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■6924 / inTopicNo.1)  武装名変更
  
□投稿者/ 190 -(2003/01/21(Tue) 22:29:45)
    はじめまして、現在オリジナル系のシナリオを使ってるんですが、それについて質問があります。
    主人公愛称の変数を使って主人公の名前をユーザーに変更させることはできたんですが、同じような感じで武器名称を変えることはできないんでしょうか?
    出来るんなら、どうやれば良いのでしょう?

    マニュアルや過去ログも読んだのですが……どうも良く判りません。
    無理なのでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■6927 / inTopicNo.2)  Re[1]: 武装名変更
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/01/21(Tue) 22:52:48)
     幻魔の公子です。

     無理です。

     イベントでrobot.txtに直接そのパイロット名をつけた武装を書き込むという手はありますが……まぁ、ある程度インクルード造りなどに慣れるまではおすすめしません。
     それでもやるのであれば、私の知る中では『月夜の晩に全ては狂う』というシナリオで、そのような感じの機能がついていますので参考にしてみてはいかがでしょう。
     なお、これでも、他にそのような機能があるどれかのシナリオでもかまいませんが、似たようなことをしているシナリオを覗いてみて、中身がよくわからないようならやめておかれるのが無難でしょう。

     下の書き込みですが、送信を連打してしまって二重書き込みになってしまっただけです。気にしないで下さいませ。

     それでは。

解決済み!
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■6928 / inTopicNo.3)  Re[2]: 武装名変更
□投稿者/ 190 -(2003/01/21(Tue) 22:56:40)
    お早いレスありがとうございました^^

    無理そうなので、取り合えずいろいろな方のシナリオを見てみることにします。
解決済み!
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■6929 / inTopicNo.4)  Re[1]: 武装名変更
□投稿者/ ナス -(2003/01/21(Tue) 23:04:35)
    正攻法では無理です。

    しかし、多少反則的な方法ですが、
    robot.txt(unit.txt)をPrintコマンドなどを使って
    シナリオで制御することによって、再現できるかと思います。
    つまり、

    #仮に、主人公のデータが入っているフォルダを「主人公フォルダ」として、
    #主人公の愛称が入っている変数を「A愛称」とします

    #unit.txtを開きます
    Open 主人公フォルダ\unit.txt For 出力 As ファイルハンドル

    #unit.txtにユニットデータを書き込みます
    Print ファイルハンドル "主人公"
    Print ファイルハンドル "主人公A, (戦士), 1, 2"
    Print ファイルハンドル "陸, 4, M, 5000, 200"
    (中略)

    #主人公愛称を使って武器名称を変えます
    Print ファイルハンドル A愛称 + "ビーム, 1200, 1, 4, -10, -, 10, -, AA-A, +5, B"
    (中略)

    #ファイルを閉じます
    Close ファイルハンドル

    と、このようにすれば実現可能です。
    但し、安全のため、主人公のデータの入っているフォルダを
    「@主人公フォルダ」のような形で読み込む前に行うとよいでしょう。
    一旦主人公のデータの入っているフォルダをロードした後で
    上記のような変更を行った場合、動作は保証できません。

    今回使用した「Open」、「Print」、「Close」コマンドについては、
    ヘルプの「イベントコマンド」→「(13)ファイル操作」を参照してください。
解決済み!
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