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■6935 / inTopicNo.1)  「ユニットを倒して回復」と「パイロット別撃墜数」
  
□投稿者/ グランドトライン -(2003/01/22(Wed) 18:26:28)
    こんにちは。質問したいことが二つあります
    1)敵を倒したときに、倒したユニットのHPやENを回復させるにはどうすればいいのですか?
    ちなみに私は

    (イベント内にて)

    Create 敵 クリスタルボックスC 0 AIVol1(汎用) 0 8 10 EN回復A

    破壊 EN回復A:
    RecoverEN 50
    Talk システム
    EN50%回復
    End
    ClearEvent
    Exit

    としていますが敵を倒したユニットのENが全く回復しません、どうすればいいのですか?

    2)パイロット別撃墜数をカウントするにはどうすればいいのですか?
    ちなみに私は

    (1話のイベント内にて)

    Global 撃墜数A
    Global 撃墜数B
    Set 撃墜数A 0
    Set 撃墜数B 0

    (シナリオにあるインクルード内にて)

    破壊 敵 :

    Switch 相手ユニット

    Case A
    Incr 撃墜数A
    Case B
    Incr 撃墜数B
    Endsw
    Exit

    としていますが敵を倒しても数値が増えません、どうすればいいのですか?
引用返信/返信 削除キー/
■6937 / inTopicNo.2)  Re[1]: 「ユニットを倒して回復」と「パイロット別撃墜数」
□投稿者/ GAMEMASTER -(2003/01/22(Wed) 19:31:01)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     GAMEMASTERです。

    > 1)敵を倒したときに、倒したユニットのHPやENを回復させるにはどうすればいいのですか?
    > ちなみに私は
    >
    > (イベント内にて)
    >
    > Create 敵 クリスタルボックスC 0 AIVol1(汎用) 0 8 10 EN回復A
    >
    > 破壊 EN回復A:
    > RecoverEN 50
    > Talk システム
    > EN50%回復
    > End
    > ClearEvent
    > Exit
    >
    > としていますが敵を倒したユニットのENが全く回復しません、どうすればいいのですか?

     破壊イベントにおいてイベントコマンドの対象を省略した場合、破壊されたユニットに対してコマンドが実行されます。
     この場合、システム変数「相手ユニット」を使用しましょう。


     RecoverEN 相手ユニット 50


    > 2)パイロット別撃墜数をカウントするにはどうすればいいのですか?
    > ちなみに私は
    >
    > (1話のイベント内にて)
    >
    > Global 撃墜数A
    > Global 撃墜数B
    > Set 撃墜数A 0
    > Set 撃墜数B 0
    >
    > (シナリオにあるインクルード内にて)
    >
    > 破壊 敵 :
    >
    > Switch 相手ユニット
    >
    > Case A
    > Incr 撃墜数A
    > Case B
    > Incr 撃墜数B
    > Endsw
    > Exit
    >
    > としていますが敵を倒しても数値が増えません、どうすればいいのですか?

     「破壊 敵 :」の書式が間違っています。
     「敵」と「:」の間の半角スペースを削除してみて下さい。

     なお、シナリオの側に「破壊 敵:」イベントが存在するとインクルード側の「破壊 敵:」イベントは発生しなくなります。
     この場合、インクルード側のイベントラベルの先頭に半角の「*」を加えて「常時イベントラベル」とする必要があります。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■6945 / inTopicNo.3)  Re[2]: 「ユニットを倒して回復」と「パイロット別撃墜数」
□投稿者/ グランドトライン -(2003/01/23(Thu) 19:13:22)
    1は何とか解決しましたけど2はまだ解決しません
    ちなみに
    (シナリオ内のインクルード内)
    序章:
    Global 撃墜数A
    Global 撃墜数B
    Global 撃墜数C
    Global 撃墜数D

    Set 撃墜数A 0
    Set 撃墜数B 0
    Set 撃墜数C 0
    Set 撃墜数D 0

    Return
    #------
    *破壊 敵:

    Switch 相手ユニット

    Case A
    Incr 撃墜数A
    Case B
    Incr 撃墜数B
    Case C
    Incr 撃墜数C
    Case D
    Incr 撃墜数D
    Endsw
    Exit

    という風にしました(序章は1話のプロローグで読み込み済み)どうしてならないのでしょう?
引用返信/返信 削除キー/
■6946 / inTopicNo.4)  Re[3]: 「ユニットを倒して回復」と「パイロット別撃墜数」
□投稿者/ GAMEMASTER -(2003/01/23(Thu) 20:32:59)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     GAMEMASTERです。

    > 1は何とか解決しましたけど2はまだ解決しません
    > ちなみに
    > (シナリオ内のインクルード内)
    > 序章:
    > Global 撃墜数A
    > Global 撃墜数B
    > Global 撃墜数C
    > Global 撃墜数D
    >
    > Set 撃墜数A 0
    > Set 撃墜数B 0
    > Set 撃墜数C 0
    > Set 撃墜数D 0
    >
    > Return
    > #------
    > *破壊 敵:
    >
    > Switch 相手ユニット
    >
    > Case A
    > Incr 撃墜数A
    > Case B
    > Incr 撃墜数B
    > Case C
    > Incr 撃墜数C
    > Case D
    > Incr 撃墜数D
    > Endsw
    > Exit
    >
    > という風にしました(序章は1話のプロローグで読み込み済み)どうしてならないのでしょう?

     システム変数「対象ユニット」「相手ユニット」はパイロット名称を取得します。
     CaseにあるA〜Dの部分がパイロット愛称である場合、名称に変更してみて下さい。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■6951 / inTopicNo.5)  Re[3]: 「ユニットを倒して回復」と「パイロット別撃墜数」
□投稿者/ ワヅキ -(2003/01/23(Thu) 23:19:00)

    えーと、修正方法はGAMEMASTER氏が煽る通りでいいと思いますが…
    それだと人数が多いとこんがらがる可能性があるので、以下のようにしてみては如何でしょう?

    >序章:
    >Global 撃墜数A
    >Global 撃墜数B
    >Global 撃墜数C
    >Global 撃墜数D
    >
    >Set 撃墜数A 0
    >Set 撃墜数B 0
    >Set 撃墜数C 0
    >Set 撃墜数D 0
    >
    >Return



    序章:

    Global 撃墜数
    Set 撃墜数[A] 0
    Set 撃墜数[B] 0
    Set 撃墜数[C] 0
    Set 撃墜数[D] 0

    Return

    >*破壊 敵:
    >
    >Switch 相手ユニット
    >
    >Case A
    >Incr 撃墜数A
    >Case B
    >Incr 撃墜数B
    >Case C
    >Incr 撃墜数C
    >Case D
    >Incr 撃墜数D
    >Endsw
    >Exit



    *破壊 敵:

    Incr 撃墜数[相手ユニット]

    Exit

    連想配列を使用することで、ごちゃごちゃした記述なども無くなりますし
    何よりも一つのファイルの容量が軽くなります
    なお、序章イベントの連想配列内は、破壊イベントの連想配列内で相手ユニットを使用しているので
    パイロットの名称を使用してください^^;
    横槍失礼、ではでは
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■6972 / inTopicNo.6)  Re[4]: 「ユニットを倒して回復」と「パイロット別撃墜数」
□投稿者/ グランドトライン -(2003/01/25(Sat) 15:41:27)
    なんだかんだ言って何とかなりました
    皆様ありがとうございます
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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