SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ36 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■6688 / inTopicNo.1)  勝利条件について
  
□投稿者/ 秋桜 -(2002/12/24(Tue) 01:22:17)
    勝利条件などをシナリオの途中で変更するにはどうしたら良いのでしょうか?
    知っている方がいたら教えてください。
引用返信/返信 削除キー/
■6689 / inTopicNo.2)  Re[1]: 勝利条件について
□投稿者/ 一生十八 -(2002/12/24(Tue) 01:33:13)
    どうも。一生十八(いつき とおや)と申します。

    そもそも勝利条件というのは、どのような状態になれば
    Continue(ないしGameClear)かGameoverに辿り着くか、と
    いうものです。
    よって、変数などでイベントの進行を制御し、特定の条件下以外では
    Continue、GameClear、Gameoverに辿り着かないようにすれば
    良いわけでして。

    具体例を挙げましょう。
    例)ボスを倒した後、特定の座標へ移動するのが勝利条件

    勝利条件:
    If ボス Then
      Talk システム
      勝利条件:ボスを撃破したのち(1,1)へ主人公が到達;敗北条件:主人公の撃墜
      End
    Else
      Talk システム
      勝利条件:(1,1)へ主人公が到達;敗北条件:主人公の撃墜
      End
    EndIf
    Exit

    破壊 主人公:
    Gameover

    破壊 ボス:
    Set ボス撃破済 1
    Exit

    進入 主人公 1 1:
    If ボス撃破済 = 1 Then
      Continue next.eve
    EndIf
    Exit


    というような感じでよろしいかと思います。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■6691 / inTopicNo.3)  Re[2]: 勝利条件について
□投稿者/ 秋桜 -(2002/12/24(Tue) 14:41:16)
    ありがとうございます。

    あと、もう一つ聞きたいのですが、

    最初の条件は敵味方どちらが全滅してもシナリオは続行すると言う条件で
    その後の条件は敵全滅なら勝利、味方全滅なら敗北。
    とするにはどのような記述をしたら良いのでしょうか・・・?

    (場面)
    最初は仲間同士の戦い(訓練)をしていて、どちらかが負けた時に
    敵がやってきて、それに勝ったら勝利、負けたら敗北という場面です

    説明が下手ですみませんm(_ _)m

引用返信/返信 削除キー/
■6693 / inTopicNo.4)  Re[3]: 勝利条件について
□投稿者/ 一生十八 -(2002/12/24(Tue) 15:03:09)
    それも変数で制御すればよいだけです。

    全滅 敵:
    If 演習終了 = 1 Then
      Continue Next.eve
    Else
      Set 演習終了 1
      Create 敵ユニット 0 敵兵士(ザコ) 1 1 1
    EndIf
    Exit

    全滅 味方:
    If 演習終了 = 1 Then
      Gameover
    Else
      Set 演習終了 1
      ForEach 敵
        ChangeParty 味方
      Next
      Create 敵ユニット 0 敵兵士(ザコ) 1 1 1
    EndIf
    Exit


    ……とまあ、こんな感じではないかと。
    参考になれば幸いです。
引用返信/返信 削除キー/
■6694 / inTopicNo.5)  Re[3]: 勝利条件について
□投稿者/ 門人 -(2002/12/24(Tue) 15:14:31)
    どうも〜。門人という奴です。

    え〜と、こんな感じにしてみたらどうでしょう。
    全滅 敵:
    If 訓練終 = 1 Then
    Continue 次の面
    Else
    ここら辺は会話や増援などなど…。
    Set 訓練終 1
    EndIf
    Exit

    全滅 味方:
    If 訓練終 = 1 Then
    GameOver
    Else
    ChengeParty 敵パイロット 味方
    ここら辺は会話や増援などなど…。
    Set 訓練終 1
    EndIf
    Exit


    みたいな感じでどうでしょ?
    何か、足らないところやいらないところがあるかもしれないです…。
    ちゃんとなるかどうかも謎です…。
    では、さいなら〜。



引用返信/返信 削除キー/
■6696 / inTopicNo.6)  Re[4]: 勝利条件について
□投稿者/ 秋桜 -(2002/12/24(Tue) 17:26:20)
    すみません・・・あと一つ・・・

    さっきの場面で
    最初は

    勝利条件 「敵の全滅」;敗北条件 「味方の全滅」

    で、その後

    勝利条件 「敵の全滅」;敗北条件 「味方ユニットのどれか一機の破壊」

    にするにはどうしたら良いのですか?
    何回も申し訳ないです・・・
引用返信/返信 削除キー/
■6698 / inTopicNo.7)  Re[5]: 勝利条件について
□投稿者/ 一生十八 -(2002/12/24(Tue) 17:40:20)
    勝利条件の表示方法はご存知なんですね?
    では、

    勝利条件:
    If Not 演習終了 = 1 Then
      Talk システム
      勝利条件「敵の全滅」;敗北条件「味方の全滅」
      End
    Else
      Talk システム
      勝利条件「敵の全滅」;敗北条件「味方が一機でも撃墜される」
      End
    EndIf
    Exit


    です。

    一度定義されたローカル変数は、そのイベントファイル内であれば
    あらゆる状況で適用されますので、勝利条件イベント内でも
    使用可能なわけでして。

    あとはその変数を分岐の条件にして、Ifを使えばいいだけです。
引用返信/返信 削除キー/
■6704 / inTopicNo.8)  Re[6]: 勝利条件について
□投稿者/ 秋桜 -(2002/12/25(Wed) 05:00:56)
    なんとかできました
    どうもありがとうございます
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -