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■6803 / inTopicNo.1)  ホットポイントでのボタン作成について
  
□投稿者/ 破壊の化身 -(2003/01/09(Thu) 22:12:23)
    インクルードでユニットにアイテムを装備させるインクルードを作ってるんですが
    ホットポイントで作成した領域を押したときに装備するアイテムを
    選択するというのをしてるんですが、領域を押したときにイベントを発生させるにはどうすればいいんでしょう?
    インクルードはこんな感じです。

    Show
    ChangeMap Map\背景.map
    PaintPicture Bitmap\Eve\customize.bmp - -
    Refresh
    HotPoint Custom1 16 164 33 33
    HotPoint Custom2 16 206 33 33
    HotPoint Custom3 16 248 33 33
    HotPoint Custom4 16 290 33 33
    HotPoint Custom5 16 332 33 33
    HotPoint Next 199 72 24 23
    HotPoint Back 25 72 24 23
    HotPoint Exit 35 100 178 19
    Refresh
引用返信/返信 削除キー/
■6804 / inTopicNo.2)  Re[1]: ホットポイントでのボタン作成について
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/01/09(Thu) 23:23:19)
     幻魔の公子です。

     ボタンを押すと、システム変数「選択」にHotPointの名称が代入されます。
     なので、「選択」に対してIfやSwitchなどを使えばよろしいかと。

     HotPointを使っているインクルードはかなりたくさんあるので、適当なものを開いて参考にしてみるとよろしいでしょう。

     それでは。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■6812 / inTopicNo.3)  Re[2]: ホットポイントでのボタン作成について
□投稿者/ 破壊の化身 -(2003/01/10(Fri) 20:04:53)
    幻魔の公子さんのいったとおりしたら成功しました。ありがとうございます。
    もう1つ聞きたいんですが

    Item エナジー
    Show
    ChangeMap Map\背景.map
    PaintPicture Bitmap\Eve\customize.bmp - -
    Refresh
    HotPoint Custom1 16 164 33 33
    HotPoint Custom2 16 206 33 33
    HotPoint Custom3 16 248 33 33
    HotPoint Custom4 16 290 33 33
    HotPoint Custom5 16 332 33 33
    HotPoint Next 199 72 24 23
    HotPoint Back 25 72 24 23
    HotPoint Exit 35 100 178 19
    Wait Click
    Switch 選択
    Case 選択
    Ask カスタマイズ 通常
    アタック系
    ガード系
    補助系
    その他
    End
    EndSw

    Switch 選択
    Case 1
    Ask アイテム選択 拡大
    $(Item(未装備,1))$(Info(Item(未装備,1),最大アイテム数))
    End
    EndSw
    Exit

    このようにしたんですが、ためしにアイテムでエナジーという名称とアイテム数を表示させようとさせたんですが、表示されません。

    $(Item(未装備,1))$( Info(Item(未装備,1),最大アイテム数))
    ↑のは、
    エナジー 1
    と表示させたいんですが、どこが間違ってるんでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■6815 / inTopicNo.4)  Re[3]: ホットポイントでのボタン作成について
□投稿者/ GAMEMASTER -(2003/01/10(Fri) 21:12:42)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     お初にお目にかかります。
     SRCユーザーの1人「GAMEMASTER」と申します。

    > Item エナジー
    > Show
    > ChangeMap Map\背景.map
    > PaintPicture Bitmap\Eve\customize.bmp - -
    > Refresh
    > HotPoint Custom1 16 164 33 33
    > HotPoint Custom2 16 206 33 33
    > HotPoint Custom3 16 248 33 33
    > HotPoint Custom4 16 290 33 33
    > HotPoint Custom5 16 332 33 33
    > HotPoint Next 199 72 24 23
    > HotPoint Back 25 72 24 23
    > HotPoint Exit 35 100 178 19
    > Wait Click
    > Switch 選択
    > Case 選択
    > Ask カスタマイズ 通常
    > アタック系
    > ガード系
    > 補助系
    > その他
    > End
    > EndSw
    >
    > Switch 選択
    > Case 1
    > Ask アイテム選択 拡大
    > $(Item(未装備,1))$(Info(Item(未装備,1),最大アイテム数))
    > End
    > EndSw
    > Exit
    >
    > このようにしたんですが、ためしにアイテムでエナジーという名称とアイテム数を表示させようとさせたんですが、表示されません。
    >
    > $(Item(未装備,1))$( Info(Item(未装備,1),最大アイテム数))
    > ↑のは、
    > エナジー 1
    > と表示させたいんですが、どこが間違ってるんでしょうか?

     「最大アイテム数」は「ユニットが装備可能なアイテムの数」を取得するためのパラメータタイプであり、アイテム名称を代入しても正確に動作しません。
     取得したい値に応じた適切なパラメータタイプ、もしくは関数を使用しましょう。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■6822 / inTopicNo.5)  Re[4]: ホットポイントでのボタン作成について
□投稿者/ 破壊の化身 -(2003/01/11(Sat) 13:40:24)
    $(Item(未装備,1)) $(Wide(CountItem(未装備)))
    上の様に記述した結果、アイテム名、数字両方出たんですが、
    所持していて未装備のアイテム全部の数を出してしまいます。
    特定のアイテムの数を出すにはどうすればいいんでしょう?
引用返信/返信 削除キー/
■6823 / inTopicNo.6)  Re[5]: ホットポイントでのボタン作成について
□投稿者/ GAMEMASTER -(2003/01/11(Sat) 13:52:19)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     GAMEMASTERです。

    > $(Item(未装備,1)) $(Wide(CountItem(未装備)))
    > 上の様に記述した結果、アイテム名、数字両方出たんですが、
    > 所持していて未装備のアイテム全部の数を出してしまいます。
    > 特定のアイテムの数を出すにはどうすればいいんでしょう?

     Item関数及びCountItem関数、それとForコマンド及びForEachコマンドを使用しましょう。


     ForEach 味方 全て

      For i = 1 To CountItem(対象ユニット)

       Incr アイテムの数[Item(対象ユニット,i)]

      Next

     Next

     For i = 1 To CountItem(未装備)

      Incr アイテムの数[Item(未装備,i)]

     Next


     これで、配列「アイテムの数[(アイテムの名称)]」にアイテムの個数が代入されます。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■6824 / inTopicNo.7)  Re[6]: ホットポイントでのボタン作成について
□投稿者/ 破壊の化身 -(2003/01/11(Sat) 15:16:02)
    GAMEMASTERさんが言ったとおりにしたら、成功しました。
    それと僕の質問に答えてくれた幻魔の公子さん、GAMEMASTERさん本当にありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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