SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ35 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■6507 / inTopicNo.1)  この前の追加質問です。
  
□投稿者/ 清洸遼 -(2002/12/08(Sun) 13:43:20)
    以前、2戦目の「2戦目の2ターン目にイベント発生、などを実行するにはどのようにすれば良いのですか?」と質問した結果、幻魔の公子さんに

    >一つ目は、2戦目に移行する際に適当な変数にターン数+2を代入しておき、その変数のターン目にイベントを起こせば良いでしょう。

    とお教え頂き、ヘルプを見ながら色々と試してみたんですが、あまりよく理解出来ず全く動作させることが出来ませんでした。
    もしよろしければどなたか作成例を掲載して頂けませんでしょうか?


    二つ目の質問の方は素直に諦めました。(ぉ
    というよりまだ1作目なのに難しいの作ろうとし過ぎです、自分。
    下にある削除してるものは文法が変だったので編集し直そうと思ったら間違えて削除してしまったものです(死
引用返信/返信 削除キー/
■6509 / inTopicNo.2)  Re[1]: この前の追加質問です。
□投稿者/ 宇宙世紀0079 -(2002/12/08(Sun) 13:56:58)
    毎度、宇宙世紀です。

    ヘルプを見ながら試されたというイベントを見せていただけませんでしょうか?
    そのうえで、何が足りない等の指摘ができるかと思います。

    必要な事項のヒントとしましては、ヘルプ>シナリオの作成>変数と式を御参考下さい。
    合わせて、イベントコマンドの項目にあるSetコマンドや、Ifコマンドも必要になると思われます。
    又、ターン数に関しては、そのものであるシステム変数が存在します。

    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■6511 / inTopicNo.3)  Re[2]: この前の追加質問です。
□投稿者/ 清洸遼 -(2002/12/08(Sun) 14:33:07)
    ・・・・・・・ごめんなさい、If全然使ってませんでした。
    でもとりあえず載せておきます。
    多分、正しい構文とは全く異なったものになってると思います。



    (略)
    Set 2戦目
    Set ターン数

    Exit

    #ターンイベント-----------------------------

    ターン ターン数+2 味方:
    StartBGM GultyGear.mid
    Create 中立 ソル=バッドガイ 0 ソル=バッドガイ 15 18 13

    Wait 5

    Talk カズマ
    何だ、アイツは?
    (略)
    Exit

引用返信/返信 削除キー/
■6514 / inTopicNo.4)  Re[3]: この前の追加質問です。//1502に一文追加しました
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/12/08(Sun) 14:53:52)
     幻魔の公子です。

     どう解釈すればそういうイベント内容になるかよく分かりませんが、ともあれもう少し細かく説明しましょう。

     まず、Setですが、「ターン数」という変数に何かを格納しろと言っているわけではありません。というか、次ステージなど変更可能と書かれているのでないシステム変数に書き込むのは、予期せぬ動作を引き起こす可能性があるので絶対にやめておきましょう。
     適当な変数、例えば「イベント発生ターン」などに、「ターン数+2」の数値を格納するわけです。「ターン数」というのはシステム変数の「ターン数」のことです。

     そして、その「イベント発生ターン」という変数のターンにイベントを発生させるわけです。

     ところで、下の方の削除書き込みは、このツリーの質問で何か間違ってのものでしょうか?
     であれば、この掲示板には編集機能がついているので利用された方がよろしいかと。ツリーが一つ増えれば、その分別のツリーが一つ下がるわけで。

     それでは。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■6515 / inTopicNo.5)  Re[3]: この前の追加質問です。
□投稿者/ 宇宙世紀0079 -(2002/12/08(Sun) 15:01:44)
    毎度、宇宙世紀です。

    まずは、ヘルプ>シナリオの作成>変数と式の項目は読んで頂けましたでしょうか?
    > Set ターン数

    ターン数という変数はシステム変数であり、値の変更をSetやIncrコマンドでは行えません。
    このSetコマンドは無効になっていると思って頂いて良いです。


    > ターン ターン数+2 味方:
    上記、イベントラベルだと、経過ターン数が5であれば、7ターン目に。6であれば8ターン目にイベントが起こる事になります。
    つまり、永遠にイベントが起こりません。

    まずは、ターン数を判定する為の変数を作成し、そこに一度あり得ない数値を入力。
    イベントが発生した時点で、経過ターン数をその変数に設定してはいかがでしょうか?

    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■6519 / inTopicNo.6)  Re[4]: この前の追加質問です。//1502に一文追加しました
□投稿者/ 清洸遼 -(2002/12/08(Sun) 20:28:40)
    >宇宙世紀0079さん、幻魔の公子さん
    わざわざこんなに丁寧に答えて頂いてありがとうございました。
    もう少しヘルプをよく読んだ方が良かったですね、自分。
    本当にどうもありがとうございました。

    >削除記事について
    編集機能を利用しようとしたんですが、誤って削除のまま送信ボタンを押してしまい取り返しが付かなくなってしまってました。本当にすいませんでした。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -