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■6923 / inTopicNo.1)  変数が作成されない
  
□投稿者/ みうら -(2003/01/21(Tue) 21:38:00)
    はじめまして。みうらというSRC初心者です。
    質問なのですが、Setコマンドで
    パイロットが復帰したときのレベルと
    離脱する前のレベルの差の変数を作るにはどうするのでしょうか?

    下のようにやってるのですが
    「復帰時レベル差・ジェイク」という変数が作成されません。

    Set 復帰時レベル差・ジェイク (Level(ジェイク=ライン) - 離脱時レベル・ジェイク)


    ※離脱時レベル・ジェイクはGlobalで作成し、Setで代入してあります。
     下はそのときのものです。
     まあ、念のために見せておきます。

    Global 離脱時レベル・ジェイク
    Set 離脱時レベル・ジェイク Level(ジェイク=ライン)

引用返信/返信 削除キー/
■6925 / inTopicNo.2)  Re[1]: 変数が作成されない
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/01/21(Tue) 22:38:05)
     幻魔の公子です。

     えーと、その離脱、というのはLeaveコマンドによる離脱時でしょうか? そして、離脱しているのはそのジェイクというパイロットなのでしょうか?
     両方ともYESなら、どうしてその間出撃し得ないそのパイロットのレベルが変化するのでしょうか?
     レベルが変わらないなら、変数には0が代入され、作成されていないのと同じ状態になっていることでしょう。

     そうでないなら、ちょっと理由は思いつきません。

     それでは。

解決済み!
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■6930 / inTopicNo.3)  Re[2]: 変数が作成されない
□投稿者/ みうら -(2003/01/22(Wed) 08:16:12)
    説明不足ですみません。
    RemovePilotコマンドで、ユニットごと離脱させて
    Createコマンドで復帰させています。
    復帰するのは、離脱したステージではありません。
解決済み!
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■6940 / inTopicNo.4)  Re[3]: 変数が作成されない
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/01/23(Thu) 00:19:02)
     幻魔の公子です。

     ふむ、それではその部分については特に動作しない理由はないですね。コピペして、適当なパイロット名に変えて試してみましたが正常に動作しましたし。
     これ以上は、私では実際に見てみないとちょっとわかりません。その変数が記録されているセーブデータとイベントファイルを動作する状態にしてアップしてみてもらえれば何かわかるかもです。

     それでは。

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■6942 / inTopicNo.5)  Re[4]: 変数が作成されない
□投稿者/ みうら -(2003/01/23(Thu) 16:24:13)
    問題解決しました。
    Setコマンドを使った後の処理の変数の名前が別の名前になっていました。
    幻魔の公子さん、ありがとうございました。

    しかし、同時進行で作っている別の作品に似たような問題が起きました。
    レベルに応じてボーナスポイントを振り分けるインターミッションコマンドを
    作ろうとしてるのですが、うまくいきません。

    こんな感じです。
    パイロット・ユニット作成しかやっていない事と
    名前が前の時と同じなのは気にしないでください(笑)

    プロローグ:

    IntermissionCommand ボーナスポイント振り分け Lib\ボーナスポイント振り分け.eve

    Unit ジェイク=ライン 0
    Pilot ジェイク=ライン 10
    Ride ジェイク=ライン

    Global 前回レベル・ジェイク

    Global ボーナス・ジェイク
    Global HP・ジェイク
    Global EN・ジェイク
    Global 攻撃力・ジェイク
    Global 装甲・ジェイク
    Global 命中・ジェイク
    Global 回避・ジェイク

    Continue 第二話.eve


    ここからは、ボーナスポイント振り分け.eveの中身です。


    プロローグ:

    #ボーナスポイント計算

    Incr ボーナス・ジェイク (Level(ジェイク=ライン) - 前回レベル・ジェイク)

    キャラ選択:

    Set i 1

    ForEach 味方 全て
    Set 所持ユニット[i] Unit()
    Incr i
    Next


    Ask 所持ユニット "キャラクターを選んでください。" 拡大 キャンセル可

    If 選択 = 0 Goto 終了

    Switch ユニット[選択]
    Case ジェイク=ライン
    Set 振り分け・ジェイク
    Set ボーナスポイント ボーナス・ジェイク
    Set HPポイント HP・ジェイク
    Set ENポイント EN・ジェイク
    Set 攻撃力ポイント 攻撃力・ジェイク
    Set 装甲ポイント 装甲・ジェイク
    Set 命中ポイント 命中・ジェイク
    Set 回避ポイント 回避・ジェイク

    Case 0
    GoTo 終了
    EndSw
    GoTo ポイント振り分け

    ポイント振り分け:

    Do While 1
    Ask "どの能力を上げますか? (現在のポイント: $(ボーナスポイント))" 拡大 キャンセル可
    体力 (HP+100)       $(HPポイント)
    精神力 (EN+5)        $(ENポイント)
    攻撃性 (攻撃力+10)      $(攻撃力ポイント)
    防御力 (装甲+10)       $(装甲ポイント)
    集中力 (命中+2)        $(命中ポイント)
    敏捷性 (回避+2)        $(回避ポイント)
    End

    If ボーナスポイント < 1 Then

    Switch 選択
    Case 0
    GoTo キャラ選択
    Case Else
    Talk システム
    ボーナスポイントが足りません。
    End
    GoTo ポイント振り分け
    EndSW

    Else
    Switch 選択
    Case 1
    Incr HPポイント
    Incr 追加HP

    Case 2
    Incr ENポイント
    Incr 追加EN

    Case 3
    Incr 攻撃力ポイント
    Incr 追加攻撃力

    Case 4
    Incr 装甲ポイント
    Incr 追加装甲

    Case 5
    Incr 命中ポイント
    Incr 追加命中

    Case 6
    Incr 回避ポイント
    Incr 追加回避

    Case 0
    GoTo 能力アップ
    EndSW

    Incr ボーナスポイント -1
    EndIf

    Loop



    中略



    UnSet 振り分け・ジェイク
    Set ボーナスポイント ボーナス・ジェイク

    GoTo キャラ選択

    終了:

    Set 前回レベル・ジェイク Level(ジェイク=ライン)

    Continue


    こんな感じでやってますが
    ポイント振り分けの際、$(ボーナスポイント)の部分が文字のままでした。
    つまり、変数「ボーナスポイント」が、作成されていないのと同じ状態なのです。

    興味のある方は、コピペしてやってみてください。
    中略の部分は、なくてもかまわないと僕が判断したので
    割愛させていただきました。
    ですので、中略の部分の下に「能力アップ:」を持ってきておかないと
    動かないと思います。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■6948 / inTopicNo.6)  Re[5]: 変数が作成されない
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/01/23(Thu) 21:23:22)
     幻魔の公子です。

     まぁ、とりあえず、Switch文に存在しない変数を指定してるのが問題なのではないでしょうか。

    >Switch ユニット[選択]

     ここのところですね。「ユニット」という配列変数は、少なくとも掲示されたイベント内においてはどこにも設定されていません。
     「所持ユニット」の間違いじゃないでしょか?

     それでは。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■6950 / inTopicNo.7)  Re[6]: 変数が作成されない
□投稿者/ みうら -(2003/01/23(Thu) 23:08:37)
    幻魔の公子さん、ありがとうございました。
    おかげで問題が解決しました。
    それでは、失礼します。
解決済み!
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