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■7004 / inTopicNo.1)  精神コマンドについて
  
□投稿者/ さいとー -(2003/01/27(Mon) 19:03:24)
    シナリオ内でシナリオ作者が任意に、精神コマンドを
    SetAbilityコマンドやClearAbilityコマンドのように
    追加または解除を行うことは可能なのでしょうか?
    答えた選択肢、あるいは入力された誕生日と血液型、
    といった要素で、ランダムに精神コマンドを習得させたいのです。

    あらかじめデータを用意しておく、という方法では
    一つ精神コマンドが違うだけでその分のキャラのデータを
    用意しなくてはならず、容量も手間も大変大きくなってしまうので…

    もし現状の機能で難しいようならリクエストしようかな、とも思って
    いるのですが。よかったら教えてください。
引用返信/返信 削除キー/
■7005 / inTopicNo.2)  Re[1]: 精神コマンドについて
□投稿者/ GAMEMASTER -(2003/01/27(Mon) 19:29:55)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     お初にお目にかかります。
     SRCユーザーの1人「GAMEMASTER」と申します。

    > シナリオ内でシナリオ作者が任意に、精神コマンドを
    > SetAbilityコマンドやClearAbilityコマンドのように
    > 追加または解除を行うことは可能なのでしょうか?
    > 答えた選択肢、あるいは入力された誕生日と血液型、
    > といった要素で、ランダムに精神コマンドを習得させたいのです。
    >
    > あらかじめデータを用意しておく、という方法では
    > 一つ精神コマンドが違うだけでその分のキャラのデータを
    > 用意しなくてはならず、容量も手間も大変大きくなってしまうので…
    >
    > もし現状の機能で難しいようならリクエストしようかな、とも思って
    > いるのですが。よかったら教えてください。

     Mindコマンド及びClearMindコマンドを使用しましょう。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■7006 / inTopicNo.3)  Mindだと
□投稿者/ さいとー -(2003/01/27(Mon) 19:34:03)
    Mindコマンドは、精神コマンドの「実行」なので
    「習得」とはちょっと違うと思うのですが。
    ClearMindも「効果の削除」なので違うように思います。
引用返信/返信 削除キー/
■7008 / inTopicNo.4)  Re[3]: Mindだと
□投稿者/ GAMEMASTER -(2003/01/27(Mon) 19:50:47)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     GAMEMASTERです。

    > Mindコマンドは、精神コマンドの「実行」なので
    > 「習得」とはちょっと違うと思うのですが。
    > ClearMindも「効果の削除」なので違うように思います。

     そういうことでしたら、インクルードで対処出来ます。

     修得出来る精神コマンドを記録しておく配列、効果と数値を操作するイベントコマンドや関数、修得と使用を制御するイベントラベルなど様々な知識を必要としますが、現在用意されている機能で実現することは可能なので、ぜひ作成に挑戦してみて下さい。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■7010 / inTopicNo.5)  インクルでの対応
□投稿者/ さいとー -(2003/01/27(Mon) 21:07:36)
    インクルードで対応する、というのは
    自分もまず初めに考えましたが、そもそも精神を
    習得させることができないと、MAP上で精神コマンドを
    選択しても、一覧に表示されません。そして現状では、
    精神を習得させるには、あらかじめパイロットデータに記載
    されていないといけません。ですがこれだとランダムに
    習得させるには膨大な手間がかかってしまいます。

    少なくとも自分にはインクルでの対処はわかりかねるので、
    今回質問させていただいた次第です。どうしても現状の機能では
    不可能ということなら、リクエストしようかとも思っているのですが。
引用返信/返信 削除キー/
■7012 / inTopicNo.6)  Re[5]: インクルでの対応
□投稿者/ GAMEMASTER -(2003/01/27(Mon) 22:10:49)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     GAMEMASTERです。

