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■6973 / inTopicNo.1)  「MAP無効」と「ForEach」
  
□投稿者/ グランドトライン -(2003/01/25(Sat) 15:53:14)
    遅れた解決済み出した後の再びの質問ですが
    1)SRWのボスユニットでよくある「MAP兵器無効」はどう表現すればいいのでしょう
    ちなみに私は

    ステルスバリア
    ステルスバリア, 汎用, アイテム
    特殊能力
    無効化=M
    0, 0, 0, 10, 0
    *複数攻撃の対象から逃れるためのシステム
    *複数攻撃兵器(M)を無効化する

    というアイテムを作ってみましたが、(迷惑なことにまだ試していない)実際のところどうなんでしょう?

    2)説明を見ただけではForEachコマンドはどういう風に使うものなのかよくわかりません(書式1はだいたいわかるが)どう使うのでしょう?
引用返信/返信 削除キー/
■6974 / inTopicNo.2)  Re[1]: 「MAP無効」と「ForEach」
□投稿者/ 一生十八 -(2003/01/25(Sat) 16:18:50)
    どうも。一生十八(いつき とおや)と申します。

    まず1に関して。
    アイテムデータができているなら、まず自分で試してみては、と。
    Equipで敵にもアイテムは装備させられますし。


    次に2に関して。
    ForEachコマンドは、同一の陣営ないしグループIDを持つ
    すべてのユニットに対し効果を及ぼすものです。

    例えば、味方全体がダメージを受けるイベントで、

    RecoverHP 主人公 -10
    RecoverHP ヒロイン -10
    RecoverHP 脇役A -10
    RecoverHP 脇役B -10

    というようにすると面倒ですし、ものによっては
    イベントファイルがあまりにも肥大化したり、
    エラーの原因になったりもしますね?
    ここで、

    ForEach 味方
    RecoverHp -10
    Next

    と書けば、上記と同じ効果が得られるわけです。
引用返信/返信 削除キー/
■6975 / inTopicNo.3)  Re[1]: 「MAP無効」と「ForEach」
□投稿者/ シャアペン -(2003/01/25(Sat) 17:16:25)
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp
     MAP兵器を無効にする指定はそれで正しいです。(実際に試しています)あとは、こういう一文を入れておくと分かりやすくなります

    ステルスバリア
    ステルスバリア, 汎用, アイテム
    特殊能力
    無効化=M
    ダミー特殊能力名=MAP兵器無効化 MAP兵器を無効にする
    0, 0, 0, 10, 0
    *複数攻撃の対象から逃れるためのシステム
    *複数攻撃兵器(M)を無効化する

     こうすることでMAP兵器が効かないことが分かりやすくなります

引用返信/返信 削除キー/
■6977 / inTopicNo.4)  Re[2]: 「MAP無効」と「ForEach」
□投稿者/ グランドトライン -(2003/01/25(Sat) 19:21:52)
    1)MAP無効化は後で実際に試したところ見事に動いた(これであってたんだ……自分でもびっくり)
    2)ForEachの書式2〜4がよくわからない……う〜む
引用返信/返信 削除キー/
■6978 / inTopicNo.5)  Re[3]: 「MAP無効」と「ForEach」
□投稿者/ 和泉椎菜 -(2003/01/25(Sat) 21:43:46)
    どうも、和泉椎菜という者です。

    余計な事に突っ込みを入れさせていただきますが、質問をされるのであれば、明確に質問内容を提示していただいた方が答えやすいかと思われます。
    上記では、聞きたいことがあるのかただ単に唸っているだけなのか微妙とも取れますので。

    ForEachの内容ですが、書式1が、ある陣営やIDを持つユニットに対する処理であったのに対し、書式2は、ある配列に対して一定の命令を繰り返す際に使用します。
    例えば、好感度[キャラ1]、好感度[キャラ2]、好感度[キャラ3]、……という配列を作ったとき、全キャラの好感度を-1したい場合などにForEachを使用します。

    ForEach i In 好感度
    i = i - 1
    Next

    書式3は、各パイロットのmodeの高い順に、一定の命令を繰り返す書式です。
    例えば、

    ForEach i In パイロット一覧(レベル)
    配列1[kiroku] = Info(パイロット,i,愛称)
    Incr kiroku
    Next

    とすると、配列1に、全パイロットの愛称がレベル順に記録されます。
    この応用で部隊表などを作成することが可能です。

    書式4は、各ユニットに対して書式3と同様の操作を行う時に使用します。


    ForEachはコマンドの組み合わせ次第で様々な条件が定義できますので、ご自分で色々試してみると良いでしょう。

    では、失礼します。
引用返信/返信 削除キー/
■6979 / inTopicNo.6)  Re[4]: 「MAP無効」と「ForEach」
□投稿者/ GAMEMASTER -(2003/01/25(Sat) 22:40:41)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     お初にお目にかかります。
     SRCユーザーの1人「GAMEMASTER」と申します。

    > ForEachの内容ですが、書式1が、ある陣営やIDを持つユニットに対する処理であったのに対し、書式2は、ある配列に対して一定の命令を繰り返す際に使用します。
    > 例えば、好感度[キャラ1]、好感度[キャラ2]、好感度[キャラ3]、……という配列を作ったとき、全キャラの好感度を-1したい場合などにForEachを使用します。
    >
    > ForEach i In 好感度
    > i = i - 1
    > Next

     この書式の場合、変数iに代入されるのは配列の各インデックス(キャラ1・キャラ2・キャラ3・・・)であって、配列の中身ではありません。


     ForEach i In 好感度

      好感度[i] = 好感度[i] - 1

     Next


     ForEachコマンドを使用して一括で配列の値を変更する場合、上の通りに記述する必要があります。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■6980 / inTopicNo.7)  Re[5]: 「MAP無効」と「ForEach」
□投稿者/ 和泉椎菜 -(2003/01/25(Sat) 23:48:54)
    確かに、HELPを読み返してみるとそのように書かれていますね……。
    偉そうに語っておいて自分が間違えるとは、混乱させるようなことをして申し訳ありませんでした。
    そしてご指摘くださったGAMEMASTER様、どうもありがとうございます。以後、注意することにします。

    では、失礼します。
引用返信/返信 削除キー/
■7015 / inTopicNo.8)  Re[6]: 「MAP無効」と「ForEach」
□投稿者/ グランドトライン -(2003/01/27(Mon) 23:05:09)
    皆様いろいろとありがとうございました
    それでは……
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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