SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ33 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■6161 / inTopicNo.1)  ClearEventコマンドと会話イベントのことで
  
□投稿者/ クロ -(2002/11/14(Thu) 18:37:31)
    ドウモ、クロです。
    シナリオを作っていてうまくいかない所が出てきまして、


    会話 主人公 バニング:

    …会話など…

    Goto バニングと会話

    ClearEvent "会話 主人公2 バニング"
    ClearEvent "会話 主人公3 バニング"
    ClearEvent

    Exit


    会話 主人公2 バニング:

    …会話など…

    Goto バニングと会話

    ClearEvent "会話 主人公 バニング"
    ClearEvent "会話 主人公3 バニング"
    ClearEvent

    Exit


    会話 主人公3 バニング:

    …会話など…

    Goto バニングと会話

    ClearEvent "会話 主人公2 バニング"
    ClearEvent "会話 主人公 バニング"
    ClearEvent

    Exit


    バニングと会話:

    …会話など…

    Exit


    と、言うのを作ったのですが、
    1回主人公で話しかけてから、また主人公2で会話コマンドが出てきて
    同じものが繰り返されるのです。
    1回話しかけた人は、そのコマンドが消えるのですが。
    多分、ClearEventコマンドが怪しいと思うのですが・・・
    とりあえず何処が悪いのか言ってくれればうれしいです。
引用返信/返信 削除キー/
■6162 / inTopicNo.2)  Re[1]: ClearEventコマンドと会話イベントのことで
□投稿者/ レッド・ハムスター -(2002/11/14(Thu) 18:51:48)
    会話 主人公 バニング:

    …会話など…

    Call バニングと会話

    ClearEvent "会話 主人公2 バニング"
    ClearEvent "会話 主人公3 バニング"
    ClearEvent

    Exit


    会話 主人公2 バニング:

    …会話など…

    Call バニングと会話

    ClearEvent "会話 主人公 バニング"
    ClearEvent "会話 主人公3 バニング"
    ClearEvent

    Exit


    会話 主人公3 バニング:

    …会話など…

    Call バニングと会話

    ClearEvent "会話 主人公2 バニング"
    ClearEvent "会話 主人公 バニング"
    ClearEvent

    Exit


    バニングと会話:

    …会話など…

    Return


    こうしてはどうでしょうか?
    一度話かけたらコマンドが消えるのは謎ですが……。
    とりあえず、元のだと、Goto バニングと会話 の後にExitが付いていて、その時点でイベントが終了しています。
    もしくは、

    会話 主人公 バニング:

    …会話など…

    Goto バニングと会話

    Exit


    会話 主人公2 バニング:

    …会話など…

    Goto バニングと会話

    Exit


    会話 主人公3 バニング:

    …会話など…

    Goto バニングと会話

    Exit


    バニングと会話:

    …会話など…

    ClearEvent "会話 主人公 バニング"
    ClearEvent "会話 主人公2 バニング"
    ClearEvent "会話 主人公3 バニング"

    Exit

    にするか。


    どっちでもうまく行くと思います。
    それでは。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■6163 / inTopicNo.3)  Re[1]: ClearEventコマンドと会話イベントのことで
□投稿者/ 狂信者 -(2002/11/14(Thu) 18:52:57)
    Gotoは指定したイベントにとんでそのまま帰ってきません。
    つまりGotoの前にClearEventを置いておかないと認識してくれません。
引用返信/返信 削除キー/
■6164 / inTopicNo.4)  Re[2]: ClearEventコマンドと会話イベントのことで
□投稿者/ クロ -(2002/11/14(Thu) 18:54:46)
    まあいろいろやってみますが、こんなに早くの返答、
    ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■6165 / inTopicNo.5)  Re[1]: ClearEventコマンドと会話イベントのことで
□投稿者/ GAMEMASTER -(2002/11/14(Thu) 18:56:08)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     お初にお目にかかります。
     SRCユーザーの1人「GAMEMASTER」と申します。

    > シナリオを作っていてうまくいかない所が出てきまして、
    >
    >
    > 会話 主人公 バニング:
    >
    > …会話など…
    >
    > Goto バニングと会話
    >
    > ClearEvent "会話 主人公2 バニング"
    > ClearEvent "会話 主人公3 バニング"
    > ClearEvent
    >
    > Exit
    >
    >
    > 会話 主人公2 バニング:
    >
    > …会話など…
    >
    > Goto バニングと会話
    >
    > ClearEvent "会話 主人公 バニング"
    > ClearEvent "会話 主人公3 バニング"
    > ClearEvent
    >
    > Exit
    >
    >
    > 会話 主人公3 バニング:
    >
    > …会話など…
    >
    > Goto バニングと会話
    >
    > ClearEvent "会話 主人公2 バニング"
    > ClearEvent "会話 主人公 バニング"
    > ClearEvent
    >
    > Exit
    >
    >
    > バニングと会話:
    >
    > …会話など…
    >
    > Exit
    >
    >
    > と、言うのを作ったのですが、
    > 1回主人公で話しかけてから、また主人公2で会話コマンドが出てきて
    > 同じものが繰り返されるのです。
    > 1回話しかけた人は、そのコマンドが消えるのですが。
    > 多分、ClearEventコマンドが怪しいと思うのですが・・・
    > とりあえず何処が悪いのか言ってくれればうれしいです。

     Gotoコマンドは別のイベントラベルへ実行処理が移動するため、それ以降に記述されているClearEventコマンドは実行されません。
     CrearEventコマンドとExitコマンドの間でGotoコマンドを使用してみて下さい。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -