| どーも、ワヅキです
えーと、撃墜数によって能力値がぼんぼん上昇するようにしたいってことですね?(多分 それでしたら、こんな感じでも作れますよ、という例を
まず初めに、プロローグとかそこらへんに
Global 撃墜数 Set 撃墜数[パイロット名] 0 Global 上昇可能撃墜数 Set 上昇可能撃墜数[パイロット名] 0
を作成しておきます あとは、
*破壊 敵: *破壊 中立:
If 相手ユニット = 味方 Then If Info(相手ユニットID,武器,相手ユニット使用武器,属性所有,M) = 0 Then Incr 撃墜数[相手ユニット] EndIf EndIf
If 撃墜数[相手ユニット] = 上昇可能撃墜数[相手ユニット] Then SetAbility 相手ユニット 追加レベル (Skill(相手ユニット,追加レベル) + 1) Set 上昇可能撃墜数[相手ユニット] (上昇可能撃墜数[相手ユニット] + 10) EndIf
Exit
と、シナリオにでも貼り付けておけばOK えーと、影さんの作成したイベントとどこがどう違うのかというと ・連想配列を使うことにより、一人一人へのGlobalコマンドを使わなくてもすむ ・上昇可能撃墜数を設定することにより、いくつもIf文を設定しなくてもすむ という点でしょうか、まぁ、無限に能力が上がり続けるのもなんですので、最後の所は 判定を使って、上昇可能撃墜数の定義を止めてしまうのがいいです
現在、にたようなのを作成していたので、ついつい横槍 では、失礼しました〜
追記: これだと、シナリオ中に関係のない味方パイロットのぶんも撃墜数がIncrされますが、その味方パイロットに追加されるだけの上に、シナリオが終わったあとには抹消されているので多分、問題なしです
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