    > インクルードで対応する、というのは
    > 自分もまず初めに考えましたが、そもそも精神を
    > 習得させることができないと、MAP上で精神コマンドを
    > 選択しても、一覧に表示されません。そして現状では、
    > 精神を習得させるには、あらかじめパイロットデータに記載
    > されていないといけません。ですがこれだとランダムに
    > 習得させるには膨大な手間がかかってしまいます。
    >
    > 少なくとも自分にはインクルでの対処はわかりかねるので、
    > 今回質問させていただいた次第です。どうしても現状の機能では
    > 不可能ということなら、リクエストしようかとも思っているのですが。

     パイロットを「精神なし」とすれば、マップ上で「精神」の選択はなくなります。
     その上で、修得する精神コマンドと(擬似的な)初期精神ポイントをグローバル変数に保存し、「ユニットコマンドイベント」ラベルで使用する精神コマンドの選択と効果の発揮・ポイントの消費を処理させましょう。
     ここから先は創意工夫次第です。ヘルプを駆使すれば十分可能なので、お望み通りのインクルードを完成させてみて下さい。

     少なくとも、ユーザーの努力で実現出来る機能はリクエストすべきではありません。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■7013 / inTopicNo.7)  おっしゃることはわかるのですが
□投稿者/ さいとー -(2003/01/27(Mon) 22:37:47)
    流石に全てを精神コマンド関連の事柄を
    インクルで擬似的に再現するとなると、
    精神検索、精神一覧等々、処理すべき事柄が
    多岐に渡るので、少し厳しいです。
    キャラが多い場合、実行速度やセーブデータの
    容量などで問題が発生する場合も考えられます。
引用返信/返信 削除キー/
■7014 / inTopicNo.8)  SRW風の主人公作成、ということなら
□投稿者/ TomTom -(2003/01/27(Mon) 22:52:31)
    TomTomです。

    本家SRW風の主人公システムの再現、という目的でしたら、
    主人公データを独立したフォルダに置き、
    誕生日等を選んだ結果にしたがってPrintコマンドで
    動的にデータを作成する、という方法があります。

    試してみてはいかがでしょうか

引用返信/返信 削除キー/
■7016 / inTopicNo.9)  ファイルアクセスも一応考慮したのですが…
□投稿者/ さいとー -(2003/01/27(Mon) 23:06:22)
    シナリオの最中に何らかのイベント(購入なり、
    特定の条件を満たすなり、まったくのランダムなり、
    何でも良いのですが)で習得する、みたいなのを
    考えているので、ファイルアクセスだとちょっと無理だと
    思います。おっしゃる通り、SRW風の作成システムなら最初で
    全て習得する精神コマンドが決まってしまうので、
    その方法で問題はないのですが…
引用返信/返信 削除キー/
■7017 / inTopicNo.10)  Re[7]: おっしゃることはわかるのですが
□投稿者/ GAMEMASTER -(2003/01/27(Mon) 23:25:01)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     GAMEMASTERです。

    > 流石に全てを精神コマンド関連の事柄を
    > インクルで擬似的に再現するとなると、
    > 精神検索、精神一覧等々、処理すべき事柄が
    > 多岐に渡るので、少し厳しいです。
    > キャラが多い場合、実行速度やセーブデータの
    > 容量などで問題が発生する場合も考えられます。

     厳しいというのでしたら、こちらからは「厳しくても、やるしかない」としか言えません。「絶対不可能」ではないのですから。
     SRCユーザーの1人として、多かれ少なかれその厳しさというものを(リクエストを受け付ける作者のKeiさんを含む)他人に押し付けることなどこちらには出来ません。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■7018 / inTopicNo.11)  Re[9]: ファイルアクセスも一応考慮したのですが…
□投稿者/ GAMEMASTER -(2003/01/27(Mon) 23:25:05)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     GAMEMASTERです。

    > シナリオの最中に何らかのイベント(購入なり、
    > 特定の条件を満たすなり、まったくのランダムなり、
    > 何でも良いのですが)で習得する、みたいなのを
    > 考えているので、ファイルアクセスだとちょっと無理だと
    > 思います。おっしゃる通り、SRW風の作成システムなら最初で
    > 全て習得する精神コマンドが決まってしまうので、
    > その方法で問題はないのですが…

