SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ37 を表示中)
HOME
HELP
新規作成
新着記事
トピック表示
検索
新着情報
過去ログ
[
最新記事及び返信フォームをトピックトップへ
]
[ トピック内全7記事(1-7 表示) ] <<
0
>>
■6907
/ inTopicNo.1)
変数や関数で。
▼
■
□投稿者/ 影
-(2003/01/20(Mon) 20:05:36)
最近ラングリッサーとかのようにキャラメイクを作ってます。
それで、選択肢によってIncrしていき、そのIncrの数字分だけ
能力強化のLvをつけたものを装備させていきたいんですが、装備してくれません。
If $(格闘アップ)=20 Then
Equip シーア 格闘アップ5
EndIf
こういうものを作りましたが20であっても装備してくれません。
どうすればいいんでしょうか?
引用返信
/
返信
削除キー/
編集
削除
■6908
/ inTopicNo.2)
Re[1]: 変数や関数で。
▲
▼
■
□投稿者/ 一生十八
@
-(2003/01/20(Mon) 20:53:55)
どうも。一生十八(いつき とおや)です。
この場合ですと、
If 格闘アップ = 20 Then
Equip シーア 格闘アップ5
EndIf
でいいはずです。
無論、『格闘アップ5』というアイテムがitem.txtに
定義されており、『格闘アップ』という変数で制御を
行なっている事が前提条件です。念のため。
なお、そちらの記事を見たところ、Ifコマンド中の
『$(格闘アップ)』『=』『20』のそれぞれの間に半角スペースが
入っていませんでした。ご注意を。
引用返信
/
返信
削除キー/
編集
削除
■6909
/ inTopicNo.3)
Re[2]: 変数や関数で。
▲
▼
■
□投稿者/ 影
-(2003/01/20(Mon) 21:12:10)
できませんでした。
文章 110 格闘140+$(格闘アップ)
というようにやるとでます。
格闘アップ5
格闘アップ5,汎用,固定
特殊能力
非表示
格闘強化Lv1
0,0,0,0,0
これが格闘アップです。
あと、Createでだしたくないので、
Unit シーア 0
pilot シーア 1
Ride シーア
でシーアを出してます。
どこか間違ってるでしょうか。
引用返信
/
返信
削除キー/
編集
削除
■6910
/ inTopicNo.4)
Re[3]: 変数や関数で。
▲
▼
■
□投稿者/ 一生十八
@
-(2003/01/20(Mon) 21:32:01)
えーと、私の記憶している限り、その『文章』のインクルードは
PaintStringで印字を行なうインクルードだったと思うのですが、
$()で囲うのは、印字の際に行なうものなので、
その使い方なら正しく表示されるとは思いますが……
Ifコマンドで使用する場合、
If 変数名 = 10 Then
のような使い方はできるはずです。この点は間違いないはずです。
現役のシナリオ書きとしての知識で言わせていただけば。
思わぬ所で誤作動を招いている可能性もありますので、
できればキャラ作成の部分全体を挙げてみて頂けますか?
解決済み!
引用返信
/
返信
削除キー/
編集
削除
■6911
/ inTopicNo.5)
Re[4]: こんなかんじです。
▲
▼
■
□投稿者/ 影
-(2003/01/20(Mon) 21:40:55)
@題なににしようか
プロローグ:
Option アイテム交換
Option 連続表示
Set 移動力アップ 0
・
・
・
Set 援護 0
Exit
スタート:
Unit シーア 0
pilot シーア 1
Ride シーア
質問1:
・
・
・
文章 60 能力値
文章 110 格闘140+$(格闘アップ)
文章 150 射撃140+$(魔力アップ)
文章 190 命中140+$(命中アップ)
文章 230 回避140+$(回避アップ)
文章 270 技量140+$(技量アップ)
文章 310 反応140+$(反応アップ)
Ask これでよろしいですか?
はい
いいえ
End
Switch 選択
Case 1
If $(格闘アップ) = 20 Then
Equip シーア 格闘アップ5
EndIf
Continue 002.eve
Case 2
・
・
・
ところどころ略してありますがこんなかんじです。
ちなみに質問1から文章までの間に分岐でIncrが入ります。
引用返信
/
返信
削除キー/
編集
削除
■6912
/ inTopicNo.6)
Re[5]: こんなかんじです。
▲
▼
■
□投稿者/ 一生十八
@
-(2003/01/20(Mon) 22:01:58)
単に演算子のつけ間違いって事はないですか?
変数が19以下のときは
If 格闘アップ >= 15 Then
という感じになっていますか?
あと、先ほども述べましたが、Ifコマンドは
If 格闘アップ = 20 Then
で動くはずです。
実際試したわけじゃありませんが、
If $(格闘アップ) = 20 Then
だと、誤作動の原因になるのではと。
引用返信
/
返信
削除キー/
編集
削除
■6913
/ inTopicNo.7)
Re[6]: こんなかんじです。
▲
▼
■
□投稿者/ 影
-(2003/01/20(Mon) 22:20:38)
すいません。よくみてませんでした。
$じゃできないんですね。
とったらできました。
ありがとうございました。
解決済み!
引用返信
/
返信
削除キー/
編集
削除
トピック内ページ移動 / <<
0
>>
このトピックに書きこむ
過去ログには書き込み不可
Pass/
HOME
HELP
新規作成
新着記事
トピック表示
検索
新着情報
過去ログ
-
Child Tree
-
-
Antispam Version
-