SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ37 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■6892 / inTopicNo.1)  マップデータが壊れました・・・
  
□投稿者/ エル -(2003/01/18(Sat) 22:39:20)
    どうも始めまして。
    制作中によく分からない事があったので、質問させていただきます。
    20×25サイズのマップデータを付属マップエディタで作成して保存したあと、
    もう一度開こうとすると2回に1回はエラーが出て強制終了してしまいます。
    エラーが出なかった時でも、マップチップがメチャクチャに入れ替わってしまい、
    使い物にならなくなってしまっています。
    3回ぐらい同じものを作り直しましたがダメでした。
    ちなみにマップチップは全てローカルデータです。
    他のマップデータは全て使えるのですが、何故なんでしょう?
引用返信/返信 削除キー/
■6893 / inTopicNo.2)  正直、全く見当がつかないので……。
□投稿者/ ナス -(2003/01/18(Sat) 23:18:50)
    はてさて。申し訳ありませんが、皆目見当もつきません。
    本文から察するに、マップデータをテキストエディタで直接いじった、
    ということもないようですし。
    なので、こちらからも幾つか質問をさせて頂きます。
    もしお時間があればお答えいただければ幸いです。


    えーと、まずお聞きしたいのは「他のマップデータ」というのは
    どういうマップデータかということです。
    「20×25ではない」マップデータのことなのか、
    「ローカルデータを使っていない」マップデータのことなのか、
    「自作ではない」マップデータのことなのか、
    そこをもう少し詳しく書いていただけると助かります。

    それともう一つ。メチャクチャに入れ替わってしまうと仰ってますが、
    それがどのように「メチャクチャ」なのかを確認していただきたいのです。
    元のマップの面影もないようなマップが出来てしまうのか、
    それとも元のマップが大幅にずれたようなマップが出来てしまうのか、など、
    そこも調べてくださるともっと助かります。

    #一番手っ取り早いのは、マップデータを直接貼り付けていただくことなんですけど、
    #さすがに20*25ともなると量も膨大ですしね……。
引用返信/返信 削除キー/
■6894 / inTopicNo.3)  状況報告です
□投稿者/ エル -(2003/01/19(Sun) 01:02:03)
    状況説明が足りなくてすいませんでした。
    他のマップデータというのは、自作でローカルデータを使用した
    25×20のマップデータです。
    メチャクチャに入れ替わる事ですが、壁が全部平地のマップチップに入れ替わったり
    してしまっています。
    同じマップチップの所が全て別のマップチップに変わってしまっている状態です。
    入れ替わるマップチップはローカルデータのものではないです。
    ローカルデータのチップが
    最初からSRCに入っているマップチップに変わってしまいます。
    元の形ですが、マップチップが入れ替わらない場所があります。
    よく分からないのですが、そこは1回も入れ替わりませんでした。
    読みにくい文で申し訳ありません。

引用返信/返信 削除キー/
■6895 / inTopicNo.4)  Re[3]: 状況報告です
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/01/19(Sun) 02:09:39)
     幻魔の公子です。

    ・ローカルのアイコンのナンバリングに、-を付け忘れている
    ・ナンバリングを連番にしていない
    ・マップをMapなどのフォルダを作ってそこにしまった状態で作ろうとしている

     などの点をとりあえず確認してみて下さい。
     HELPの記述から致しますに、その辺でエラーが出る可能性がありそうですので。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■6896 / inTopicNo.5)  再び状況報告です
□投稿者/ エル -(2003/01/19(Sun) 02:50:41)
    アドバイスありがとうございます。
    マップチップのBitmapファイルを調べてみましたが、
    番号が連続してなかったり、−の入れ忘れはありませんでした。
    マップファイルも、SRCフォルダのすぐ下、シナリオファイルの隣に置いてあります。
    あれから何度もマップファイルを修正してみたんですが、
    そのたびにマップチップが変わってしまいます。
    しかし、変わってしまったチップの上で右クリックでチップをコピーすると、
    なぜかは分からないのですが本来表示されるチップが取れてしまう事が分かりました。
    裏ではちゃんと表示されているという事でしょうか?
    分かりにくい説明ですいません。
引用返信/返信 削除キー/
■6897 / inTopicNo.6)  もしかしたら
□投稿者/ エル -(2003/01/19(Sun) 02:55:49)
    今思ったのですが、
    もしかしたら、マップチップのBitmapファイルの数が膨大すぎるのかもしれません。
    100個近くあるのですが、もしかしてこれが原因でしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■6898 / inTopicNo.7)  Re[6]: もしかしたら
□投稿者/ ナス -(2003/01/19(Sun) 11:41:01)
    あれから色々実験してみましたところ、
    「ファイルを開く際に、そのマップが、ローカルでかつ通し番号が102以降の
     ビットマップを使用している場合、そこの部分が描画されず、
     ファイルを開く直前に表示されていたビットマップがそのまま表示されてしまう場合がある」
    というバグが存在するようです。
    対策としては、ローカルのビットマップの数を減らすぐらいしか思いつきませんね……。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■6899 / inTopicNo.8)  ありがとうございました
□投稿者/ エル -(2003/01/19(Sun) 12:46:23)
    わざわざ実験までしていただきありがとうございました。
    やっぱり134個は作りすぎでしたか。少し減らしてみます。
    ところで、これはバグとのことでしたが
    バグ報告板に書き込んだほうがよいのでしょうか?
    ローカルマップチップを100以上作る人なんて僕ぐらいしか居ないと思うのですが。
引用返信/返信 削除キー/
■6900 / inTopicNo.9)  Re[8]: ありがとうございました
□投稿者/ ナス -(2003/01/19(Sun) 17:57:44)
    バグについては、ご報告なさった方がよろしいかと思います。
    100個前後でしたら十分有り得る数ですので。
引用返信/返信 削除キー/
■6901 / inTopicNo.10)  バグ報告へ
□投稿者/ エル -(2003/01/19(Sun) 18:26:02)
    バグ報告に書き込むことにします。
    今まで質問に答えてくれた、ナス様、幻魔の公子様ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -