SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ36 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■6820 / inTopicNo.1)  攻撃ラベルでのイベントが発動しません
  
□投稿者/ ワヅキ -(2003/01/11(Sat) 13:15:08)
    こんにちわ、ワヅキです

    攻撃 クライス 全:

    If Not Info(Unit(相手ユニット),特殊能力所有,リンカーシステム改) = 1 Exit

    Goto レビ

    攻撃 全 クライス:

    If Not Info(Unit(対象ユニット),特殊能力所有,リンカーシステム改) = 1 Exit

    レビ:

    Talk クライス
    …この前の時よりも格段に性能が上がっているようだな
    Talk セレナ
    気を付けてください、あのPMSに搭載されたリンカーシステムには、私の意志が入っていません…
    Talk クライス
    つまり、お前の人格が反映されてない、乗っ取れないリンカーってわけだ…
    Talk セレナ
    すみません、役に立てなくて
    Talk クライス
    いいさ、君がここにいるだけで、俺は安心できるんだからな
    Talk セレナ(照れ)
    え、え?
    Talk クライス
    来るぞ、予測を頼む
    End

    ClearEvent
    ClearEvent "攻撃 全 クライス"
    ClearEvent "攻撃 クライス 全"

    Exit

    とした場合、リンカーシステム改を搭載ユニットが攻撃をしかけてきた場合、または搭載ユニットに攻撃をしかけた場合にイベントが発動しません。
    Info関数でリンカーシステム改を調べる所を元の特殊能力名にしてみても反応がありませんでした。
    どこがおかしいのでしょう?
引用返信/返信 削除キー/
■6821 / inTopicNo.2)  Re[1]: 攻撃ラベルでのイベントが発動しません
□投稿者/ クロ -(2003/01/11(Sat) 13:35:51)
http://kuroro32ad.hp.infoseek.co.jp/
    どうもクロです。

    > 攻撃 クライス 全:
    >
    > If Not Info(Unit(相手ユニット),特殊能力所有,リンカーシステム改) = 1 Exit

    この部分のIf文が間違っているかと思います。
    If分の最後にあるExitは終わりという意味なので、
    この場合だと

    If Not Info(Unit(相手ユニット),特殊能力所有,リンカーシステム改) = 1 Goto レビ

    とするといいかと思います。
    ちなみに「攻撃 全 クライス」ラベルの部分は、機能させたくない場合は消して、
    そうでなければ、うえでいったとおりに直せばいいと思います。
    とりあえず気がついたところを・・・
    では。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■6825 / inTopicNo.3)  Re[1]: 攻撃ラベルでのイベントが発動しません
□投稿者/ GAMEMASTER -(2003/01/11(Sat) 18:27:31)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     お初にお目にかかります。
     SRCユーザーの1人「GAMEMASTER」と申します。

    > 攻撃 クライス 全:
    >
    > If Not Info(Unit(相手ユニット),特殊能力所有,リンカーシステム改) = 1 Exit
    >
    > Goto レビ
    >
    > 攻撃 全 クライス:
    >
    > If Not Info(Unit(対象ユニット),特殊能力所有,リンカーシステム改) = 1 Exit
    >
    > レビ:
    >
    > Talk クライス
    > …この前の時よりも格段に性能が上がっているようだな
    > Talk セレナ
    > 気を付けてください、あのPMSに搭載されたリンカーシステムには、私の意志が入っていません…
    > Talk クライス
    > つまり、お前の人格が反映されてない、乗っ取れないリンカーってわけだ…
    > Talk セレナ
    > すみません、役に立てなくて
    > Talk クライス
    > いいさ、君がここにいるだけで、俺は安心できるんだからな
    > Talk セレナ(照れ)
    > え、え?
    > Talk クライス
    > 来るぞ、予測を頼む
    > End
    >
    > ClearEvent
    > ClearEvent "攻撃 全 クライス"
    > ClearEvent "攻撃 クライス 全"
    >
    > Exit
    >
    > とした場合、リンカーシステム改を搭載ユニットが攻撃をしかけてきた場合、または搭載ユニットに攻撃をしかけた場合にイベントが発動しません。
    > Info関数でリンカーシステム改を調べる所を元の特殊能力名にしてみても反応がありませんでした。
    > どこがおかしいのでしょう?

     SRCに正式採用されている特殊能力に関しては正式名称・別名のいずれを代入しても正常に動作しますが、何の効果もない「ダミー特殊能力」である場合その別名を代入してもこの関数は機能しない模様です。
     もし「リンカーシステム改」がダミー特殊能力である場合、ユニット用特殊能力の該当個所を以下の通りに修正してみて下さい。


     リンカーシステム改=リンカーシステム改 (この特殊能力の解説)


     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■6826 / inTopicNo.4)  Re[2]: 攻撃ラベルでのイベントが発動しません
□投稿者/ GAMEMASTER -(2003/01/11(Sat) 18:38:25)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     GAMEMASTERです。

    > この部分のIf文が間違っているかと思います。
    > If分の最後にあるExitは終わりという意味なので、
    > この場合だと
    >
    > If Not Info(Unit(相手ユニット),特殊能力所有,リンカーシステム改) = 1 Goto レビ
    >
    > とするといいかと思います。
    > ちなみに「攻撃 全 クライス」ラベルの部分は、機能させたくない場合は消して、
    > そうでなければ、うえでいったとおりに直せばいいと思います。

     ワヅキさんの掲示によれば、特殊能力「リンカーシステム改」を所有しているユニットが攻撃を行った、もしくは所有しているユニットに攻撃を行った場合にイベントを発生させたい模様なので、その記述では「相手ユニットが特殊能力『リンカーシステム改』を所有していない場合、イベントラベル『レビ』へ移動する」という逆の意味になります。
     GoToを利用し、かつ同じ意味にする場合、最初の「Not」を削除する必要があります。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■6828 / inTopicNo.5)  Re[2]: 攻撃ラベルでのイベントが発動しません
□投稿者/ ワヅキ -(2003/01/11(Sat) 22:07:35)
    ダミー特殊能力が反映されないとは知りませんでした^^;
    GAMEMASTER氏の言った通りにデータを修正したら正常に動作するようになりました

    ありがとうございました
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -