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■6941 / inTopicNo.1)  ターンイベント
  
□投稿者/ Mr.Q -(2003/01/23(Thu) 16:09:38)
    SRC作成中にどうしてもやり方が分からないイベントがあるので教えて下さい。

    例えば、あるユニットが損傷率などの条件で増援として登場した時に、
    そのユニット登場から3ターンすると次のイベントが発生するようにしたいのですが、
    そのような場合、どのような関数を使ってイベントを発生させれば良いのでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■6943 / inTopicNo.2)  Re[1]: ターンイベント
□投稿者/ ハク -(2003/01/23(Thu) 17:16:09)
     以下文章の一部は転用ですが

     ユニットが登場するイベント内で、適当な変数に(ターン数 + 3)を格納し、
    ターン (変数名) 味方(または敵):

    でよろしいかと思われます。では。
引用返信/返信 削除キー/
■6944 / inTopicNo.3)  Re[2]: ターンイベント
□投稿者/ Mr.Q -(2003/01/23(Thu) 18:54:27)
    それではいったいどんな変数を使えばよいのでしょうか?

    損傷率 バークレー 65:
    Create 敵 ヤクトドーガ 0 レン 6 15 7
    Exit

    #ヤクトドーガは登場から3ターンで退却
    ターン $() 敵:
    Escape レン
    Exit

    例えば、このような感じで戦闘中に途中増援があったとして、
    このヤクトドーガが登場から3ターンで退却するにはどのような
    関数でカウントすればよいのでしょうか?
    このヤクトドーガはバークレーというキャラクターが損傷率65%で登場なので
    いつ登場するか分からないため、事前にターンを決めておくことができません。
    HELPに一通り目を通しては見たのですが、こんなときに
    どの変数を使って括弧の中を埋めればよいのでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■6947 / inTopicNo.4)  Re[3]: ターンイベント
□投稿者/ ハク -(2003/01/23(Thu) 20:34:18)
     ここでのターン数とは変数の「ターン数」のことであり、
    変数を作成したときまでの経過ターン数をあらわしています。
    なので、例えば5ターン目に

    損傷率 バークレー 65:
    Create 敵 ヤクトドーガ 0 レン 6 15 7
    Set ヤクトドーガ退却ターン (ターン数 + 3)
    Exit

    というイベントが発生すれば自動的にターン数のところに5が代入され
    「ヤクトドーガ退却ターン」 は「8」になります。
    よって

    ターン ヤクトドーガ退却ターン 敵:
    Escape レン
    Exit

    というイベントは8ターン目に発生します。では。
引用返信/返信 削除キー/
■6949 / inTopicNo.5)  Re[4]: ターンイベント
□投稿者/ Mr.Q -(2003/01/23(Thu) 22:02:22)
    ハクさん、ありがとうございました。
    早速やってみたところ、無事に上手くできました。
    何とか続きが製作できそうです。
    本当にありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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