合、最終ダメージに+32%(*1.32)の補正がかかり、その反撃(大地>風)の最終ダメージには-20%(*0.8)の補正がかかる。
という感じにしようと、バトルコンフィグファイルを作ろうと思ったのですが、困っています。
攻撃側・防御側のユニットの属性の種類及びランクによって補正のかかり具合が異なるので「if」を使うことになると思うのですが、このifで攻撃側・防御側の特殊能力を、なんというか"調べる"には、どのようにテキストを書けばいいんでしょうか? つまり、「battle.txt」に
if ○○(←攻撃側属性) = 風系低位 if ××(←防御側属性) = 大地系低位 最終ダメージ = ダメージ * 1.32 Elseif …
という風にテキストを作る場合(上のはだいぶ大まかですが)○○や××の部分はなんと書けばいいでしょうか? あるいはインクルを使ったほうがいいでしょうか? どなたか教えてください、お願いします。
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