| ども、神楽です。 まず最初に、SRCに以下の条件がある事を覚えてください。 射程1の武装は、パイロットの”格闘値”をダメージ算出に使う。 射程2以上(2を含む)武装は、パイロットの”射撃値”をダメージ算出に使う。
で、ご質問の「格」と「射」ですが、 「格」:射程に関係なく、ダメージ計算にパイロットの”格闘値”を使う。 「射」:射程に関係なく、ダメージ計算にパイロットの”射撃値”を使う。
この武器属性を簡単に言えば、ダメージ計算を 指定したパラメーター(格闘or射撃)で行うようにするモノです。 別に射程がナンボであろうと、つける事は出来ます。 様は上の方に書いてある、SRCの基本的な判定条件を変える為に使います。
ただ、射程が2以上あるモノに「射」をつけても意味がありません(元々射撃値で判定) 逆に射程が1のモノに「格」をつけても意味がありません(元々、格闘値で判定)
おおざっぱに言えば射程(2以上)のある武装で、ダメージ計算にパイロットの 格闘値を使いたければ「格」を指定し、 逆に、射程1の武装で、ダメージ計算にパイロットの射撃値を使いたければ「射」を 指定すると覚えておけば、だいたいは問題ありません。
ひとつ例を挙げるとしたら、以下の様な武装でつく事が多いです。 ファンタジー系データですが…
「格」をつける射程のある武装 ”ショートボウ, 1000, 2, 3, -5, 12, -, -, AACA, +10, 実格” の様な武装につきます。 (注:ファンタジー系では射撃=魔力という考えの基で設定されてます)
「射」をつけるとしたら、射程のない武装… 同じくファンタジー系データですが例を挙げると、 ”『切断』, 1600, 1, 1, +10, -, 15, 100, AAAA, +20, 魔術射” の様な武装につきます。
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