     こちらから紹介した、配列を用いる管理によって実現可能でしょう。
     いずれにせよ、具体的な仕様さえ明確にすればインクルードの作成は決して難しいものではありません。ただ、こちらには果たしてどういうものを作りたいとお考えなのかわからないため、これ以上の助言は出来ませんが。
     繰り返しますが、努力あるのみです。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■7019 / inTopicNo.12)  横槍恐縮ですが
□投稿者/ 通りすがり -(2003/01/28(Tue) 00:26:40)
    >GAMEMASTER氏
    「こうすればインクルードで実現可能です」は親切ですが、「インクルードで実現可能なのでリクエストするな」は
    どちらかと言えば余計なお節介という気がします。リクエストを採用するか否かはあくまでKei氏に判断を任せるべき事柄であり、
    SRCのいちユーザーに過ぎない立場のGAMEMASTER氏が、そうしたKei氏の目に触れる機会まで奪ってしまうような行為はいかがなものかと。
    リクエスト前に意見交換板でやりとりされる、リクエストに関係した議論も「既存のシナリオに影響を与えるかどうか」
    「より良い仕様にするためにはどうするか」といった内容のものがほとんどです。「インクルードで実現可能なので反対」
    という意見はあまり見ません。

    私見ですが、「精神コマンドの習得と解除」は基本的な機能ですし、既存のシナリオに影響を与える可能性もないので、
    リクエストする価値は十分あると考えます。
引用返信/返信 削除キー/
■7023 / inTopicNo.13)  Re[9]: ファイルアクセスも一応考慮したのですが…
□投稿者/ TomTom -(2003/01/28(Tue) 10:11:40)
    TomTomです。

    誕生日や血液型、というあたりで、
    すっかりと最初に主人公データを作成してしまうものだと
    思い込んでいました(^^;
    申し訳ないです。

    シナリオの途中で動的に、ということでしたら
    主人公のデータが変更になった時に、新たにファイルに書き出し、
    Forget・Loadで再度読み込めば大丈夫じゃないでしょうか?
    そうそう頻繁にあることでも無いでしょうし、ほんの数行のテキストデータを
    書きこむくらいならそんなに処理時間もかかりませんし。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■7024 / inTopicNo.14)  Re[9]: 横槍恐縮ですが
□投稿者/ GAMEMASTER -(2003/01/28(Tue) 12:33:38)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     GAMEMASTERです。

    > 「こうすればインクルードで実現可能です」は親切ですが、「インクルードで実現可能なのでリクエストするな」は
    > どちらかと言えば余計なお節介という気がします。リクエストを採用するか否かはあくまでKei氏に判断を任せるべき事柄であり、
    > SRCのいちユーザーに過ぎない立場のGAMEMASTER氏が、そうしたKei氏の目に触れる機会まで奪ってしまうような行為はいかがなものかと。
    > リクエスト前に意見交換板でやりとりされる、リクエストに関係した議論も「既存のシナリオに影響を与えるかどうか」
    > 「より良い仕様にするためにはどうするか」といった内容のものがほとんどです。「インクルードで実現可能なので反対」
    > という意見はあまり見ません。
    >
    > 私見ですが、「精神コマンドの習得と解除」は基本的な機能ですし、既存のシナリオに影響を与える可能性もないので、
    > リクエストする価値は十分あると考えます。

     こちらは質問に答え、可能な限りの作成指針を示しただけです。
     それにもはや用も望みもないというのでしたら、意見交換掲示板へ移動して需要と仕様を確かめた上で、正式にリクエストを行って下さい。

     ご意見ありがとうございました。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■7028 / inTopicNo.15)  ありがとうございました
□投稿者/ さいとー -(2003/01/28(Tue) 19:49:18)
    たしかにForgetコマンドとLoadコマンドを使えば
    動的に変更できますね。気が付きませんでした。
    ただ問題は、主人公以外にも複数のキャラに
    同様の処理を行いたいので、実行速度的に
    どうかということですが…

    何度か試してみて、速度的に問題がないようなら
    そのインクルで対応して、どうしても無理なようなら
    リクエストしようかと思います。お答えくださった
    TomTomさん、GAMEMASTERさん、通りすがりさん、
    ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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